現在の発言数520,633件!

傷んだキャベツ、どうしますか?

産直野菜販売店で地元の農家さんの新キャベツを購入しました。
何枚剝いても土がたくさん入っているし、傷んで茶色くなっていて食べられない部分が多く、可食部はとっても小さくなってしまいました。
今まで何回か購入していますが、外側の1~2枚を剥がせば食べられました。
なので、お店に持って行ったら、パートの方が、新キャベツは土が入っているのは仕方ない。洗えば食べられると言います。
茶色い部分は除けば良いとの事です。自分ならそうすると。
皆さまもそう思いますか?
返金してもらえましたが、行く手間を考えたら次からは諦めようと思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 畑の作物ですから、土がついているものですし、多少の当たりはずれは仕方がないと思っています。自分の野菜を見る目を育てていく機会だと前向きにとらえていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^-^)
    私も地元の直売所よく利用しています。
    新キャベツは先日買いましたが、主様と同じように土がたくさんついていて茶色いところもありました。
    でも可食部が小さくなってしまったりはせず、茶色いところを取り除いたり葉っぱは一枚ずつきれいに洗ったので大丈夫でした。
    以前葉っぱが変色しててほとんど食べられないものもありました。
    産直って無農薬や減農薬の野菜が多いのでどうしてもこういった野菜にあたることってありますよね。キャベツやレタス、玉ねぎ、ジャガイモなどは中が見えないから当たり外れがあるというか。
    すべてではなくたまたまこういった野菜を買ってしまったということは、スーパーなどでもよくあります。

    返金していただいてよかったですね。
    お店に行く手間を考えると悩みますね~

    ちなみに私も野菜大好きです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや~そんなことで返金してもらうなんて考えられません。

    私は、産直野菜は当たりハズレがあると割りきって購入しているので、「残念~」くらいの感覚です。

    いろんな考えの人がいますからね。
    私はこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土に関しては洗い流して食べますが、
    明らかに傷んでいて、かつ広範囲であれば、
    現物持参で店に行き、わたしも交換か返金をしてもらいます。
    要するに程度の問題です。
    程度は人によって見方がさまざまでしょうから、
    明確な基準はありません。
    昨年、ズッキーニの先端が傷んでいるのを買ってしまい、
    返金してもらいました。
    ただし、遠出をした先での買い物の場合はあきらめます。
    ガソリン代がもったいないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土は洗えばいいので気にしませんが、いたんでいるのは交換しますよ。食べるためにお金を払ってるんですもの。
    もともと直売所ではあまり買い物をしませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、ありがとうございます

    土は洗えば良いと私も思います。
    この販売店は、傷んでいたら返金しますという張り紙がしてあります。
    なので、今回は傷んだ部分が多かったので持って行きました。
    普段からよく見て買うようにはしていますが、これからはもっとよく見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春キャベツは巻きが甘いので、土や水が入りやすくたまりやすいです。
    私は晴れが続いている時期に購入します。
    雨のあとのものは傷んでいるものが多いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    春キャベツは巻きが甘いので、土や水が入りやすくたまりやすいです。
    私は晴れが続いている時期に購入します。
    雨のあとのものは傷んでいるものが多いような気がします。

    アドバイスありがとうございます。

    雨の日でしたので、私も気になり買うのやめようかなと思ったのですが、野菜が全くなくなり、次の日は買い物にいけないかもしれなかったので、つい買ってしまいました。
    今後は別の野菜で考えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜好きさん

    捨てますね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する