現在の発言数520,207件!

妹の考えていることが分からない…

私の妹はこの間中学校に入学したばかりなのですが、何故か学校に行きたくないと言っています。私自身も不登校なのですが、妹の悩みが何なのか全く思い付きません。人間関係でも勉強の事でもなく、自分自身の事に悩みがあると言っていました。
その悩みがなんなのか聞いてみたのですが、「いつか話す」とだけ言って何も話してくれません。小学生の時に色々あったので、まだそれを引きずっているのかも知れません。
何かアドバイスとかくれると、ありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あなたの不登校の原因は何ですか?
    その原因が学校や友達にあるとか、それを妹さんが知っていて中学校に対して漠然と不安に思っていたりしてるのではないですか?

    言いたくなさそうなのに根掘り葉掘り聞き出そうとすると、余計に口を閉ざしてしまいかねませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんも不登校なら、妹さんの気持ちわかるのでは、ないでしょうか?主さんも色々聞かれたら、嫌ではないでしょうか?暫く、様子見てあげたら、どうでしょう⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校児が二人いた母です。
    兄が先に不登校になり、妹が後から不登校になりました。
    兄はすでに問題が解決していたので、兄の方に「妹が行きたがらない理由ってわかる?共感するものがあったら教えて欲しいな」と相談したら「理由はボクにもわからないよ、でも行けない辛さはわかるから、ボクから色々聞いたりはしない(黙って見守る)、妹もそうしてくれたから」と返ってきました。

    不登校になって一番辛いのは「行けない自分」に対してですよね。それはスレ主さんもじゅうぶん身にしみていることですよね。
    原因を聞かれるということは、向き合いたくない自分を思い出さなくてはならないので辛い作業です。
    その作業は親や先生を相手にクタクタです。

    せめて家にいて自分の姉妹とはそんな作業はせず
    一時でもそんな自分を忘れていられる時間が必要です。

    わからないままでいてあげるのも必要ってことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいお姉ちゃん(お兄ちゃん❔)がいて、妹さんも幸せですね。
    あなたの存在が妹さんにとって、心の支えになると思います?

    近年、着目された“アドラー心理学”って、ご存知ですか?
    フロイトの原因論も理解できるのですが、アドラーの目的論もオススメです。
    『嫌われる勇気』という本が、参考になるかと思います?(図書館にあるかも⁉️)
    こんな考え方もあるんだなぁ〜と、思っていただけたら幸いです?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あなたの不登校の原因は何ですか?
    その原因が学校や友達にあるとか、それを妹さんが知っていて中学校に対して漠然と不安に思っていたりしてるのではないですか?

    言いたくなさそうなのに根掘り葉掘り聞き出そうとすると、余計に口を閉ざしてしまいかねませんよ

    妹は中学校に不安とか覚えてないみたいです。
    妹は教師が大嫌いと前に言ってきて、教師に復讐するとか時々言ってるので多分、私が不登校なのに対しては全く視野にないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する