現在の発言数520,598件!

虚言癖

ズバリ 虚言癖の人が 周りにいますか?
私は います。 その子いわく 中学時代に アフガニスタンへ 行き 難民キャンプで
支援ボランティアしたとか、中学時代から 会社を 起業しているから 使ってやっても良いよ。とか 小さい事から大きい事まで 数えたら きりがないです。 たまに ポロっと つじつまの合わない話もします。 嘘を指摘して 友達を辞めると何度言っても、謝るのですが また 嘘をつくんですよ。 みなさんの周りに そんな人っていませんか? 対処法 教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • いますよ。
    その人は自分を大きく見せようとする嘘をつきます。
    友達ではありませんし、敢えて波風を立てようと言う気にもならないので表向きは丁寧に付き合ってますが、
    そういう悪癖はみんなには分かってしまうと思いますし、信用もされませんよね。
    気の毒だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人って 自覚してないんでしょうか?
    そこが 不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば 中学生の時に。

    お父さんが 宇宙飛行士で こないだ 月に行ったから 月の石を持ってきてあげる

    と 平気で言う子がいたな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、信じやすいので、友だちが「それ嘘だよ!」って言ってくれるまで
    気づかないことがあります。

    その子は、自身の宗教のことや友達関係で嘘をつきますね。
    私は、その子の何が本当で何が嘘なのかわかりません。
    申し訳ないけれど、あまり信用できなくなっちゃいました。
    精神的な病気だったら、こんなこと言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ、すみませんなんて言わないで 実際 私も 思います。 でも、本人は
    自覚してないのか 深刻に捉えていないのよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お悩みさん

    いますよね、ほっといたほうがいいとおもう、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • います。
    私がその人を見て思うのは、その人は自分に自信がなく、
    自分の居場所を守るために必死で嘘をつくんだろうなぁ・・・
    ということ。私の知人の場合は人の悪口をあることないこと
    言いまくるので本当に質が悪いんだけど、自分に自信がない
    気の毒な人なんだな、と、解釈してからさほど腹も立たなくなりました。
    病的に虚言癖のある人はそのうちその嘘を自分のなかで本当の
    事だと思い込んでしまうそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 演技性人格障害の人がいました。

    友人の隣の家の主婦が演技性人格障害をもっていました。
    誰が聞いても嘘とわかるのですが、自分が優位に立てる嘘を山のように重ねて話すんです。
    通院はしているようですが、その小学生のお子さんが「お母さんもう嘘はやめて」と止めるほどで、とても気の毒に思いました。
    きっと反省して「もうやめる」と子供と約束していたのでしょうね。
    それでも止められないから障害なんですね。

    友人はとにかく聞き流してました。なるべく付き合いを避ける、これしかないでしょう。

    スレ主さんはお友達ということですが、お友達をやめないのはなぜでしょう?
    大切な人なのでしょうか?
    その人の人生に関わりたいくらい大切な存在なら、障害(病気)かもしれないので
    病院へ行くことをその友達のご家族に相談するのがいいです。
    (本人に言っても認めたがらないでしょうから)

    もしそこまででないなら「友達をやめる」などと宣言せず、心の中で友達をやめて
    少しづつ距離を開けてゆくのがいいのじゃないでしょうか?
    「この人は嘘しか言わない人」と割り切るしかないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。 そうですね。
    確かに 自信が ないのか、 自分は いかに 凄い人間みたいな話が 多いです。
    その反面 親から 家族から虐待され続けて生きて来た悲惨な 話もしたり、 友達?やめなかった理由は 心のどこかで
    可哀想な人なんだな…って ありましたが、 そろそろ 限界 距離を 取ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人の、あるご年配の女性なんですが、自分の歳を知られたくなくて嘘をつきまくっています。
    私、ある名簿で彼女の本当の歳を知っているんです。
    いつも「私の母は昭和6年生まれで・・・・」とお話しされます。
    えっ? 計算すると彼女のお母さんは13歳で出産した事になる Scream
    女性用のヘアウィッグを使ったり、お洒落するのは構わないけど、一所懸命嘘ついてまで若作りする理由が理解できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    知人の、あるご年配の女性なんですが、自分の歳を知られたくなくて嘘をつきまくっています。
    私、ある名簿で彼女の本当の歳を知っているんです。
    いつも「私の母は昭和6年生まれで・・・・」とお話しされます。
    えっ? 計算すると彼女のお母さんは13歳で出産した事になる Scream
    女性用のヘアウィッグを使ったり、お洒落するのは構わないけど、一所懸命嘘ついてまで若作りする理由が理解できません。

    それは、単に見栄なのか 虚言なのか どちらにせよ 疲れますよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を大きく見せたい、よく見られたい。
    心は弱い人なのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見極めは難しいですが、彼女の場合精神疾患の可能性が大きいかと思います。
    そうだと割り切って付き合うかまるっきり付き合いを断つか。
    最低でも正常な交友関係の枠は取り払わないとストレスがたまるばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も知人でいました。
    どう考えても嘘だとわかるけど、いたって本人は真面目な顔で。
    すごいね〜と最初は反応していましたが、徐々に距離をおきました。
    主さんも距離を置けるなら置いた方がいいのでは?
    その知人は子供の頃に両親が離婚し、寂しい思いをしていたようです。
    その人の場合は愛されたい、興味を示してほしい、そういう裏返しだったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、複座な家庭の子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関わらないに限ります。
    世の中、そういう人って多いんですね。
    私は相容れませんし、「ヘンなの」と切り捨てて終わりです。
    精神的にアンバランスな人は信用できない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する