現在の発言数520,790件!

旦那の年収500万円なら、あなたは働きますか?

子供は娘2人(中2、小3)です。
私は再婚で、長女は連れ子、旦那は初婚です。

再婚して9年。
すぐに家を建てて、ローンはあと5年で終了。
車のローンはあと1年で終了。

私はずっと専業主婦で、食事はドレッシングやパンも手作り、
現在3個のお弁当を毎日作っていますが、冷食もほとんど
使いません。

子育てや家事はほとんど全て、私がしており、
主人はお殿様のように、家に帰ってきたら動きません。

家計は主人が管理しており、私は月に9万円もらっています。
食費が6万円、雑費が2万円、残りはお小遣いにしています。
食材は国産を厳選しているので、少々高めかとは思います。
米、酒、外食は別で、病院代や美容院代も、別です。

最近になって、主人が私に働いて欲しいと言い出しました。
働き出したら、収入が増えて家計は助かるかもしれないけど、
その分、出ていくお金も多くなるだろうし、お互いストレスが
増えて、ギスギスした家庭になりそうで、私は嫌です。

今のままで、十分、生活していけると思います。
私が働きに出ることで、食事に手をかけられなくなり、栄養が
偏り、家族の健康が脅かされるのではと、不安です。

さらに、私達夫婦はバイクが縁で知り合ったのですが、
私のバイク(250cc、車検なし)を売れと言っています。
主人は1300ccと、125ccのバイクを所有しています。
自分のはそのままで、私のだけ売れなんて、ひどいと思いませんか?

みなさん、どう思いますか?
率直な意見をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • 500万なら、働きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚したときに、夫は印鑑を作ってくれました。もちろん金融機関用の印鑑と、それと仕事用のです。『○○はハンコ社会だからね』と。
    指輪よりも価値のあるものだったと思います。
    働くのはお金以外理由はありませんが(私の廻りにはお小遣い稼ぎや暇潰しという方はいません…非常勤やパートでもフルタイム・扶養外で)
    得るものはたくさんどころか、何を失うのかなと。
    今月に、新規採用されて辞令交付や歓送迎会を二回経験した結婚二年を迎える、子どものいない40代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余談ですが…

    私は『働く女性が全国一位』の県出身です。
    この県は『お総菜』の購入全国一位です。
    電気使用料一位でもあります。
    んで、『子どもの学力』『貯蓄』『長生き』『離婚率の低さ』『持ち家率の高さ』でも全国一位から三位までを占めています。
    『幸福度日本一』の県でもあります。

    まあ、統計上の話といわれれば、それまでですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度・・・・。

    辛口のレスとおっしゃっていて、
    ならばどういうレスが欲しかったのかな?と考えました。

    酷いご主人 家事一切をして貰っていることに感謝が無い。
    バイクが縁なら 売れなんて「思い出を壊している」という事でしょうか?

    ぬしさんの 離婚の原因は?と聞けば、
    普通は DV・女性問題等、いかにも 自分に非が無かったという
    お答えをする人を 沢山見て来ましたが。
    死別で無いのなら 少し自分の事も 省みられるのはどうかしら?
    その辺に ヒントが有るかもしれないです。

    周囲の温情に 甘えすぎな気がします。
    友人の再婚組は 皆さんかなりな努力をなさっています。
    自分のやり方に固執するなら、共同作業の結婚は頭からしない事ですね。
    まずは
    二人目の子供さんの為にも ご自分が結婚相手の意に添う努力が必要です。

    結婚とは 我を通す 通せるものでは無い。
    その辺の 決心をもう一度 し直す事が肝要と思います。
    みな
    ダラダラと結婚生活を送る訳では有りません。
    血のにじむ様な努力の たまものが添い遂げると言う結果に繋がります。
    陰ながら 応援しています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え・・・DVは自分に非があってもダメっしょ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルタイムではありませんが、仕事を持っています。
    うちの夫も何もしませんし、パンは焼きませんが添加物を避けた手作りの食事は私も実践しています。
    お味噌も梅干しも自家製ですし、ぬか漬けをはじめとした漬物も付けますし、家庭菜園もやってます。
    お弁当も冷食を使わないって家は特に珍しくはないと思いますよ。
    私自身も家族全員のお弁当の準備に朝は5時起きで頑張っています。
    家計のスリム化や見直しを定期的にするのも大事な事だと思います。
    その辺はご家庭で話し合われて折り合いをつけてはいかがでしょう。
    仕事をする、しない。バイクの管理については好きなようになさったらいいと思いますが、
    だから仕事ができないって言うのは、全ての人に当てはまる考えではないと思いますよ。
    同じことをしている人間はたくさんいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扶養範囲内のパートで働いています。
    正社員登用の話をもらったら主人がそれまでと打って変わって猛烈に家事に協力的になりました。
    結局は正社員にはなれなかったので
    またもとどおりの主人に戻りました。

    仕事でツラかったりすると 辞めてしまいたいなと思った時 私は主人がきちんと働いてくれるから辞めてしまおうなどと簡単に考えてしまうけれど ほとんどの男性は家族の命を背負って歯をくいしばって頑張っていると思うと 当たり前のように考えがちですが尊い事なんですよね…

    明石家さんまさんが
    「世の中の奥さんがダンナに愛してるよとちゃんと言って欲しいと言うけれど、汗水たらして手にした稼ぎをそのまま渡す、愛してなかったらそんな事できませんよ、わかって欲しいね〜」
    と言われてました。

    トピ主さんのご主人は
    生活設計を考慮されて奥さんにも収入を得ていただきたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか
    ご主人が食にこだわりが無いのに 手作りでなければ健康を維持できないとのトピ主さんの思いは理解できないでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お殿様はやめてもらって分担をしっかりできるか実際にやってもらいましょう!
    多少は今より手抜きになるかもしれませんが、旦那さんがもう少し家計を潤わせたいと思っているのは悪いことではない。旦那さんに何かあった時主さんに収入がある方が良い。
    ですが、女性が外で働くのは当然みたいに言うのに男性の家事育児参加は全くなしか気まぐれお手伝い程度で女性の負担が重すぎると言う家庭をいっぱい知っています。
    まあ、日本の男性が激務という背景もあるので責めるばかりは良くありませんが。

    家事分担の相談しながら前向きに外で働く事の検討も悪くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が食に興味がないなら、ご主人にとって何でも手作りはかえって負担や重荷になってるのかもしれませんね。たまには休んで気晴らしに仕事に出てほしい、たまには既製品も食べたいと思ってるかもしれませんね。
    私はトピ主さんが思うほど働きに出たからってご主人がストレスに感じるとは思いません。何故ならご主人が提案してきてんだから。
    トピ主さんの文章の書き方は独りよがりな印象を与えるものですね。全て手作りじゃないと健康を害するって聞いた事ないです。我が家は既製品も頂きますが健康です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族のために食事にこだわっているとのこと、素晴らしいですね。
    既製品や冷食、外食を否定するわけではないですが、やはり頻度が多いと私も健康を害すると思ってます。
    主さんのように比べたことがないので、実際はよくわかりませんが・・。

    主人が500万で私は専業主婦でした。
    赤ちゃんがいたので働くのが難しかったというのが大きいですが、贅沢をしないで生活して貯金もできましたので、必要性をそれほど感じませんでした。

    主さんは働いてみるとのこと、頑張ってください、応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいる地域土地によって物価に差があるのでよくわかりません。
    食材が安く手にはいるか、土地、家屋の相場、立地。市民税、固定資産税、その他諸々。
    子供がこの先公立のままか、私立に進みそうか。お稽古ごとの盛んな地域か。
    比べようもありません。
    ただ一つ、わかるのはこのまま優雅に暮らしたいなら、お金が足りなくなるってことかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは働くことが嫌なのでしょうか?
    余裕かあるなら働かなくても良いなぁと思います。 
    でもご主人は主さんとは違う気持ちじゃないかなと思います。
    違うから働いて欲しいと言ってるのでしょう。
    手作り、大事でしょう。でも、そう理由で働くことを躊躇してるのなら、違うでしょう。
    再婚して幸せになったのですから、
    妥協しても良いのではないでしょうか。
    夫婦は苦労して助けあって妥協することで上手くやっていけるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦の家事に関しては素晴らしいと思いますが、節約に関しては少し意識が足りないかも?
    国産で揃えるにしてもお米お酒外食別で6万はかかりすぎでは。
    中2の娘さん・旦那さんがよく食べるなら鶏胸肉や豆製品、ささみなんかのヘルシーで比較的安い食材で食費抑えられないかな。
    せめて薬味とかハーブ、ちょっとした野菜は自家栽培してもいいと思います。(その上でその食費でしたらすみません)

    仕事は資格持ちならともかく、パートなら確かに躊躇うのは分かります。
    私も主人が帰宅するのが夕方なので、その時間までで働けるパートがなかなかないし稼げないのでストレスで体こわしました。
    今は専業主婦です。余裕と言えるほどのお金はないので、節約しています。
    お子さんがいるならこれから手間よりお金がかかっていく時期ですし、専業主婦でやっていきたいのであれば切り詰めるられるところはどんどん節約していかないと厳しいと思います。
    美容院も1000円カットのお店、思い出の品とはいえバイクは売って、ネットでもチラシ見られるから値段比較してスーパーはしご、通信費・保険の見直し等々。
    それが嫌ならやっぱり働くしかないでしょうね。
    すぐ再就職できるスキルや資格があるなら収入もいいでしょうし仕事した方がいいと思います。

    あれも嫌これも嫌ではお金は貯まらないです。
    子ども2人では贅沢が許される年収ではないです。
    あなたがイヤイヤ言えばしわ寄せは子どもにいきます。お金が無いと進学できませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働くことも検討なさるとか。

    お二人の子供さんのこれから先、自宅学習で十分な学力と実力をお持ちなら別ですが、そうでないなら塾代がかかります。行かせるつもりが無くとも「お友達と一緒のところに行きたい」と塾やお稽古ごとをねだられるかも知れません。公立高校でも部活によっては年間50万かかる部もあるのですが、そんな部に入部したいと言われたらどうします?。高校生三年生にもなるとその金額は、望む教科、大学に比例して天井なしです。100万払った、と言う声も聞きます。今の私大の受験料はいくらかご存じですか?その後、めでたく合格して、取りあえずの入学金、払えますか?それが済めばすぐに前期の授業料振り込みです。払えますか?
    それに平行して家屋や電化製品の不具合も次々出てきます。いくら貯めていても庶民の貯金なら、そんなこんなで一気に減ります。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初にコメントした者です。
    つい、当時の自分の気持ちを思い出し、最初はちょっとトピ主さんの考え方に疑問を持ってしまいました。
    知人に自分では一切稼ぐ気がなく、稼ぎ・収入のある人に寄生してその面倒をみることで“私は頑張っている”と偉そうにしている方が居てその方とダブってしまった部分もあります。
    申し訳ありません。

    人間には個体差によって物事を考える頭の容量というものがかなり違っていまして、仕事をすると家事が出来ない人も確かにいらっしゃいます。
    「私はやってるよ♪」という方の意見があったとしても、自分は無理ってこと確かにありますし。
    トピ主さんはもしかしたらそのような方なのかもしれません。

    仕事をしないで済ます方法はあります。
    それはきちんと節約すること。
    健康のために国産の…それで花粉症が収まって…とおっしゃっていますが、国産にこだわらなくても健康的な食事をすることは可能です。

    提案です。
    >私は月に9万円もらっています。
    >食費が6万円、雑費が2万円、残りはお小遣いにしています。
    >米、酒、外食は別で、病院代や美容院代も、別です。

    月に10万円にしてもらい、米・酒・外食・病院・美容院代もそれで賄い、そのうえで最初のうちは月1~2万からでも良いですから、そこから貯金をする。
    光熱水費も入れて、それくらいで賄っている家庭もありますから出来る金額です。
    私立は無理としても、公立ならとの条件で子どもに進みたい学校に進ませてあげるため!
    そう思えば、出来る努力だと思います。

    それくらいの経済観念が出来れば、バート勤めした分、ストレスも溜まるし、余計な金も掛る…分を帳消し出来るくらいの生活力を作れるかと思います。

    自分に何が出来るのか、出来ないのか。
    働けと言われたから働く…だけでなく、きちんと考えましょう。
    頑張る人は応援したいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちーままさん

    働く、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども達は義務教育まで。
    それ以上の学費は子どもが自分でどうにかする…家庭によってはそれもありますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切にしたいことは何ですか?

    外で働かないで、家庭的に充実した生活を大切にするなら無理に働く必要はないでしょう。
    でも、お子さんが二人いて今後の教育のことを考えるなら、500万円の年収だと結構切り詰めなければならないように思います。もちろん、それも悪い方法ではありません。決まった予算の中で上手にやりくりするのもすばらしい暮らし方です。子供もお父さんが働いて稼いでくれたお金を大切に使うことを理解してくれたらいいと思います。
    いずれにしても、ご自分が大切にしたいことは何か、そしてご夫婦で大切にしたいことは何か、やはり話し合うことも必要ではないでしょうか。お互いに納得した生活をしないと、ご家族全員幸せから遠のいてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

    月9万円という金額は、私が決めたわけではなく、主人が決めたのです。
    私はそんなにいらない…と言ったのに、余った分はお小遣いにしていいよ、と。

    だからその範囲で食費を3~4万円に抑えて、余った分を自分のお小遣いに
    することも、自由な訳です。
    でも私はそんなに欲しいものもないから、食材にこだわっていました。

    マーガリンではなく、バターを使う、みりん風ではなく本みりんを
    使う、サラダ油ではなく太白ごま油を使う…という感じです。

    お酒に関しては、私は一滴も飲みません。
    主人もたしなむ程度で、それは主人のお小遣いで自分で買ってきます。
    お米は知り合いの農家さんに頼んでいるのですが、それは主人が
    支払ってくれています。

    主人が家計を管理しているので、私はつい最近まで、ローンがあと
    どれぐらい残っていて、貯金がどれくらいあるのかも知りませんでした。

    車に関しては、以前は軽に乗っていて、車検を受けるか、買い替えるか
    という話が出た時に、私は軽のままでいいから車検を受けて乗り続けようと
    いいましたが、主人が新車を買う決定をしました。

    でも今回のことをきっかけに、ローンや貯金の話もきちんとしました。
    今、現在は不自由ない生活ができているけど、子供が大きくなるにつれて
    教育費がたくさん必要になってくるし、この先、何が起こるかわからない
    から、働いて欲しいと言われました。
    (ちなみに自営業です。)

    私は9年間、専業主婦をしていたので、働きに出ることに不安があり、
    皆様に相談させていただきました。
    でも皆様のアドバイスにより、働こうという気持ちになれました。
    家族にも協力してもらいながら、頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちーママ様?頑張ってね。外には外の出会いがあって、案外はまるかも知れませんし。

    自分が活き活きしてる所を、想像して、お仕事探ししてみて下さい?

    おやすみなさい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する