現在の発言数521,074件!

離婚後、子どもから連絡があったら?

両親は私が1歳半の頃に離婚し、母が私を育ててくれました。離婚後、父と2回ほど会ってはいるのですが、それも保育園の頃と小学校2年生の頃で、"会った"ということしか覚えていません。なので父の顔も、私が小さい頃の写真に写ってる顔しか思い出せません。母から父の話をされたことも、自分から聞いたことも今までほとんどありませんでした。

母はよく、私の思考や仕草が父親にそっくりだと言います(悪い意味ではなく)。本当はもっともっと父親のことを知りたいと思いますが、もし私の聞いたことが、母の思い出したくないことだったらと思うと、どうしても聞けないでいます。恐らくこの先も聞くことはないです。離婚の理由は、父親の不倫だと思います。偶然当時の手紙を見つけてしまいわかりました。母は、私が知っていることは知らないと思います。

最近になって急に、今どうしているのか気になるようになりました。新しい家庭を持って幸せに暮らしているのならそれでいいですし、今更お金がどうのこうのという話をするつもりも一切ありません。15年も会っていないですし、その間連絡もしていませんので直接会う勇気はまだありません。なので手紙を書きたいと思っているのですが、長年会っていなかった娘から突然手紙がきたらどう思うでしょうか?長くなりましたが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 手紙以外に 連絡手段は ないのですか?
    私は、直接 会う方が良いと思うのですが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは母親から

    「お母さんには聞けない」「お父さんがどう思うか気になる」というのでしたら、まだその時期(再会やコンタクトをとる時期)ではないと思います。

    お母さんから「大人の事情」を聞く覚悟もなく、今のお父さんに直接会う覚悟もできていないのですから、手紙を出したとして、どんな反応があっても大丈夫、と思える覚悟もできていないように思います。

    まずはお母さんと、大人の会話をすることが先だと思いますよ。

    突然手紙がきたらどう思うか、についてですが「このことを母親は知っているのだろうか?」ということが真っ先に頭に浮かぶと思います。
    離婚時になんらかの取り決めがあったとして、娘がそれを知ってのことなのかどうかで、どう対応したものか変わってくると思うからです。

    そのとりきめがあるのかどうか、あるならどんなことなのか。
    お母さんとちゃんと向き合って話をしてもいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に会った時は私は小学生でしたし、母ももうずっと連絡してないとのことですので、やはり手段としては手紙ぐらいですかね。直ぐに会える距離でもないので、まずは手紙でやり取りをしてから、いずれ直接会ってみたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリボさん

    手紙以外に 連絡手段は ないのですか?
    私は、直接 会う方が良いと思うのですが、

    最後に会った時は私は小学生でしたし、母ももうずっと連絡してないとのことですので、やはり手段としては手紙ぐらいですかね。直ぐに会える距離でもないので、まずは手紙でやり取りをしてから、いずれ直接会ってみたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロコさん

    「お母さんには聞けない」「お父さんがどう思うか気になる」というのでしたら、まだその時期(再会やコンタクトをとる時期)ではないと思います。

    お母さんから「大人の事情」を聞く覚悟もなく、今のお父さんに直接会う覚悟もできていないのですから、手紙を出したとして、どんな反応があっても大丈夫、と思える覚悟もできていないように思います。

    まずはお母さんと、大人の会話をすることが先だと思いますよ。

    突然手紙がきたらどう思うか、についてですが「このことを母親は知っているのだろうか?」ということが真っ先に頭に浮かぶと思います。
    離婚時になんらかの取り決めがあったとして、娘がそれを知ってのことなのかどうかで、どう対応したものか変わってくると思うからです。

    そのとりきめがあるのかどうか、あるならどんなことなのか。
    お母さんとちゃんと向き合って話をしてもいいんじゃないでしょうか?

    少し補足をさせて頂きます。"母には聞けない" "父がどう思うのか気になる" のは受け入れる覚悟がないからということでしたが、、、。離婚するということはそれなりの理由があってのことであり、両親の場合は父の不倫です。母は私が聞けば話してくれるとは思います。しかし喜んで話せる話ではありません。辛い話をわざわざさせたくはありません。(実際に内容もざっくりですが知っています) それが母に聞けない、聞かない理由です。次に父がどう思うかですが、15年も会っておらず、それ以前の記憶も(私は)ほぼ無い中でいきなり会うよりか、手紙で少しずつ距離を縮められればと思いました。それに関して、覚悟が無いと仰られるのでしたらそうなのかもしれませんが、それが普通かと。そして父が新しい家庭を持っているとしたら、と考えると私と父の問題だけではなくなるので慎重にいきたいと思いました。

    母は、私が父に会いたいと思えばいつでも言ってくれと当初から言っていたので、難しい取り決めは無いかとは思うのですが、やはり機会をみて母に聞ければと思います。長くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20歳の誕生日にアルバムが届きました。

    >エマさん

    最後に会った時は私は小学生でしたし、母ももうずっと連絡してないとのことですので、やはり手段としては手紙ぐらいですかね。直ぐに会える距離でもないので、まずは手紙でやり取りをしてから、いずれ直接会ってみたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

    60過ぎの父親です。娘が三歳半の時に妻と協議離婚しました。それから35年近くになります。元妻は離婚1年後に再婚して娘も養子縁組してます。元妻との連絡は一切取ってませんが、義母とは、連絡先や私の再婚や家族構成について連絡を取り合っていました。娘の20歳の誕生日に娘から突然アルバムと手紙が届きました。文面には「会いたいです」「時々写真を見て思い出してほしいです」と書かれてました。また年賀状も数回届き、社会人になったこと、結婚して子供がいることなどが書かれていましたし、私の携帯に誕生日の連絡も届きましたが、義母から先方の家庭環境を知らされていたことや、私には会う資格が無いと考えていましたので、こちらからの連絡は一切しませんでした。娘には可哀想なことをしてしまったと思っています。ところが最近、ふとしたきっかけから娘とメ-ル交信が始まり、再会する直前までになりましたが、結局再会出来ませんでした。再会は双方の興味本位、自己満足に過ぎず、幼少時の援助が必要な時期を過ぎている為か、会って何かが始まるかと考えたとき、何も始まらない事が分かったからです。無理に会うことを意識しなくても、いずれ会わなければならない時が来るでしょう。親としては娘の生活に波風がたたぬよう、平和で幸せな日々が続いてくれることが何よりの願いです。自然体であえる日が来ることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エマさん

    頑張ってください!応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気弱なパパさん

    60過ぎの父親です。娘が三歳半の時に妻と協議離婚しました。それから35年近くになります。元妻は離婚1年後に再婚して娘も養子縁組してます。元妻との連絡は一切取ってませんが、義母とは、連絡先や私の再婚や家族構成について連絡を取り合っていました。娘の20歳の誕生日に娘から突然アルバムと手紙が届きました。文面には「会いたいです」「時々写真を見て思い出してほしいです」と書かれてました。また年賀状も数回届き、社会人になったこと、結婚して子供がいることなどが書かれていましたし、私の携帯に誕生日の連絡も届きましたが、義母から先方の家庭環境を知らされていたことや、私には会う資格が無いと考えていましたので、こちらからの連絡は一切しませんでした。娘には可哀想なことをしてしまったと思っています。ところが最近、ふとしたきっかけから娘とメ-ル交信が始まり、再会する直前までになりましたが、結局再会出来ませんでした。再会は双方の興味本位、自己満足に過ぎず、幼少時の援助が必要な時期を過ぎている為か、会って何かが始まるかと考えたとき、何も始まらない事が分かったからです。無理に会うことを意識しなくても、いずれ会わなければならない時が来るでしょう。親としては娘の生活に波風がたたぬよう、平和で幸せな日々が続いてくれることが何よりの願いです。自然体であえる日が来ることを願っています。

    経験をお話しして下さり、ありがとうございます。少しだけ質問させて頂いてもいいでしょうか。離婚された後、アルバムが届くまでの間、娘さんから連絡がくることを望んでいましたか?会う資格はないとお思いだったようですが、それでも心の中では会いたいと思っていましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    頑張ってください!応援してまーす、

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エマさん

    >エマさん

    ありがとうございます。

    どういたして、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当然会いたいです。でも離婚調停前から別居していたので

    >エマさん

    経験をお話しして下さり、ありがとうございます。少しだけ質問させて頂いてもいいでしょうか。離婚された後、アルバムが届くまでの間、娘さんから連絡がくることを望んでいましたか?会う資格はないとお思いだったようですが、それでも心の中では会いたいと思っていましたか?

    娘と会えない悲しさ、寂しさで押しつぶされそうになっていました。職場の同僚や親友たちの励ましでこちらから娘に会おうとする気持ちを棄てました。義母との連絡は欠かしませんでしたが、会いたいという気持ちは出さないように頑張りました。どのように成長しているかは義母からの話で理解、想像できましたからね。会いたい気持ちが膨らんでしまうと、余計に落ち込んでしまうような気がしてしまうし、思いがけない行動に出てしまったら先方の新父親のご家庭にも悪影響があるので、会いたい気持ちを押さえに押さえていました。でもアルバムが届いたときは離婚後の17年間を埋めるような気持ちで写真と手が米を翌朝まで何回も見続けていました。アルバムは郵パックで届きましたが、差出人の住所が記入されていませんでした。転居先不明等で私に届かず娘の家に戻ったら母親等に送付の事実が知られてしまうことを心配したのではないかと思っています。差出人の電話番号は義母の電話番号が記載されていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気弱なパパさん

    娘と会えない悲しさ、寂しさで押しつぶされそうになっていました。職場の同僚や親友たちの励ましでこちらから娘に会おうとする気持ちを棄てました。義母との連絡は欠かしませんでしたが、会いたいという気持ちは出さないように頑張りました。どのように成長しているかは義母からの話で理解、想像できましたからね。会いたい気持ちが膨らんでしまうと、余計に落ち込んでしまうような気がしてしまうし、思いがけない行動に出てしまったら先方の新父親のご家庭にも悪影響があるので、会いたい気持ちを押さえに押さえていました。でもアルバムが届いたときは離婚後の17年間を埋めるような気持ちで写真と手が米を翌朝まで何回も見続けていました。アルバムは郵パックで届きましたが、差出人の住所が記入されていませんでした。転居先不明等で私に届かず娘の家に戻ったら母親等に送付の事実が知られてしまうことを心配したのではないかと思っています。差出人の電話番号は義母の電話番号が記載されていました。

    私の父も同じように思ってくれていることを願います。お話を聞けてよかったです。少しずつでも父との距離を縮められたらと思います。お答えいただき、本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する