現在の発言数520,304件!

味付けをしない料理

癌に対する私の意識を変えた彼。
彼は 転移した癌の闘病中です。
世間一般で考えたら ステージ4。
でも、彼は 抗がん剤の副作用を抱えながらも「生きる!」という意欲に溢れています。
西洋医学に限界を感じ、京都の和田クリニックに セカンドオピニオンに通っています。
彼は 今 和田先生の言葉を
忠実に守り
一切の肉、魚、乳製品を絶っています。
それだけでは無く、砂糖も、塩も
全く使わないのです。

特に生の野菜と果物をたくさん食べるように 言われているようです。

彼は 醤油も塩もつけずに
生の野菜や 焼き野菜(オリーブオイルでのソテー)や
味のついていない大豆、
何もつけない豆腐を
毎日 食べています。

お米は 少量の玄米 もしくは雑穀米。

糖質や塩分は 癌を育ててしまうようなのです。

改めて、
反省しました。

癌細胞は
生半可な 減塩では
たちうち出来ないのだと
思い知らされました。

彼は この先も
生きる為に
砂糖や塩、肉、魚と言った
一般の食事を
手放さなくてはいけないのです。

生で食べても美味しい野菜や
とにかく
味付けをしないで
少しでも
食べ物を美味しく食べられるヒントを
どなたか お持ちの方がおられましたら
ほんの少しでも
教えて頂きたいです。

野菜の味そのものが濃い 有機野菜のお取り寄せなども有りましたら
教えて頂きたいです。

ちなみに 加熱用の油はオリーブオイル、
勧められているのは、生野菜にかける
エゴマ油やアマニ油です。

昆布の塩気 程度なら良いようです。
すだち、レモンなどの酸味も大丈夫。
ただ 逆に その程度しか
ダメ ということのようです。

食の楽しみを手放してでも
命の炎を燃やし続けたいと切に願う彼の
力に
なりたいのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • なぜ、病院名、医師の名前がこのトピに必要なのでしょう?

    有機野菜の宅配などはネットで調べると出てきます。
    オリーブオイルについては日本はIOC(国際オリーブ協会)に加盟していませんのでピュアオイルとは言っても基準は数段甘いです。化学的に抽出しておらず酸度の低い物を望まれるのなら、よく調べてから購入される方がいいです。ただし日本人には馴染みのない癖を感じられるかも知れませんが。
    どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも抗がん剤服用で免疫力が落ちているところに、生野菜って大丈夫なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は農家の方が朝取り野菜を並べる、産直の販売店で購入します。
    新鮮な野菜は生でも、焼くだけでも美味しいです。
    味付け無しでも食べられます。
    ただ、こればっかりでは飽きてしまうのは仕方ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その 和田クリニックには、 食事について 詳しいアドバイザーが いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスプラントという野菜、ご存知ですか?
    近年広まりつつある野菜です。国産だと佐賀県産があります、病害虫に強く、無農薬で栽培でき、土中からミネラルを吸収する力があるので、ほんのり塩気を感じる野菜です。見た目も珍しく、生でそのまま食べたらとても美味しいですよ。スーパーなどではたまにしか見かけないですが…よかったら調べてみて下さい^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    そもそも抗がん剤服用で免疫力が落ちているところに、生野菜って大丈夫なんでしょうか?

    私も 生野菜?と思ったのですが
    長年の経験から和田先生が編み出された
    癌の治療の大原則が

    • 精白された炭水化物を避ける(玄米、雑穀米が中心)
    • (癌細胞に苦しい思いをさせる為に) 塩分を徹底的に控える
    • 砂糖はやめる
    • 加熱する時に使用するのはオリーブオイル
    生野菜などに 積極的に摂りいれた方がいいのは、エゴマ油、アマニ油
    • 野菜(特に生野菜推奨)、果物、海藻、キノコなどをたくさん食べる。
    • 4本足の動物性タンパク質はやめる。
    • 鶏肉のササミ、マグロ以外の魚、卵は 身体の状態(血液検査や尿検査の数値が落ち着いている場合は和田先生からの許可)によって 少量は可。
    • 一切の乳製品は避ける。
    • 和田先生お勧めの梅肉エキスを併用するとよい

    以上のようなものでした。
    40年ぐらい癌治療に関わってこられて、色々な経験と多角的な勉強から
    そういう食生活の抜本的改革が
    癌を弱らせ 現代医学では 治療困難とされてきた癌にも 効果を発揮するそうです。

    癌患者と家族は 藁をもすがりたい気持ちなので 和田先生の考え方は 一筋の光を与えてくれるのです。

    昨夜 ネットで調べていたら
    「チンパングルメで肺がん飛んでけー」〜肉無し、塩無し、砂糖無し〜という2013年7月から始まった一人の女性のブログにたどり着きました。
    彼女も和田クリニックの患者さんのようでした。
    味無し料理をいかに美味しく食べるか、どんな野菜を どんなふうにしたら美味しいか?の工夫満載でした。
    食の楽しみを失っていないんです!
    他に回答くださった皆様も、どうもありがとうございました。
    チンパンさんは、味無し料理を基本に、もう3年ぐらい続けていらっしゃいます。勿論、状態は非常に良くなっているようです。
    癌退治の為に 頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ややちゃんさん

    その 和田クリニックには、 食事について 詳しいアドバイザーが いませんか?

    患者会や 食事に関する勉強会も有ります。
    昨日の夜 同じ 和田クリニックで治療を受けていらっしゃる女性のブログにたどり着きました。
    もう、3年ほど
    「肉無し、塩無し、砂糖無し」の料理を続けていらっしゃる方で、
    食に対する探求心も全く捨てておられず、工夫満載でした。
    野菜の新鮮さ、大事ですよね!
    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    私は農家の方が朝取り野菜を並べる、産直の販売店で購入します。
    新鮮な野菜は生でも、焼くだけでも美味しいです。
    味付け無しでも食べられます。
    ただ、こればっかりでは飽きてしまうのは仕方ないですね。

    新鮮な野菜は 焼くだけでも美味しいんですね!
    昨夜、同じ クリニックで食事指導を受けていらっしゃる女性のブログにたどり着きました。
    野菜を蒸したり、素焼きにしたり、オリーブオイルで炒めたり、
    この野菜は こうすると美味しい、とか
    新生姜の細切りで味にアクセントをつけたり、と
    「肉無し、塩無し、砂糖無し」料理を
    工夫しながら楽しんでいらっしゃいました!
    とても力をもらえました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    アイスプラントという野菜、ご存知ですか?
    近年広まりつつある野菜です。国産だと佐賀県産があります、病害虫に強く、無農薬で栽培でき、土中からミネラルを吸収する力があるので、ほんのり塩気を感じる野菜です。見た目も珍しく、生でそのまま食べたらとても美味しいですよ。スーパーなどではたまにしか見かけないですが…よかったら調べてみて下さい^_^

    アイスプラント、初めて聞きました!
    どうもありがとうございます。
    野菜って 多少の塩気を感じるものもあるみたいですね。
    ぜひ、探してみようと思います。
    食の楽しみを諦めるんじゃなくて、
    素材そのものの味を楽しむんだ、っていう気持ちで
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個々への丁寧な返信ありがとうございます。
    私も、癌ではありませんが、免疫を抑える薬を飲みながら日々暮らしています。
    体調は信じることから整えられていく 言う一面も間違いなくあると実感しています。
    こちらの治療法を選択されたお知り合いの方がよい方向にどんどん向かわれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父も そう言う信じる心で癌を治しました。
    信じる心は 大切だと思います。免疫を整えると思います。

    徳島県の上勝村のお野菜の直送便は如何ですか?
    わたしも試してみたいのですが、一人暮らし外食が多いために
    果たしていませんが。(ごめんね)
    多分、お高めだと思いますが。

    かぼちゃをレンチンして 塩昆布で食べる事はしています。
    新鮮だと 味を付けないでも美味しいです。
    あとは、きな粉 酵素も良いみたいです。
    頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >回し者では無いのさん

    うちの父も そう言う信じる心で癌を治しました。
    信じる心は 大切だと思います。免疫を整えると思います。

    徳島県の上勝村のお野菜の直送便は如何ですか?
    わたしも試してみたいのですが、一人暮らし外食が多いために
    果たしていませんが。(ごめんね)
    多分、お高めだと思いますが。

    かぼちゃをレンチンして 塩昆布で食べる事はしています。
    新鮮だと 味を付けないでも美味しいです。
    あとは、きな粉 酵素も良いみたいです。
    頑張ってね。

    お父様、癌を 医師任せにせず、
    治されたのですね!素晴らしい!
    そういう方が、実は たくさんいらっしゃるのに
    ネットでは、5年生存率とか、暗くなるような情報ばかりが多いです。
    そういう、癌サバイバーの方たちの話は
    力強い光、希望となりますし、どんどん聞かせて欲しいと思います。
    ( ケリー・ターナーさんという方の本に出逢って 本当に心救われました)

    本気で 食生活を根本から 徹底的に変える事、
    変え続ける事が 大事みたいです。
    もちろん まわりのサポート、
    本人のストレス解消 その他 たくさんの
    要素が必要となってくるのは
    言うまでもありませんが。

    ただ、西洋医学では
    治らない とされる状態の癌でも
    世の中には 克服された方が
    実際には いらっしゃるのも
    事実なのです。
    お金をかけて 何かに頼るだけではなく、
    自分で治すんだ、という基本スタンスで
    やれるだけの事は やっていきたいと思います。

    「徳島県 上勝村の野菜」ですか。
    ありがとうございます。
    今から 検索してみます!
    手間暇かけた野菜が
    効率主義の大量生産で作られた野菜より
    高くなるのは当然だと思います。
    目に見えないものを 大切にしたいです。

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉や魚には味あり、粉末の鰹節とか?

    病気や治療については、よくわかりませんが、減塩についてご参考ください。

    すいませんが、高血圧で塩分注意している夫婦です。

    お野菜、きのこは味があり、美味しいです。慣れると、塩っけは、ほんとにいらない。
    トマトや南瓜、人参とか塩抜きでも甘くて美味しい。
    日本人は米飯たべるのに、塩気がないとーって思ってるだけかも。

    お肉や魚も味つうか、動物性食品には塩分が残ってるので、塩味?あります。
    気をつけるのが、海藻、ミネラルと一緒に塩分がしっかりあります。

    塩断ちをしてるというより、塩分控えめを心がけてます。
    昆布、とくに鰹節の粉末は、塩がわりの調味料に効果あり、です。
    酢や柑橘類、ハーブやスパイス使え、と栄養士さんにアドバイスされてます。

    で、リンゴ酢とか、とくに黒酢! お値段たかいやつ、とかは酸味がきつくないつうか、
    塩抜き砂糖抜きでぽん酢や三杯酢がわりにつかえます。

    あと、食用クエン酸、です。薬局で買えます。ご主人さまの方針にあてはまるかどうかは存じませんが、塩分制限用のにせもの塩より、安価で塩の増量剤みたいに使えます。
    クエン酸たべてしょっぱい、という感じがあるのとサラサラで下ごしらえに、塩がわりにつかったりしてます +1

    オリーブ油と鰹節、クエン酸でおひたしにしたりします。オリーブ油もエキストラバージンとか、味が濃いから美味しいです。

    乾燥ワカメ、煮干なんかは塩茹で?塩分が残ってて、ダシ汁には塩分があるんですが。
    塩分控えめにはとっても効果あり、です。

    ミネラルの多い貝類なんかも、体内に塩分がのこってるから。
    たまには食べられたらいいですね。

    ご主人さまお大事に、トピ主さまもご自愛下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >魚浜三代目さん

    病気や治療については、よくわかりませんが、減塩についてご参考ください。

    すいませんが、高血圧で塩分注意している夫婦です。

    お野菜、きのこは味があり、美味しいです。慣れると、塩っけは、ほんとにいらない。
    トマトや南瓜、人参とか塩抜きでも甘くて美味しい。
    日本人は米飯たべるのに、塩気がないとーって思ってるだけかも。

    お肉や魚も味つうか、動物性食品には塩分が残ってるので、塩味?あります。
    気をつけるのが、海藻、ミネラルと一緒に塩分がしっかりあります。

    塩断ちをしてるというより、塩分控えめを心がけてます。
    昆布、とくに鰹節の粉末は、塩がわりの調味料に効果あり、です。
    酢や柑橘類、ハーブやスパイス使え、と栄養士さんにアドバイスされてます。

    で、リンゴ酢とか、とくに黒酢! お値段たかいやつ、とかは酸味がきつくないつうか、
    塩抜き砂糖抜きでぽん酢や三杯酢がわりにつかえます。

    あと、食用クエン酸、です。薬局で買えます。ご主人さまの方針にあてはまるかどうかは存じませんが、塩分制限用のにせもの塩より、安価で塩の増量剤みたいに使えます。
    クエン酸たべてしょっぱい、という感じがあるのとサラサラで下ごしらえに、塩がわりにつかったりしてます +1

    オリーブ油と鰹節、クエン酸でおひたしにしたりします。オリーブ油もエキストラバージンとか、味が濃いから美味しいです。

    乾燥ワカメ、煮干なんかは塩茹で?塩分が残ってて、ダシ汁には塩分があるんですが。
    塩分控えめにはとっても効果あり、です。

    ミネラルの多い貝類なんかも、体内に塩分がのこってるから。
    たまには食べられたらいいですね。

    ご主人さまお大事に、トピ主さまもご自愛下さい。

    ご親切に アドバイス どうもありがとうございました。
    血圧のコントロールをなさっておられるのですね。
    色々な お知恵を貸してくださって ありがとうございます。

    こういう危機的状況になって
    初めて 食生活を見直してみると、
    日々、いかに無意識に 大量の塩分を摂っていたか という事に驚かされます。

    思い切って 何も味をつけずに
    野菜を食べてみると
    「意外に食べられるものなんだな…」と
    感じました。

    いざ、やってみると
    慣れていくものなんですね。

    ただ、彼の場合 血液検査の数値が
    良くなくて
    もう、減塩 程度では
    いけないようです。

    ご指摘の通り、柑橘類やハーブ、スパイス等は
    どんどん工夫して 取り入れていきたいと思っております。

    魚浜三代目さんも
    どうぞ 上手く 血圧コントロールされて、
    健やかで 明るい生活を お送りください。ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のころからマクロの世界で生きてきました。
    いろんな奇跡という話を耳にしてきました。

    ご本人が、信じられてるとのこと、
    それは大切です。

    もしも、外出が許されるのでしたら、
    有機栽培されている畑に直接出向いて、
    農家の方と直接話されることをお勧めします。

    今はネットでいろいろ調べられると思います。

    それに、素材が良ければ、味付けなどなくても美味しいんですよ。
    それはお食べになられたらわかると思います。

    昆布ですけど、塩昆布のことじゃないですよね?
    自然の出しよう昆布だと思いますが。。。

    それに、もしよくなれば、一生そのような食事をする必要はなくなります。
    和田先生が素晴らしい方か、詳しくはわかりませんが、
    果物の取りすぎはそれほど良くないと思われます。
    ただ、個人の意見ですのでこういう考え方があるということだけ。

    noerinさんの彼が納得する時間を持てますように。
    陰ながらお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >マクロさん

    子供のころからマクロの世界で生きてきました。
    いろんな奇跡という話を耳にしてきました。

    ご本人が、信じられてるとのこと、
    それは大切です。

    もしも、外出が許されるのでしたら、
    有機栽培されている畑に直接出向いて、
    農家の方と直接話されることをお勧めします。

    今はネットでいろいろ調べられると思います。

    それに、素材が良ければ、味付けなどなくても美味しいんですよ。
    それはお食べになられたらわかると思います。

    昆布ですけど、塩昆布のことじゃないですよね?
    自然の出しよう昆布だと思いますが。。。

    それに、もしよくなれば、一生そのような食事をする必要はなくなります。
    和田先生が素晴らしい方か、詳しくはわかりませんが、
    果物の取りすぎはそれほど良くないと思われます。
    ただ、個人の意見ですのでこういう考え方があるということだけ。

    noerinさんの彼が納得する時間を持てますように。
    陰ながらお祈りしています。

    マクロさん、
    どうもありがとうございます。
    子どもの頃から マクロの世界で生きてこられたのですね。
    私にも そういう部分があるのかも知れません。

    現代医学では
    治療不可能とされる癌を
    「説明不能」なのですが、
    寛解させた方々が
    世界中には たくさんおられるという事実。
    これには、やはり
    様々な 目に見えない力も
    集まってこその
    奇跡 なのだと 私は思います。

    その奇跡を起こす為には
    祈るだけでは 到底無理だということ。

    そういう奇跡的な回復をされた方
    全員に共通するのが
    食生活の抜本的改革のようです。
    非常に地味ですが
    日々 口にする食べ物を
    根本から見直す事が
    必要不可欠のようなのです。

    癌を取り巻く情報は
    溢れかえっています。
    癌は 生活習慣病と捉える医師も
    探せば多くいらっしゃいますが、
    人によって、
    微妙に、食べていいもの、悪いもの
    の指示が 違ったりします。

    情報の洪水の中で
    時に 溺れそうになります。
    迷いが生じる事もあります。

    でも そんな時こそ
    直感を信じて、
    一旦 信じたら
    とことん信じる事が
    力になるような気がしています。

    おかげで 彼は私より
    ずっと 信じる力が強いので
    ブレずに 和田先生を信じています。
    私は そんな彼をサポートするのみです。

    マクロさん
    ありがとうございます。

    食べ物 病気 命 気 魂
    色々な事を考えさせられます。

    クックパッドなのに
    人生相談みたいになっちゃいましたね。
    ありがとうございましたm(_ _)m


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいものは身体にいい

    一般の食事、肉や魚に食の楽しみ、って何ですかね?
    食べられるものがあるって、ありがたいことですよ。
    食の楽しみ、って、気持ちも大きいと思いますよ。
    一人で高級スキヤキより、好きなひとたちとハイキングでおにぎり、のが楽しい。

    食べること以外に重要な楽しいことはいっぱいあるし。
    楽しみが、肉や魚、濃い味付け、なんて生活とはさっさと縁をきりましょ。
    人生は有限で短いんだから、とにかく、まずいものはたべない。

    トマトや果物、苺にベリー類、柑橘類に、もう少ししたらビワや桜桃に杏類!
    スナップえんどう、春キャベツ、菜の花に、つぼみ菜などの旬のお野菜。
    さっと熱湯でゆがいて、よい油添えるくらいでも美味しくいただけますよ。

    山菜は、あくがあるから味噌や醤油がいるかな。ウドとかお味噌でたべたいかも。
    コゴミとか、茹ででちょっと美味しい油や、すったナッツ類のタレとか、ちょっとマヨネーズつけたい。

    肉やお魚だけでなく、野菜も植物のいのち、なので、大事に美味しくたべたいですね。
    穀物、種子だっていのちのもと、だから。

    食べ物、素材の味わう、感謝しつつ食べ物を大事にいただくって、いのちをわけてもらって、こちらの命につなげてるんですよね。
    塩や砂糖なしで、食べたほうが美味しい、野菜って美味しいね〜と。

    病気でなくてもいつ、どうなるかわからない。
    毎日を大事に、季節のものを楽しく美味しくたべましょう。

    ちょっと違うけど、食生活みなおしたら、食事が美味しくなった、くらいな。
    今まで気がつかない美味しいもの、とかもいっぱいみつかるんですよ。
    食事ののありがたさ、美味しさ再確認です。
    病気でなくても、100才後半の人生、残った食事回数のが少ない、
    今が旬の美味しいものを、たべましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気になったって、大事な人の身体、具合のわるいところも、身体の一部という意味で、これ以上わるくならないように、あばれないように、なだめつつ。

    美味しいものを食べてたら、笑顔になる、免疫力アップです。

    果物なんかとくにスィーツなみに、貴重品つうか高級なお楽しみだし。
    豆腐こそ、とくにいろいろ。
    大事につくられたものは、値段に関係なく、美味しい。高級品は、やっぱり天然の旨味つうか甘さとかあるしね。ただし、スーパーの特売でも美味しいものもあるから、豆腐は、あなどれない、奥が深い、、、、。

    今日の御飯が一番美味しい、明日も美味しいものをたべよう、
    明後日はもっと美味しいものがたべられるな、みたいな。

    一緒に御飯たべること、大事してあげてください。
    大切な人と一緒に楽しく食べるって、美味しさの基本です〜

    お住まいわからないけど、近所の高級スーパーや果物屋さん、直売所にでかけていって、
    今日一番美味しい果物ください、っていって新鮮な旬のものとかがいいと思います。
    野菜も、旬のもの、八百屋さんや野菜売り場でオススメのもの、近くで採れた新鮮なものが、贅沢で美味しいもの、だとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度、ありがとうございます(^-^)

    >魚浜三代目さん

    病気になったって、大事な人の身体、具合のわるいところも、身体の一部という意味で、これ以上わるくならないように、あばれないように、なだめつつ。

    美味しいものを食べてたら、笑顔になる、免疫力アップです。

    果物なんかとくにスィーツなみに、貴重品つうか高級なお楽しみだし。
    豆腐こそ、とくにいろいろ。
    大事につくられたものは、値段に関係なく、美味しい。高級品は、やっぱり天然の旨味つうか甘さとかあるしね。ただし、スーパーの特売でも美味しいものもあるから、豆腐は、あなどれない、奥が深い、、、、。

    今日の御飯が一番美味しい、明日も美味しいものをたべよう、
    明後日はもっと美味しいものがたべられるな、みたいな。

    一緒に御飯たべること、大事してあげてください。
    大切な人と一緒に楽しく食べるって、美味しさの基本です〜

    お住まいわからないけど、近所の高級スーパーや果物屋さん、直売所にでかけていって、
    今日一番美味しい果物ください、っていって新鮮な旬のものとかがいいと思います。
    野菜も、旬のもの、八百屋さんや野菜売り場でオススメのもの、近くで採れた新鮮なものが、贅沢で美味しいもの、だとおもいます。

    魚浜三代目さん、再度のお返事 ありがとうございます!
    素晴らしいですね、魚浜さんは、ご自身の病気治療、病気対策を始められた事によって、前向きな 新しい食生活の広がりと奥深さ、食と気持ちの繋がり、いろいろな事を 発見、再確認されたのですね…!
    本当に 本当に エライと思います!
    いろいろな 有益なアドバイス どうもありがとうございました♡感謝いたします。
    m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する