現在の発言数479,188件!

時短勤務での復帰、ご飯作りについて

8時預け17時迎えの予定です。
もしかしたらもう少し早くお迎えにいけそうな気がしてますが
まだわからないのでこの予定で質問させてください!

私には10ヶ月と2歳の子が居ます。
まだ下は離乳食です。

帰宅後お風呂に入ってからご飯にしたいと思っています。



夕飯作りに時間がかかってしまって
結局寝るのが21時半頃になってしまいます…。
もう少し早く寝かせたいです…。


皆さんはやはり朝に夕飯の準備をされてますか?
夕飯のメニューはいつ決めてますか?
保育園のお昼のメニューと被らないようにしてますか?
朝ご飯は何を食べてますか?

今は昨晩の残りを食べさせてますが
パンの方が早く食べてくれたりするのでしょうか…

5月から復帰、産後初の復帰ため今から不安でいっぱいです。

先輩方アドバイスお願いします!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ちなみに

    主人は朝遅くても7時すぎには出て行ってしまうので
    なにも頼めないような気がしてしまうのですが
    ほかのご家庭ではなにか協力をお願いしてることはありますか??

    夜は21時以降がほとんどで子どもともほとんど関わってもらえない気がしますが同じような方いらしたら

    経験教えてください(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れるまでは

    夕飯の食材の宅配を利用されてみてはいかがですか?
    メニューも考えなくて良いですし、買い物も最低限の物で済みます。
    幼稚園のメニューと被ってしまっても、たまたまと割り切ってしまっています。子供もお昼と同じだったことは気にしていないようです。

    私は、妊娠中から利用していてすぐにやめるつもりだったのですが、子育て中でなかなか買い物に行けない時や天気の悪い日などでも夕飯の食材を宅配して頂けるので、今も辞めずに10年位続けています。
    離乳食の簡単アレンジも出ていますので参考になります。

    うちの子はパンが好きなので、たまに朝食に出すとパパッと食べてくれます。その調子でご飯もパクパク食べてくれるといいんですが・・・お茶漬けの時も早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園のスケジュールにもよりますが、昼食は11時半ごろで間食(軽い)が3時頃だとすると家に帰るころにはお腹が空いてぐずります。おにぎりだけ作って食べさせている間に夕食の支度。甘いものを食べさせると夕食に響くので夕食の一部です。
    食事準備は週末に献立を決めてまとめ買い。夜のうちに翌日の夕食の下準備と朝食の味噌汁の準備をして寝ます。朝は夕飯の残り物と具だくさん味噌汁。パンはなるべく避ける。
    8時までにはお風呂に入れて寝かせる。

    と、目標はこれでしたがなかなか出来ませんでしたね。2人の子どもが保育園を卒業するまでの延べ9年間でやっと習得しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子は
    出産して 3か月で職場復帰をしています。
    週3回は ヨシ○イの宅配を頼んでいました。
    これで、献立・買い物から解放されたようです。

    今はとっていません。子供が大きくなって手伝ってくれるのと
    宅配の分量が少なくなったからです(男の子3人)

    メニューは良く考えてあったそうです。量 質 栄養のバランス等
    確かに 安い食材を使っているわりには見栄えがしていました。

    雨の日 テンションが上がらない日 子供を車にのせての買い物等
    色々な面で助かったそうです。
    頑張ってね。(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は時短で働いているので、もう少し余裕がありますが・・・。

    出産後から、宅配&ネットスーパーを利用しています。
    小さな子供を連れての買い物は、本当に疲れるので。

    朝は、あまり手をかけずに、前日の残り物や、サラダ、フルーツ、ヨーグルトなど。
    夕飯の準備は、前日の夜(できなければ当日の朝)に済ませておきます。切って置くと便利です。
    帰ってきたら、すぐにお風呂に入ってご飯にします。午後のおやつは出ますが、「おなかすいた~」と言うので、ヨーグルト(プレーン)を食べさせてます。その間に準備!
    できた順にテーブルに並べておくと、勝手に食べてます(笑)

    うちの子は、中々寝てくれなくて・・・22時頃になることもあります(涙)
    無理しないで頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する