現在の発言数520,383件!

子供を保育園に預けか迷っています

生後三ヶ月の娘が居ます。
私は今産休中なのですが、勤めている会社が小規模の為育休が難しく、生後半年になったら娘を保育園に預けなければなりません。

こんな小さな子を預けてまで働くべきか悩んでいます。

初めての子供なので、家で幼稚園までみてあげたいという気持ちと、辞めると旦那の給料だけでは貯金の余裕が無くなってしまうという点で毎日心が揺れています。


皆さんはどちら派ですか?
可愛い時期を一緒に居るべきか、子供の将来を考えてお金を稼ぐべきか…なかなか答えが出ません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私が勤めている会社も中小企業で早めに復帰しなければならず
    なおかつ共働きじゃないと生活していけず、ゆうかさんと同じ様な状況で
    長男も次男も生後8ヶ月から保育所に預けました

    長男の時は預けるのが可愛そうな気がして最初は心配でしたが
    家に籠もって育児に追われているより
    復帰して仕事している時間は自分にとって良い気分転換になりましたし
    子供が外で色んな事を学んできて成長を感じる事が出来て
    私的には良かった面が多かったですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これだけはこっちがおすすめ!とかこっちのほうがいいって言うのは
    なかなか出来ません。。。

    やはりゆうかさんの気持ち次第かな?
    先々の生活を優先するか子供との生活を優先するか。。。

    どちらを選んでも後悔しないでうまくいくことを祈ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育所不足が社会問題になってニュースで言われ続けているのはご存知ですか?

    >こんな小さな子を預けてまで働くべきか悩んでいます。

    とのことですが、そうされている方がたくさんいらっしゃると言う事です。
    どうするかは個人の考え方ですけれどだからカワイソウっていうのは違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 復帰せずお仕事を辞めてしまったら、後で働けますか?
    小さいお子さんがいても採用してくれる会社があれば良いですが。
    私は妊娠を伝えたら決まりかけていた会社に断られ、ついに正社員にはなれず、パートもようやく見つけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔話です。
    うちは子供の頃、貧乏でした。でも幼稚園に上がる前の母親と過ごした期間は私の思い出です。
    特別なイベントもないですが、なんとなく毎日、お母さんと過ごしていた、と覚えています。保育園に入っていたら別の思い出が出来たと思います。
    私は40歳過ぎても、母と過ごしていた幸せな時間を覚えています。

    時代は変わったし、正解もないし、ダメもない。
    納得いくまで考えるしかないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、仕事を辞めて育児に専念しています。

    預けて働いても、子供は頻繁に熱を出すし、何度も早退や休むのも、度重なると申し訳ないし肩身が狭くて(>_<)

    子育てしながら資格を取るなどして、数年後にそれを生かして就職活動するのも方法かもですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキースさん

    私は、仕事を辞めて育児に専念しています。

    預けて働いても、子供は頻繁に熱を出すし、何度も早退や休むのも、度重なると申し訳ないし肩身が狭くて(>_<)

    子育てしながら資格を取るなどして、数年後にそれを生かして就職活動するのも方法かもですよ。

    私も同じ理由で上の子を幼稚園に通わせ育児に専念してます。下がまだ小さいから私には丁度良い感じです。子どもはいつ熱出すかわかりませんから、余程理解がある職場じゃないと今まで通りには働けないなと私は思ってます。
    どうするかはトピ主さんが決める事です。納得いくまでご主人と話し合うしかないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約してみるのも。

    現在育児専念中です。
    同じように悩みましたが、専業主婦になりました。

    生活を徹底的に見直して節約すれば貯金もできますよ♪
    周りから見ると貧乏くさいと思われているかもしれませんが、節約生活もとっても楽しいです。達成感が味わえますよー。

    働くと、保育園代や服、化粧品、疲れたときはお惣菜買ったり、息抜きにカフェや外食・・・と結局お金もかかります。

    なにより手をかけた自分の子供の成長が見られるし、毎日かわいいくって本当に幸せです。働いてお金があった頃より、今のほうが幸せだなーと思います。

    周りのおしゃれなママさんや、バリバリ働くママさんを見ると落ち込みそうになる時もあるので、あまり比べないようにはしております。

    目指せ、昭和のお母さん!!がスローガンです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する