現在の発言数478,850件!

面倒くさい、会費徴収…

30世帯、町内会費とついでに子供会会費を集金しています。

事前に「○月○日~○日。○時に集金。月曜日には、通帳へ入金したい!都合の悪い方は連絡下さい!」とプリントをポストへ投函したのに、あと3件集まりません。

訪問カードを玄関ドアにも挟んでいるので、見ていると思います。
プリントには、電話番号と私の家の地図(歩いて1分の所ですよ!)も書きました。なぜ?こんなに工夫しているのに、連絡が来ないのでしょうか?
自分がこの立場だったら、連絡します。

今日の夜に電話して、訪問しますが、こんなに時間がかかって、面倒臭いです。
集金している人の気持ちを考えてもらいたいです。日中、銀行に行くのも大変な人もいるのにどうして分からないのでしょうか?

どうやったら、会費徴収できるか?教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 気持ちわかります。私の近所にも半年も連絡なしという家がありましたから。
    ほぼスレ主さんと同じ工夫をしましたよ。
    結局は月々の収入では支払いができないので
    支払いが出来るボーナス時期まで私との接触を避けていたのでした。
    それならそれで、半年待ってまとめて払うと話してくれていれば対応のしようもあったのですが、
    半年もイライライさせられ、大人げない考えに呆れたものでした。

    さて、スレ主さんの問題児(笑)はそこまでの人ではないのでしょうが
    ここで質問しても解決しないのでは?
    同じ町内で集金の経験のある人に相談するのが一番だと思いますよ。

    私もご近所で相談して、馴染みの深い人に電話してもらい解決しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロコさん

    気持ちわかります。私の近所にも半年も連絡なしという家がありましたから。
    ほぼスレ主さんと同じ工夫をしましたよ。
    結局は月々の収入では支払いができないので
    支払いが出来るボーナス時期まで私との接触を避けていたのでした。
    それならそれで、半年待ってまとめて払うと話してくれていれば対応のしようもあったのですが、
    半年もイライライさせられ、大人げない考えに呆れたものでした。

    さて、スレ主さんの問題児(笑)はそこまでの人ではないのでしょうが
    ここで質問しても解決しないのでは?
    同じ町内で集金の経験のある人に相談するのが一番だと思いますよ。

    私もご近所で相談して、馴染みの深い人に電話してもらい解決しました。

    ありがとうございます。

    今までの集金の経験のある方に聞くと、何度も訪問でした…。
    通帳を見ると、2週間後に入金してあったり…。

    夜遅く、早朝に来てもらってでも構わないので、根気よくメモ攻撃するしかないか??

    近所に早朝からお庭の手入れしている方にお願いして、ゴミ収集日に問題の方に声を掛けてもらうのもアリかな?とも考えています。よく挨拶していると話しておりました。

    集金額は、3千円です。こんなに連絡しても、スルーなんて大人としてありえないです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困りますよね~。

    います、います こういう人!!
    時間にルーズというか、お金にルーズというか。
    人が困っていても、何ともおもわないのか。

    そういう人に限って、何だかんだ理由つけて、役員さんやらない人多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が町内は、組ごとに月当番が町内会費を集金しにまわります。
    子ども会は別で集金です。
    期日までに町内の会計さんの所へ集まったお金を持っていきます。
    ヘンな決まり事があって、決められた日までに集金出来ない家があるときは、月当番が立て替えるんです。
    あとは知らない、個々でやり取りしてちょうだい‥‥みたいな感じです。
    1件だけならまだマシで、3件くらいあると結構な金額になります。
    いるのに居留守で払ってくれない、いつ訪問してもいない、子供に出させて親いないからわからないって言わせる(奥から声聞こえてるんですけどね)‥‥いつも同じ家の人の集金に苦労します?
    立て替えたのが回収出来なかったらどうなるのか‥‥考えるだけで嫌になります(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞の集金をしているものです。
    なのでちょっと違うかもしれませんが、集めるのに苦労します。
    参考になればいいのですが、
    いつも夜しかいないおうちは夜8時頃集金に行く事もあります。
    呼び鈴がならないおうちもあって、明らかにいるのに
    気付いてくれないなど。
    そんな時は家の前で携帯で電話をします。
    「実は今家の前まで来てるんですけど、、、」みたいな。

    訪問の時間を変えたり曜日を変えたりしています。

    払うのがイヤで避けまくってるような家には別の手段が必要だと思いますが、
    善意の不在のお宅だと、いつか払ってもらえるので根気よく訪問するしかないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ないことに、自分が不在だった側です。
    本当に帰宅が深夜で、何度か「ご連絡ください。」とお手紙が挟まっていたのですができずにいました。
    そうしたらある日、「町内会費を払っていただけないと、災害にあったときに○○さんにだけ支援物資をお渡しできなくなります。」と添えられていて、慌てて届けに行きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    申し訳ないことに、自分が不在だった側です。
    本当に帰宅が深夜で、何度か「ご連絡ください。」とお手紙が挟まっていたのですができずにいました。
    そうしたらある日、「町内会費を払っていただけないと、災害にあったときに○○さんにだけ支援物資をお渡しできなくなります。」と添えられていて、慌てて届けに行きましたよ。

    結局、自分が困る事になるから、慌てて払いに行ったんですよね。
    人が困ってるからじゃなくって。
    帰宅か深夜だろうが、連絡できる時間はあるはず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する