現在の発言数479,767件!

パン用計量器

パンを自宅で焼きたい時、計量器は
1g単位で計れるもので間に合いますか?

0.1gまで計れるものを買った方が良いのでしょうか、やっぱり。

皆さんどんな計量器をお持ちでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 三種類

    0.1g、0.5g、1g単位の物を使い分けてます。
    粉類等は1g単位でも問題無いと思いますが、例えばドライイースト等は2gになったばかりと3gの直前では目で見てわかるほど違いがあります。

    長らくパン作りをなさるおつもりなら、計量器は揃えておかれるよう、お勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンはもちろん、お菓子作りも大好きです。
    0.5g単位のものを長年愛用していますが今まで不便や失敗はありませんよ♪
    レシピの材料表示は「3.4g」とかはないですからね、、、、
    ただ先の方の通り、やってみれば明らかなので、1g単位の計量器はやめた方がいいです、
    0.5g単位の方が良いです。
    そして3g測りたかったら2gから慎重にし3gになったばかりがいいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1g単位、2㎏のデジタルキッチンスケールを使っています。

    パンケースに直接入れていくので、1㎏では超えてしまうため2㎏にしました。
    単位の方も、0.1gまで量れるものってお高いので…1gで妥協しました。

    最初は小数点g数の分を1gになってすぐとか、1gを過ぎて2gになる直前に止めるとか、かなり神経を使っていましたが、今はだいたいこれくらい♪で何とかなっています。

    っていうか、我が家のキッチン、立つ位置によって1gくらい変わっちゃう(笑)
    それにパン作りには温度・湿度でも大きく変わってきますから空調設備等のない一般家庭なら悩みどころは満載です。
    お店のように毎日同じパンを焼かなければならない…なら、精密な機器が必要ですが、多少の違いに「家庭料理だから♪」とおおらかに受け止められる性格(これ重要!!)なら1g単位でも良いのではないでしょうか。
    ご飯だって、毎日炊いていても弱冠違っていて…それでも何とかなります^^

    一応念を押しますが…きちんと作るには絶対精密な機器の方が良いです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんご回答ありがとうございました。
    あった方がいい意見と大らかでもいい意見両方頂きましたが
    どちらでもありかなぁと感じました。
    気分スッキリして、お尋ねして良かったです。
    これから慌てずにゆっくり探します。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する