現在の発言数520,865件!

分岐路で何する⁇

三十路の独身女です。
大変くだらない質問ですが…(−_−;)

色々ありまして…来月で仕事を辞めることにしました。
何年かぶりの長期休暇。ひとり旅でも行こうかと思っていたのですが…
いや、日常を一新しようか⁈とも思い始めました。

私にとっては、人生の分岐路。

自分を見つめ直すために、見知らぬ土地に行ってみるべきか。
はたまた、寝具やカーテン・家具家電等を替え気分を一新するか…

みなさんならどちらにしますか?

ちなみに、予算的には同じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 私の分岐点は20代でした。固い殻を破り自分を変えたくてもがいていた頃でした。
    短期留学のチャンスがあり、英語もできないのに海外へ。
    日本とは違う空気、太陽の明るさ、地平線が見えそうなくらい広い土地。
    良いカルチャーショックを受けることができ、自分に勇気が持てました。

    日常を一新する(気分転換をする)のはいつでもできます。
    休暇中でなくても働きながらでもできます。
    でも旅行は休暇中でなくてはできません。

    非日常に自分を置く方が自分を見つめやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、次の就職に向けてその資金で勉強するなぁ。
    なくても応募できるカリキュラムもあるけど、失業保険の受給資格があったら職安の職業訓練校に応募するとか。
    そっちに力を注ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    模様替えがいいです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼ばれる土地

    >kukuさん

    楽しそうですね!

    私は30歳の記念に、一人旅をしましたよ^^
    それまで、とにかく仕事ばかりで有給も取ったことがなく、独身のまま30歳になった時、ふと立ち止まって、これからは、もっと自分のために生きよう、って突然思ったんです。

    1週間の、生まれて初めての有給を貰って、旅に出ました。
    すごく良かったです。人生の転機でした。自分は、本当はいつでも自由だったんだって、気が付いたんです。

    呼ばれる土地、縁がある土地ってあると思います。ピンとくる場所があれば、行ってみるといいかも♪
    もし家具等を買い替えるのなら、いっそ引っ越しまでした方が気分が変わるかな。

    かどうかは分からないのですが、北海道に行ってみたくて^^;

    自覚はしてなかったのですが…
    確かに、私、失業を楽しみにしてますね(笑)
    新たな「気づき」をありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も♪

    >40代さん

    一人旅いいよ~
    思い切って初の一人旅して以来はまってしまいました^^
    国内旅行しか行ったことがありませんが^^

    ドキドキで気楽なひとり旅(国内限定)大好きです♪

    ただ沖縄に暮らし始めてから、国内旅でも何かと大掛かりで…(笑)なかなか行けてませんでした^^;

    この際、初ひとり国外も考えてみようかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっか!

    >ななさん

    私の分岐点は20代でした。固い殻を破り自分を変えたくてもがいていた頃でした。
    短期留学のチャンスがあり、英語もできないのに海外へ。
    日本とは違う空気、太陽の明るさ、地平線が見えそうなくらい広い土地。
    良いカルチャーショックを受けることができ、自分に勇気が持てました。

    日常を一新する(気分転換をする)のはいつでもできます。
    休暇中でなくても働きながらでもできます。
    でも旅行は休暇中でなくてはできません。

    非日常に自分を置く方が自分を見つめやすいと思いますよ。

    日常を一新→模様替え
    ですね^^;

    言葉も通じない国へ飛び込めるってすごいです♪度胸と縁の賜物ですね(^^)

    良きアドバイスありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごもっともです^^

    >ひみつさん

    私なら、次の就職に向けてその資金で勉強するなぁ。
    なくても応募できるカリキュラムもあるけど、失業保険の受給資格があったら職安の職業訓練校に応募するとか。
    そっちに力を注ぎます。

    ただ、学びたい意欲はあっても、何を勉強したいか自分でもわからなくて…

    職業訓練・通信講座等も調べているのですが、通える範囲で「コレ!」と言うのがなかなか見つかりません(−_−;)

    「いい年齢」なので、色んな事をひっくるめてじっくり考えてみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分だったら旅行を選びます。
    新しい職場の就労形態もどうなるかわからないし、ましてや新人は簡単に休暇を取るというのに気が引けます。
    行ける時に行きたいところ、行っておきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蒙古斑さん

    ただ、学びたい意欲はあっても、何を勉強したいか自分でもわからなくて…

    職業訓練・通信講座等も調べているのですが、通える範囲で「コレ!」と言うのがなかなか見つかりません(−_−;)

    「いい年齢」なので、色んな事をひっくるめてじっくり考えてみます(^^)

    あらら、もしかして御存じないのかな・・・。
    職安で受けられる口座の事を申し上げています。
    失業保険の受給資格があれば、講座を受講している間は失業保険の受給+日当も出るし交通費も出る。
    休職中の人を対象とした職業訓練の事です。
    知人にそういう講座を利用して介護や医療事務やPCの資格を取った人が何人かいます。
    職安ですから当然、その後には就職の斡旋もしてもらえます。
    試験の日は決まっていますから、普通、退職が決まる前には講座探しをされる方が多いですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら旅行にします。
    普段は否応無しに現実の中にいるんだから、こういう時くらい普段と全く違う世界で違う自分を楽しみたい。
    何か新しい発見もありそうだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行。

    だって
    模様替えならいつでもできるじゃない?
    勉強だって働きながらできるじゃない?

    時間とお金をかけてたっぷり非日常を楽しむなら
    旅行しかないでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生のうちで何回あるか、もしかしたらもうないかもしれない空白時間。思い切って全く違う世界を見てみるのもいいと思いますよ。無駄に思えることも後になったら絶対に無駄じゃない。無茶なことさえしなければ何かが始まるかも、したいことが見つかるのかも。
    若いっていいなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もその2択なら旅行がいいです。
    ただ見たり体験したりというのもいいですが、その土地の記念になるお土産があると年をとってもああそういえば…と懐かしめるかな?
    ガイドブックに載っていないようなただの広い公園とかもいいですよね~。

    家具なんかは案外気に入るのもの見つけるのが大変ですし、全部探すとなるとそれだけで大変ですよ。
    家電は日々進化していくしキリがないですよね。賃貸だとずっと住み続けるとは限らないですし。

    私の友人も旅行楽しんでますよ。時間もお金も自分のために自由に使えるのですし、遊べる時に遊んでおいたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行にしました!

    >30代さん

    自分だったら旅行を選びます。
    新しい職場の就労形態もどうなるかわからないし、ましてや新人は簡単に休暇を取るというのに気が引けます。
    行ける時に行きたいところ、行っておきたいです。

    新たな門出?を記念して航空券、買っちゃいました(^^)
    思い切って、行きたいところに行ってきます(^^)
    気分も一新してきます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あらら、もしかして御存じないのかな・・・。
    職安で受けられる口座の事を申し上げています。
    失業保険の受給資格があれば、講座を受講している間は失業保険の受給+日当も出るし交通費も出る。
    休職中の人を対象とした職業訓練の事です。
    知人にそういう講座を利用して介護や医療事務やPCの資格を取った人が何人かいます。
    職安ですから当然、その後には就職の斡旋もしてもらえます。
    試験の日は決まっていますから、普通、退職が決まる前には講座探しをされる方が多いですけどね。

    参考にさせていただきますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 模様替えも勉強も…

    >日ペンの美子さん

    旅行。

    だって
    模様替えならいつでもできるじゃない?
    勉強だって働きながらできるじゃない?

    時間とお金をかけてたっぷり非日常を楽しむなら
    旅行しかないでしょ。

    きっと、やろうとしてなかっただけなんですよね?
    忙しいとか言い訳せず、日頃から「マメ」にならないと(^^;;

    という事で、北海道までひとっ飛びしてきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空白時間か〜♪

    >50代さん

    人生のうちで何回あるか、もしかしたらもうないかもしれない空白時間。思い切って全く違う世界を見てみるのもいいと思いますよ。無駄に思えることも後になったら絶対に無駄じゃない。無茶なことさえしなければ何かが始まるかも、したいことが見つかるのかも。
    若いっていいなあ。

    旅行へ行く事にしたのですが、その言葉で旅の内容が変わってきそうです(笑)

    空白だって使い様(^^)空白だからこそ?


    たのしんできます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い「お土産」見つけてきます♪

    >ひみつさん

    私もその2択なら旅行がいいです。
    ただ見たり体験したりというのもいいですが、その土地の記念になるお土産があると年をとってもああそういえば…と懐かしめるかな?
    ガイドブックに載っていないようなただの広い公園とかもいいですよね~。

    家具なんかは案外気に入るのもの見つけるのが大変ですし、全部探すとなるとそれだけで大変ですよ。
    家電は日々進化していくしキリがないですよね。賃貸だとずっと住み続けるとは限らないですし。

    私の友人も旅行楽しんでますよ。時間もお金も自分のために自由に使えるのですし、遊べる時に遊んでおいたほうがいいです。

    確かに、家具家電って気に入ったものを一気に揃えるって難しいですね^^;
    それすら気づいてませんでした?

    ガイドブックに乗らない場所やお土産etc探しに行ってきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、旅行は模様替えは何かを自分で達成した時のご褒美にした方が嬉しさ倍増なので、
    そういう時にしたいですね!
    余談ですが、結婚20年、子供も大学進学が決まったので、自分にご褒美を最近買ったところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます(^^)

    >40代さん

    私なら、旅行は模様替えは何かを自分で達成した時のご褒美にした方が嬉しさ倍増なので、
    そういう時にしたいですね!
    余談ですが、結婚20年、子供も大学進学が決まったので、自分にご褒美を最近買ったところです。

    ステキですね✨
    自分にご褒美か〜…私はまだまだあげられないかも(^^;;

    次こそは、何か達成してご褒美を自分にあげられるように!
    そのヒントを探しに行ってきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する