現在の発言数478,070件!

父親としての自覚

ただ今妊娠2ヶ月です。
不妊治療の末のやっとの妊娠です。
でも、主人の父親としての自覚が全くなく困っています。
さっきまで、お前と赤ちゃんのために頑張って働くと言っていたのに、しんどいから仕事休む発言。
出産費用や子育て費用が、かかるのを絶対分かってないと思うくらい無駄遣いしています。
そもそも、不妊治療でだいぶお金を使っていて、これから先不安で仕方ありません。
みなさんのご主人は、はじめから父親としての自覚がありましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ふふふ、子どもが生まれて数年たっても自覚のないパパは山ほどいます。
    (ウチのパパがそう)
    妊娠2ヶ月で自覚?ムリムリ!
    カリカリしないでゆったり気分で妊娠生活をお過ごしくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、 自覚ないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚は子供が乳ばなれしてから

    妊娠2ヶ月で父親の自覚なんて持ってませんでしたよ。
    子供ができたからって、いきなり性格や金銭感覚が変わるなんてのも期待しすぎです。

    女性だって妊娠したからっていきなり母親の自覚を求められてもムリです。
    出産したからっていきなり完璧な母になるかっていったら嘘です。
    子供と一緒に母として成長させてもらうんです。

    男性はそれよりもっと遅くて、子供が父親として慕うようになってからが
    父としての成長のはじまりです。
    でも、赤ちゃんが新生児のうちから子育て参加をさせてると、もっと早くに成長がはじまります。

    「子供が生まれたんだから父性愛に目覚めるだろう」と期待してもダメ。
    妻が子育てを教えてあげないと何をしていいかわからないのが男の本音です。
    自ら勉強して子育てに詳しい男性もいるでしょうが、むしろ妻の子育てに口出ししてくるので
    かえって面倒です。

    妻が夫を育てて自分の都合よい父親にした方が賢い方法だと思います。

    スレ主さんのご主人の、無駄遣いやしんどい発言は今まで通りなのではありませんか?
    もともとなおして欲しかったことが目についたきただけではありませんか?
    もともとの性格や生活習慣はなかなか改善するものではありません。
    これを機会に(子供をダシにしながら)あなたが頼りなのと、褒めて持ち上げ、妻に協力できる父親に育ててゆきましょう(^^)

    あくまで、自発協力は期待しない、妻がお願いしたことをやってくれたら100点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパになるうんぬん以前に
    「しんどいから仕事休みたい」.って…(o_o)
    大丈夫なんですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親としての自覚というより、まず夫としてどうなのでしょう?
    仕事がどの程度しんどいかわかりませんが、クルミさんのツワリや、今後大きくなっていくお腹のしんどさを思えば、簡単に休むなんて言わないと思います。
    確かに不安になりますよね。
    お二人が信頼できる方はいませんか?それとなく意見して頂くとか。
    でも効果ないどころか、逆効果になる危険もありそうですね。
    答えになっていなくてごめんなさい。
    どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Twitterで話題になった名言に、
    『子供が生まれたら、夫は新人学生アルバイトだと思え。』というものがあります。上手く指示して、子育てと平行して夫も育てないといけません。

    出産後はホルモンバランスが変わるため、育メン夫でさえイライラしてしまうのが母親です。うちの場合は、最初からかなり家事全般も育児もやってくれたほうですが、それでも大変でした。

    まして、妻に経済的な不安を感じさせるような、甲斐性のない夫なら、かなり覚悟が必要です。今のうちから夫婦間のコミュニケーションがきちんと成り立つようにした方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまのうち

    産まれちゃったら自由が(体もお金も)なくなります♪
    今のうちにやりたいことやらせてあげたらどうかな?
    ママもそう!美容室、ショッピング、今のうちよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと、頻繁に仕事をサボったりするような、幼稚な夫だったのですか?
    でも、そんな夫との間に、不妊治療をしてまで子供が欲しかったのですよね。予測できた結果ですよね。

    母になると、強くなります。もう子供のために腹をくくるしかないですよ!ご主人のような人は、言葉や口約束じゃなく、実際の行動を見て本心を見極めないとダメです。
    これから生まれるベビーちゃんのために、ひとりででも育てるくらいの覚悟を持って、頑張って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、父親以前に、自立した成人としての自覚がないでしょう。
    学校じゃないんだから、気が向かないからって仕事休めば首になるし、干上がりますよね。
    人間としてカツ入れたほうが良いと思いますよ。
    実家に帰ってしまったほうが良い薬です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親の自覚に関しては中々しないですよ。あまり期待しない方が良いです(笑)考え込まずになるようになるさ?の気持ちで妊娠生活を送って下さい。カリカリしてると子どもに伝わりますよ。
    会社休みたいは冗談もあるんじゃないですか?文章だけだとだらしない人のように感じますが、うちもよく言ってますよ(笑)そんな時は「私に働けと?なら子ども達よろしくね。」と私が言ったら主人は「あなたに任せた(笑)」と言って仕事に行きますよ。
    本気で休みたいならわざわざ奥さんに言わないと思いますよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する