現在の発言数478,151件!

ちらし寿司の作り方

具からちらし寿司を作ってます。
クックにあるレシピ通り煮ているところです。どのレシピを見ても煮汁が無くなるまで煮るように書かれてありますが、倍量で作っているせいもあってか煮汁が無くなりません。ズボラな私はある程度煮えたらざるで汁気を切ってもいいのでは?と思うのですがそれでも構わないでしょうか?
また出し汁、調味料、椎茸の戻した水で煮ていて分量がはっきりしないため、この味付けが薄いのか濃いのかわかりません。やはり濃いめの方がいいのでしょうか?
初めて作るので、どれが正解かよくわかってません。どなたか助けてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 煮汁がおおいように感じるのですね、
    ですがせっかくの煮汁を切ってしまうと美味しい出汁が勿体無いと思うのですが。
    出汁も味のうちなので。
    干しシイタケの戻し汁を使ってるのですよね。
    水分がどれ程残ってるのか分かりませんので、あまり多かったら今回は仕方ないとして。
    また、煮崩れやすそうな人参などは後入れが良いと思います。
    味付けは私の場合濃いめです。
    ごはんと合わせるので。
    ですが、煮詰まると味が濃くなるしちらし寿司の具は保存が前提とするなら冷める時に味が染み込むので最初から濃くはしません。
    あくまで食べるタイミングを考えて味付けします。

    倍量で作る場合は、私なら調味料、特に塩分や水分(今回の場合シイタケの戻し汁)は控えめにします。そのまま倍にはしません。
    20代さんが悩まれているように汁気がなくなるのに時間がかかるのを見越しています。
    後で調整は可能だと思うからです。

    もし汁気を切って味が物足りないなら、私なら出汁粉を入れます。
    成功しますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひょっとして終始蓋をして煮ていませんか?
    ある程度火が回ったら蓋を取り蒸発させる様に煮れば煮切れますよ。
    弱火より中火くらいで一気に煮てしまっても、具材の大きさはたかが知れているので火が通っていない、何てことにもなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >夕焼けさん

    煮汁がおおいように感じるのですね、
    ですがせっかくの煮汁を切ってしまうと美味しい出汁が勿体無いと思うのですが。
    出汁も味のうちなので。
    干しシイタケの戻し汁を使ってるのですよね。
    水分がどれ程残ってるのか分かりませんので、あまり多かったら今回は仕方ないとして。
    また、煮崩れやすそうな人参などは後入れが良いと思います。
    味付けは私の場合濃いめです。
    ごはんと合わせるので。
    ですが、煮詰まると味が濃くなるしちらし寿司の具は保存が前提とするなら冷める時に味が染み込むので最初から濃くはしません。
    あくまで食べるタイミングを考えて味付けします。

    倍量で作る場合は、私なら調味料、特に塩分や水分(今回の場合シイタケの戻し汁)は控えめにします。そのまま倍にはしません。
    20代さんが悩まれているように汁気がなくなるのに時間がかかるのを見越しています。
    後で調整は可能だと思うからです。

    もし汁気を切って味が物足りないなら、私なら出汁粉を入れます。
    成功しますように。

    とりあえず1時間半程煮てみたところ、煮汁は半分ほど減り、色もしっかりついています。味付けは普通に美味しく感じるくらいなので、ご飯に合わせるともしかしたら薄いかもしれません。
    私も濃くなりすぎると嫌だったので、椎茸の戻し汁を入れすぎず少し水も足しています。
    具だけではやはり感覚がわからないので味見用に酢飯を作って合わせてみようと思います。もし物足りなければ出汁粉を入れる、というアドバイス参考にさせてもらいます。

    人参を後入れするというのも、確かにと納得です。食べるタイミングでの味付けは難しいですね・・・でも今後作る良い練習にもなりました^^
    助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでした

    >20代さん

    ひょっとして終始蓋をして煮ていませんか?
    ある程度火が回ったら蓋を取り蒸発させる様に煮れば煮切れますよ。
    弱火より中火くらいで一気に煮てしまっても、具材の大きさはたかが知れているので火が通っていない、何てことにもなりませんよ。

    私も、もしや?と思い途中から蓋を開けて煮詰めました。
    それでかなり煮汁は無くなってきました。やはり蓋は取った方がいいようですね。
    今後、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつもそんなに煮詰めません。
    煮えたら煮汁の中でよく冷まして味をしみさせてから水気を切って酢飯と混ぜます。
    味はやや濃いめくらいです。
    煮切るのがメジャーなんですね。知りませんでした(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する