現在の発言数478,855件!

怖いです

断続的に余震にみまわれています。
九州人は地震に慣れていません。
昨日友人と揺れ始めて「食器棚が倒れないよう押さえるか逃げるか迷った」という会話を交わしました。はい。
転倒防止の支え棒などをきちんとしている家庭は東海以北に比較すると格段に低いかもしれません。
反省。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 震源地より離れた所ですが、1時25分に携帯に緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。

    瞬間心臓がキューンとなり 息がつまりそうでした。
    1分もしない間に地響きがして下から突き上げるような揺れを感じました。
    熊本に比べたら全然大した揺れでは無いのに、しばらく揺れてるような感覚が続き、ドキドキが止まりませんでした。
    これの数倍怖い思いをされているんですよね。
    それもひっきりなしに。

    ずっと起きてテレビを見ているのですが、身の安全を確保して下さいと呼び掛けておられますが、停電などでテレビは見られないんじゃないかと。
    あと、携帯の充電が切れ情報が掴めないんじゃないかと。

    凄く心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうか安全に気をつけて。
    お水はありますか?お風呂のお湯は抜かずに置いていて下さい。笛など音のでる物を首からかけていると何かの時にいいのですが。
    あと車をお持ちなら、カーラジオが聞けます。
    どうかくれぐれも気をつけて。
    早く収まることを祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 屋根瓦がずれて、ブルーシートをご自分で掛けられる方もいらっしゃるかと思います。瓦は濡れるととても滑ります。業者さんが間に合わずにご家族でされる方はどうか気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は関東に住んでいますが、5年前の東日本大震災の時に今までに体験したことのない揺れを体験しました。
    冷蔵庫など前に動いたり、棚の物などが落ちてきたり。
    揺れがおさまったところで外へ逃げたら、空気が砂ぼこりみたいの何となくモヤッとしたような感じでした。
    道路もひび割れ、でこぼこになっていて、何処からか水が漏れていて、マンホールが浮き上がっていたりしていました。
    揺れがおさまってても建物はずっと揺れてました。
    住んでるところが埋め立て地なので、周りは液状化でひどい状態でした。
    あんな怖い思いをするのはもう嫌です。
    緊急地震速報のアラームがトラウマになってます。

    これから余震続くと思いますが、気を付けてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家が宮崎です。
    宮崎でも震度5の揺れがあったみたいです。
    親兄弟、友達も何事もなかったみたいで安心しました。
    今日は熊本もですが、大分の方もかなり揺れてますね。
    落ち着いて行動してください。とニュースでは言ってますが、中々、落ち着けないでしょうが、
    どうか、お身体を壊さないようにお大事になさってください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みな様のお言葉、力強く思います ほんとうにありがとうございます。m(._.)m


    主人と遅まきながら避難物資を揃えようとしているところです。
    参考になる貴重なお話をありがとうございます。
    引き続きご意見いただけると助かりますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いですね

    昨夜は町内放送で4~5回緊急地震速報があり
    今日も緊急地震速報が・・ 
    うちのほうはそれでも震度3くらいで物が落ちることもないですが
    本当怖いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 震災をうけました

    避難場所も大事ですけど、経路確認でしょうか
    車で逃げられるとは限らなかったです。
    非常なときほど、変な輩があらわれるので
    家族の密をあわせていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たびたびで申し訳ありません。
    夜寝るときは寝室のすぐ手の届くところに、スリッパや分厚い靴下を置いておくといいです。もし激しく揺れたら、歩こうとしたときには足元はガラスや棚から落ちたものが散らばっていて素足ではとても歩けなくなります。
    まだまだ揺れが続いていますが。どうか身体を休める時間を作って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからもしどこかへ避難されるなら、通電火災に気を付けて。
    ブレーカーを落としておいてくださいね。

    落ち着いて行動しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3.11を東京で体験し、5弱とはいえ大変怖かった記憶があります。
    子供達は防災ずきんを被り登校してました。余震が続くと思いますが、逃げ道の確保し頭上と足元にお気をつけて!天気が悪くなるとの事くれぐれも気をつけてお過ごしください。お見舞い申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余震、本当に心配です。

    関東に住んでおります。主人の親戚が宮城県の石巻です。
    5年前を忘れられず今に至っております。
    この度の地震は九州の方々どんなにか怖かった事でしょうか。

    余震が来るたびドキドキし、落ち着く事が無理かもしれませんが、どうか冷静に行動して下さりお怪我などなさいませんように。
    お天気が悪くなるそうです。寒さ対策して下さい。

    頑張ろう九州。頑張ろう日本です。

    負けないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしお水が止まっていら、食器などはラップをはわせて使うと汚れたら剥がせばいいので便利です。
    早く揺れがおさまりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください

    東日本大震災の時、宮城県にいました。
    あのとき人生で初めて自分の死を、家族の死を覚悟しました。
    結果的に全員無事でしたが、今でも地震速報の音は苦手です。
    地震が起きるとおさまった後も落ち着きません。

    どうか命だけは守ってください。
    他の物はどうにでもなります。
    そして周りの人と助け合って乗り切ってください。
    地震のあとは、食料がなくお店に4時間以上並んだり、ガスや水が止まりお風呂に入れない等いろんなことがありました。
    しばらく大変だと思いますが頑張ってください。

    早く元の生活に戻れるよう祈っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初の揺れから明日で2週間になります。その間にも度々の速報があり、張りつめた気持ちと身体の疲れがなかなかとれないこと、お察しいたします。
    テレビを見れば、映し出されるなにも変わらない日常と、今、目の前にある状況のギャップに不安や何に対してか判らない苛立ちに戸惑う方もいらっしゃるのでは(私がそうでした)、と思ったりもしています。
    まだまだこちらのような場を見ることが出来ない方もいらっしゃるとは思いますが、草の根のほんの一本ではありますが、私に出来ること、考え続け、行動し続けますから。
    被災された方々、揺れの恐怖に怯える方々、どうか負けないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する