現在の発言数479,767件!

お弁当の彩りと汁気対策どうしてますか?

今年から息子のお弁当がスタートしました。
毎日栄養バランスがよくておいしそうなお弁当を作るのに苦労しています。
どうしても茶色一色になってしまったり、野菜から汁が出てしまい、ごはんに移ってしまったり。
バランスよく彩りの良いお弁当を作るのにどのような工夫をされているか、いいアイディアがあったら是非教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 我が家も息子のお弁当作りしています
    茶色一色では地味に見えてしまいますよね
    緑・黄色・赤色のおかずも意識して入れてみたら
    ちょっと華やかに見えると思います

    野菜から汁が出るのは
    なるべく汁気は切ってから
    カップに入れてもダメですかね?

    毎日だと献立に悩みますよね
    たまに冷凍食品なんかも使って頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    我が家も息子のお弁当作りしています
    茶色一色では地味に見えてしまいますよね
    緑・黄色・赤色のおかずも意識して入れてみたら
    ちょっと華やかに見えると思います

    野菜から汁が出るのは
    なるべく汁気は切ってから
    カップに入れてもダメですかね?

    毎日だと献立に悩みますよね
    たまに冷凍食品なんかも使って頑張って下さいね

    そうなんですよね。緑、黄色、赤。
    野菜は小松菜とかほうれん草を入れるとやはりどうしても水っぽくなりがちで。。
    シリコンカップとかに入れるとかなり違うのでしょうかね。
    今度やってみます。

    ほんとに献立に悩みます。アドバイスありがとうございます。色々試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彩りは、野菜で必ず青物を入れるから一色解決ですね。
    人参ラペや赤キャベツのマリネ、ビーツの茹でた物を常備しています。パプリカも赤や黄色で華やかになるのでよく使います。
    ミニグラタンを作って冷凍しているのですが、出来上がりみて、たまにパプリカを振りかけたりもします。ちょっとエスニック感も出て作り置きがマンネリしないのでいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    彩りは、野菜で必ず青物を入れるから一色解決ですね。
    人参ラペや赤キャベツのマリネ、ビーツの茹でた物を常備しています。パプリカも赤や黄色で華やかになるのでよく使います。
    ミニグラタンを作って冷凍しているのですが、出来上がりみて、たまにパプリカを振りかけたりもします。ちょっとエスニック感も出て作り置きがマンネリしないのでいいですよ。

    キャロットラペ、いいですよね。でも、やっぱりどうしても汁が出てしまう気がして。。
    パプリカもほんと、華やかになりますよね!
    ミニグラタンの冷凍いいですね。
    今度チャレンジしてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりえさん

    キャロットラペ、いいですよね。でも、やっぱりどうしても汁が出てしまう気がして。。
    パプリカもほんと、華やかになりますよね!
    ミニグラタンの冷凍いいですね。
    今度チャレンジしてみたいです。

    ミニグラタンはベシャメルソースを作らずに、芋類やカボチャを粗くマッシュして牛乳で緩くし、チーズを削り乗せて焼いています。ハムやベーコン混ぜると旨味が加わります。

    ラペなどはむしろ作り置きしたほうが、野菜からも水分が出切って味が染み入っていますから、入れる前に笊にあけて置くと結構大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ミニグラタンはベシャメルソースを作らずに、芋類やカボチャを粗くマッシュして牛乳で緩くし、チーズを削り乗せて焼いています。ハムやベーコン混ぜると旨味が加わります。

    ラペなどはむしろ作り置きしたほうが、野菜からも水分が出切って味が染み入っていますから、入れる前に笊にあけて置くと結構大丈夫ですよ。

    なるほど、ベシャメルじゃなくてイモ類なんですね。
    しつこくなくて美味しそうです。
    なるほど、ラペは事前に作って、ざるで水切りですね。
    参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物がオススメです

    汁気、気になりますよね。わかります。
    私の方法は乾物を上手くとり入れることです。

    切り干し大根を炒め物にいれたり、和え物に入れたり。
    他にもひじきや、かつおぶし、すりごま、のり等を活用しています。

    切り干し大根やひじきを使うときはかなり固めに戻してから使ってますね。
    乾物が汁気を吸ってくれるので、改善されると思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁気対策ですが、アルミカップの底に削りかつおを少々敷いてから
    おかずを入れています。
    削りかつお(細かめのお安いので充分)が汁気を吸ってくれるので、
    ご飯の方にまで染みてくる、なんてことはなくなります。

    その削りかつお、主人は食べてますが娘はきれいに残してます(笑)

    彩りはミニトマトやブロッコリーが大活躍。
    他は人参とピーマンの野菜炒めなど(味付けを変えて変化をつける)。

    私は常備菜は作らず、ほとんど朝調理するので
    簡単に短時間で出来るものしか作らないです(^-^; 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイエンペッパーさん

    汁気、気になりますよね。わかります。
    私の方法は乾物を上手くとり入れることです。

    切り干し大根を炒め物にいれたり、和え物に入れたり。
    他にもひじきや、かつおぶし、すりごま、のり等を活用しています。

    切り干し大根やひじきを使うときはかなり固めに戻してから使ってますね。
    乾物が汁気を吸ってくれるので、改善されると思いますよ〜

    なるほど、乾物で汁気を吸わせているんですか!
    どうしても、ひじきの煮物とかも汁気の多いものを作りがちで。。。
    今度固めに戻してやってみます♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    汁気対策ですが、アルミカップの底に削りかつおを少々敷いてから
    おかずを入れています。
    削りかつお(細かめのお安いので充分)が汁気を吸ってくれるので、
    ご飯の方にまで染みてくる、なんてことはなくなります。

    その削りかつお、主人は食べてますが娘はきれいに残してます(笑)

    彩りはミニトマトやブロッコリーが大活躍。
    他は人参とピーマンの野菜炒めなど(味付けを変えて変化をつける)。

    私は常備菜は作らず、ほとんど朝調理するので
    簡単に短時間で出来るものしか作らないです(^-^; 

    削り鰹で汁気を吸わせるっていい、アイディアですね。
    小松菜とかほうれん草も入れるので、下にしく方法、早速やってみます。
    ピーマンの野菜いためもいいですね。
    今度試してみたいと思います。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁気は

    汁気はとろろ昆布をアルミカップの底に敷いて吸わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁気は‥‥

    私も削り節を利用しています。
    下に敷くのもありですが、思い切っておかずと和えてしまうとか。
    焼き海苔もよく使います。さっとあぶってから手で細かくちぎり、おかずと和えます。和風のおかずはもちろん、中華風のおかずやマヨネーズとも案外相性がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁気対策

    汁気対策、おすすめは「パン耳」です。
    おかずの下にパン耳を敷いて汁気を吸わせます。そのまま食べる事もできるし
    (一品追加?笑)よければ試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 星型にんじん

    お弁当の彩りは『星型にんじん』です。
    弟がトマトアレルギーで食べられないので、プチトマト入れられず Sweat
    ☆作り方☆
    人参を輪切りにスライスして(薄すぎないように)星の型抜きをします。
    小鍋にコンソメを入れて茹でる。
    冷まして水気を切って一つずつラップで包む。
    ジップロック等の保存袋に入れて冷凍。
    お弁当に凍ったまま乗せれば簡単彩りUP♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも詰めてカラフル弁当

    10年近く毎日手作りのおかずでお弁当を作っています。私の趣味なので楽しく作っています。

    普段のおかずを何でも詰めていますが、ここ数ヵ月はのっけ弁当が多かったので汁気対策考えました。

    私は会社でレンチン出来るのですが、次男は室温のまま食べると言うので、冷えても美味しいのか、たまに温めずに食べてみます。
    ひとみさんも皆さんの知恵を実践したお弁当を子供さんと同じ条件で食べてみては?
    百聞は一食にしかず、です!

    彩りですが、野菜を醤油ではなく塩で味付けすると色が鮮やかです。
    例えば大根の皮と人参とブロッコリーの茎の金平は鶏ガラと塩で味付け。
    茹でたホウレン草は塩をふり、焼き海苔orスリゴマor鰹節であえる。

    そぼろや照り焼きなどご飯にしみて美味しいものは、そのままON。二段重ねでボリュームアップです。

    あと私はミニトマトと果物は別容器で持たせています。これだけで茶色一色にならないしバランスも良くなります。

    ブログに毎日のお弁当を載せてますが、写真を見直すと反省する部分が見えてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者のお名前を間違えて文章を書きました。
    まりえさん、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彩りにオススメは黒ゴマ。
    卵焼きにちょっと乗せるだけで美味しそう…化けます。
    紅生姜も!煮物や焼肉の茶色系オカズが美味しそう…化けます。
    信号機(赤黄緑)を意識してますが、毎日は大変ですね。私も2個頑張ってます☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁もれ〜

    私も しみたご飯 苦手 さらに ハンカチまで〜?煮物系や サラダは 底に 小町ふを つぶして入れます。これ自体 無味なので ?です。文句の多い 夫が 今の 所 何も言わないので ?まぁ 食べてるかは わかりませんが⁉️テレビで トロロ昆布を 仕切りに使ってたけど 夫 トロロも 苦手

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する