現在の発言数519,486件!

学級委員になりたい 中1

私は、学級委員になりたいです。私のクラスは、推薦で学級委員を決めます。私も、学級委員になりたいのですが、1学期の、学級委員は、他の人に、決まってしまいました。2学期こそは、学級委員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。小学校の時は、投票で、委員長と部長と、班長をやっていました。同級生からの信頼は、なぜか少なくて、後輩からの信頼はなぜか、多いです。同級生や、後輩にも、優しく接していたのに、どうしてでしょう。教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 学級の中で一番に目立てばいいと思う!優しいだけじゃつとまらないよ。ふざけている人とかがいたら注意して行事などの準備は率先して動くこと。そうしたら信頼集められると私は思うな...♪*゚頑張って!!!応援してるわ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は中2のぽにょです。
    今、クラスの委員長をしています。
    私は小学校のときから委員長をしたかったので、勉強や学校行事を頑張りました。それでも、1年生のときは委員長になれませんでした。すごく悔しかったです。
    だから、さりげなく「もうすぐ委員長推薦だねー」「○○ちゃんを推薦するからねー」と言ったら、「あ、じゃあ、私も○○ちゃんを推薦するね」と言ってくれる人がときどきいました。それでも無理なときは、素直に「私、委員長目指してるんだ、協力してくれないかな?」と言ってもいいかもしれません。
    ぜひ、試してみてください。
    応援しています!
    お返事待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ♪さん

    学級の中で一番に目立てばいいと思う!優しいだけじゃつとまらないよ。ふざけている人とかがいたら注意して行事などの準備は率先して動くこと。そうしたら信頼集められると私は思うな...♪*゚頑張って!!!応援してるわ!

    ありがとうございます。優しいだけでは、だめなんですね。周りに、きずかいや、注意など、してみます。2学期は、委員長になれるように、がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽにょさん

    こんにちは。
    私は中2のぽにょです。
    今、クラスの委員長をしています。
    私は小学校のときから委員長をしたかったので、勉強や学校行事を頑張りました。それでも、1年生のときは委員長になれませんでした。すごく悔しかったです。
    だから、さりげなく「もうすぐ委員長推薦だねー」「○○ちゃんを推薦するからねー」と言ったら、「あ、じゃあ、私も○○ちゃんを推薦するね」と言ってくれる人がときどきいました。それでも無理なときは、素直に「私、委員長目指してるんだ、協力してくれないかな?」と言ってもいいかもしれません。
    ぜひ、試してみてください。
    応援しています!
    お返事待ってます。

    ありがとうございます。たくさん頑張って、それでも、委員長に、なれなかったら、友達の力をかりようと、思います。ぽにょさん、クラス委員長がんばってください。私も、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦国武将の豊臣秀吉は知略を駆使して敵を混乱させた。そして中国大返し(毛利と戦をしてたが本能寺の変を聞いてわずか11日でもどった)をして光秀を討った。

    だから優しいだけじゃ学級委員はつとまらぬ。

    頭と行動力がものを言うぞ。頑張ってみよ。

    中1 学級委員の意見でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん!周りをしっかりみて行動に移していくことが大切だと思うな...♪*゚
    頑張って!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう思惑や下心なく優秀な人材こそが支持されます。
    皆んなに委員長と呼ばれて悦に入りたいからなのか、委員長としての責任を負い皆んなの為に働きたいからなのか、動機をハッキリさせましょう。
    仰がれたいだけの人は誰も選びませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリエティサン

    頑張ってください、応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アリェティさん

    ありがとうございます。たくさん頑張って、それでも、委員長に、なれなかったら、友達の力をかりようと、思います。ぽにょさん、クラス委員長がんばってください。私も、頑張ります。

    ありがとうございます。
    がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学級委員を4回程経験(中学校・小学校合計)しています。

    こんにちは。学級委員に立候補後4回連続当選(中学校・小学校合計)させて頂けたのですが、その時した事をお話ししますね。
    まず、演説の機会を与えていただきました。
    演説では、校長先生のように長々と話をすると効果的です。(しかし、中身がなかったり、同じ内容の繰り返しだと刺激がなく印象が残りません)クラスの生徒さんに興味を持ってもらえるような演説をしました。例えば「笑顔あふれるクラスにしたい」や「意見や発言がしやすいクラス作りをしたい」など理想のクラス象なんて最高かもしれません。また、それを実現させるにはどうすれば良いのかを明確に話しました。あと、意外に忘れやすいのは、自分の名前です。名前が分からないと投票しようがありません!気を付けてください!あとは、自分の伝えたいことを生徒さんに熱意を込めて真剣にお話ししましょう!
    自己紹介で、イメージを与えると、学級委員選挙時さらに当選確率が上がります。
    ご活躍をお祈りいたしております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 推薦される子の特徴を書くと、
    ・授業中よく発言する
    ・人の手伝いをよくする
    といった感じです。私が推薦したいなあ、と思うのは、
    ・優しい子
    ・あいさつをしてくれる子
    ・明るい子
    ・みんなのことを考える子
    ・面白い子
    ・悪口を言わない子
    たくさん挙げてしまいましたが、わざとこうなる必要はありません。でも、学級委員は、みんなのお手本ですから、みんなの模範となるような行動は心掛けるべきだと思います。
     しかし、いくら印象が良くても、自分が学級委員になりたい!という意思を伝えなければ、推薦をしてもらえることは少ないかな、と思います。(推薦すると、やらなくてはいけない、という雰囲気になってしまって、もしやりたくなかったら悪いですよね)仲が良い子だけにでも、学級委員になりたい、ということを言っておいたほうが良いです。
     学級委員になりたいなんて、とっても素敵ですね!2学期は学級委員になれますように(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する