現在の発言数519,545件!

もしもですが・・・

唐突な質問で申し訳ありません。

もし、あなたの街に「行政書士」がいて、依頼したい仕事があったら
頼んでみたいと思いますか? 又、「行政書士」って何屋さん?って
感じられる方が多いでしょうか? 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 仕事内容が分からないので本当に私の個人的なイメージです

    行政書士 聞いたことはありますがどんな仕事をしているのか分かりません
    間違っているかもしれないですが私が想像する仕事内容は
    行政関係の書類を代行してくれる?
    例えば自営業だったら売上 経費 消費税の計算をして国に申告する書類を
    書いてくれるみたいなイメージです
    本当に知らないので後で検索して調べてみます

    そして街に行政書士がいて 頼みたい仕事があったら頼んでみたいと思うか?
    という質問に対しては
    今まで生きてきて行政書士さんの力が必要になったことがないので
    今後もお世話になることはないかもしれないですが
    自分でやるのがすごい労力がいる 手に負えないとしたら頼みたいと思います

    少し話しがそれますがそういうような専門の方で将来 仕事を頼むかもしれないなと
    思っているのは 私の場合は 遺言 の作成をしたいと思ったときに
    弁護士さんになるのかな?
    お金を払ってでも仕事を依頼するかもしれないなと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開業されるのですか?

    これは市場調査ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も普段、あまり耳慣れないので何屋さん?って感じます。
    何となく、法律関係の書類をいろいろ扱う人、って漠然としたイメージが湧くかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律関係の書類記載とかしてくれるのかなくらいのイメージしかありません
    もし 法律が 必要な時は 弁護士さんを頼るかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行政に出す書類の作成を代わりにやって下さる… くらいかな。でも法律に関わることは出来ないんですよね。たしか。
    遺言とか、帰化申請? 相続の書類は作れるけど分配には口出しできない? 
    お世話になってる弁護士さんに相談するかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格などの申請書類をなど更新が必要だったりする時に代わりに書いて貰ったりですよね

    後は民事系ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行政書士って弁護士・税理士・公認会計士が兼任していることが多いので
    (と言うか、ほとんどそれ、でないと文書が作れない)
    弁護や税金に関する事を依頼したら、結果的に行政書士に依頼したことになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ババニャンさん

    行政書士って弁護士・税理士・公認会計士が兼任していることが多いので
    (と言うか、ほとんどそれ、でないと文書が作れない)
    弁護や税金に関する事を依頼したら、結果的に行政書士に依頼したことになります。

    そうなんですか?大学に進学しなかった同級生が独学で行政書士の資格をとりましたが、弁護士ではありません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうなんですか?大学に進学しなかった同級生が独学で行政書士の資格をとりましたが、弁護士ではありません。。。

    もちろん行政書士の資格だけをとることはできます。
    弁護士・税理士・公認会計士の資格を持っていれば、行政書士の資格は比較的容易にとれます。
    文書作成のために行政書士の資格もとる人が多いということです。
    資格をもっていない人は、自分の事務所に雇用されている行政書士に文書を作らせたり、
    個人で独立している行政書士に依頼します。
    お尋ねの趣旨を「行政書士に依頼するようなことがあるか?」と解釈しましたので、
    「弁護士や税理士に何かを依頼すれば、自動的に行政書士にも依頼することになる」と
    お答えしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ババニャンさん

    もちろん行政書士の資格だけをとることはできます。
    弁護士・税理士・公認会計士の資格を持っていれば、行政書士の資格は比較的容易にとれます。
    文書作成のために行政書士の資格もとる人が多いということです。
    資格をもっていない人は、自分の事務所に雇用されている行政書士に文書を作らせたり、
    個人で独立している行政書士に依頼します。
    お尋ねの趣旨を「行政書士に依頼するようなことがあるか?」と解釈しましたので、
    「弁護士や税理士に何かを依頼すれば、自動的に行政書士にも依頼することになる」と
    お答えしました。

    なるほど、そういう意味ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の私には 必要がないってだけかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 街角リサーチみたいですよ(´Д` )
    街角リサーチは 大概 ティッシュくれるけど、 もしも、とか 聞かれても〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する