現在の発言数479,174件!

4月ジャム用苺の購入

苺どころ在住です
なので『梅仕事』の前に『ジャム仕事』が有ります
毎年楽しみにしてますが近年お高く成りました、これは実感です、
出盛の数週間は本当に八百屋さんに日参して争う様に安くてきれいな苺を探して来ますが、近年ハウスは灯油の高騰やら、天候不順やら暖かくて大雨病気やウイルスやら蔓延ってこれでも農家や生産者さんの利益は薄いのかも知れませんが、この値上がりではジャム作り無理です
農業の六次産業化の影響も有るのでしょうか道の駅でジュースやジャムの加工品が増えました、お菓子屋さんもやたら地元の苺や抹茶入りの品が増えて、、、時代の流れなんでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 被害を被っていない他の県の苺農家さんのネット通販を探しては?
    冷凍とか売ってますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまおうはジャムにしてもおいしいんでしょうね。いいなあ。
    ジャム用だったら、形が悪かったり少し古い物でも大丈夫じゃないですか?
    こちらもイチゴ産地ですが、そういうB級品は山盛り200円くらいで買えるので、よくジャムやシェイク用に買います。
    せっかく成ったイチゴ、できるだけ食べてあげたいですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一盛り200円ですか

    >ひみつさん

    あまおうはジャムにしてもおいしいんでしょうね。いいなあ。
    ジャム用だったら、形が悪かったり少し古い物でも大丈夫じゃないですか?
    こちらもイチゴ産地ですが、そういうB級品は山盛り200円くらいで買えるので、よくジャムやシェイク用に買います。
    せっかく成ったイチゴ、できるだけ食べてあげたいですものね。

    盛りの量にもよりますけどこちらもとどっこいどっこいですね
    今年はまだ探せていませんが、何時もならば買っている値段です

    スーパーではイスラエル産のオレンジトルコ産の無花果オーストリアや南米のブドウ等TPPをにらんでかなり並ぶ様に成りました、逆に国内産の優良な産品が海外に販売される様に成りました、
    海外の旅行客も日本のフルーツの良さを知っている様で今日母が何時もの八百屋で一番安いのを生食用に買っていたら隣りのアジア人(有名な観光地に隣接しているため)あまおう苺を迷わず選んで頂いそうです
    何処のどなたか知りませんが九州に住んでるとフルーツからも時代と世相が分かると言うお話がしたかったまでです
    値段と儲けの話しばかりていると本当のシンパを失いますよ、
    いずれか私たち消費者も今以上に海外の産物を嫌と言っても沢山食べないといけなくなってしまいそうだし
    お客様の意見にも耳を傾けたほうが良い場合も有りますね、みんなに農家の嫁か?なご意見ばかりでした
    『ジャム仕事』の意味と楽しみをご存じですか?
    私は生産者ではなく消費者なので毎年苺を買ってジャム作りを楽しみにして生活と年中行事に組み入れているのでトピを立てさせて頂きました
    これで終わりにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日直売所でジャム用としてプラケースが4個入る紙箱に直線イチゴが入れられて1.5㎏800円くらいで販売されてるのを見ました。
    購入したかったけれどパール柑のママレードを作ったばかりで瓶を調達しなければ作れないので購入は断念しました。

    いちごではないですが生産者さんと顔見知りになり直接購入させていただくようにも なりました。
    生産物を搬入されている作業中の生産者さんと会話をするのも直売所の楽しみの一つだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    >あまおうさん

    盛りの量にもよりますけどこちらもとどっこいどっこいですね
    今年はまだ探せていませんが、何時もならば買っている値段です

    スーパーではイスラエル産のオレンジトルコ産の無花果オーストリアや南米のブドウ等TPPをにらんでかなり並ぶ様に成りました、逆に国内産の優良な産品が海外に販売される様に成りました、
    海外の旅行客も日本のフルーツの良さを知っている様で今日母が何時もの八百屋で一番安いのを生食用に買っていたら隣りのアジア人(有名な観光地に隣接しているため)あまおう苺を迷わず選んで頂いそうです
    何処のどなたか知りませんが九州に住んでるとフルーツからも時代と世相が分かると言うお話がしたかったまでです
    値段と儲けの話しばかりていると本当のシンパを失いますよ、
    いずれか私たち消費者も今以上に海外の産物を嫌と言っても沢山食べないといけなくなってしまいそうだし
    お客様の意見にも耳を傾けたほうが良い場合も有りますね、みんなに農家の嫁か?なご意見ばかりでした
    『ジャム仕事』の意味と楽しみをご存じですか?
    私は生産者ではなく消費者なので毎年苺を買ってジャム作りを楽しみにして生活と年中行事に組み入れているのでトピを立てさせて頂きました
    これで終わりにします

    オーストリア➡オーストラリア
    あまおう苺を迷わず選んで頂いそうです➡選んでいたそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか?

    あまおう生産県在住ですが
    昨年よりは価格が落ち着いているなと感じていました。

    今冬は記録的積雪でしたが近隣のハウスも倒壊はしていなかったと思います

    原油価格の下落がかなり影響しているのだろうと考えておりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お宅の近くでは

    >50代さん

    あまおう生産県在住ですが
    昨年よりは価格が落ち着いているなと感じていました。

    今冬は記録的積雪でしたが近隣のハウスも倒壊はしていなかったと思います

    原油価格の下落がかなり影響しているのだろうと考えておりました。

    そうなのでしょうが

    一作年は灯油高騰で苺は高値でした
    今年は灯油は落ち着いているのでしょうが大寒波の前より後が高いので皆さん三月に成っても四月に成っても下がらないとおっしゃいます、くだんの東北の震災以降西の産物の値段は人気からか上がったまんまでいっこうに下がりません、
    何時もお手頃なスーパーマーケットや八百屋を利用しているので値上がりを強く感じるのかも知れませんが、むしろデパートや高級スーパーマーケットならば値上がりを感じ無いのかも知れません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あまおうさん

    盛りの量にもよりますけどこちらもとどっこいどっこいですね
    今年はまだ探せていませんが、何時もならば買っている値段です

    スーパーではイスラエル産のオレンジトルコ産の無花果オーストリアや南米のブドウ等TPPをにらんでかなり並ぶ様に成りました、逆に国内産の優良な産品が海外に販売される様に成りました、
    海外の旅行客も日本のフルーツの良さを知っている様で今日母が何時もの八百屋で一番安いのを生食用に買っていたら隣りのアジア人(有名な観光地に隣接しているため)あまおう苺を迷わず選んで頂いそうです
    何処のどなたか知りませんが九州に住んでるとフルーツからも時代と世相が分かると言うお話がしたかったまでです
    値段と儲けの話しばかりていると本当のシンパを失いますよ、
    いずれか私たち消費者も今以上に海外の産物を嫌と言っても沢山食べないといけなくなってしまいそうだし
    お客様の意見にも耳を傾けたほうが良い場合も有りますね、みんなに農家の嫁か?なご意見ばかりでした
    『ジャム仕事』の意味と楽しみをご存じですか?
    私は生産者ではなく消費者なので毎年苺を買ってジャム作りを楽しみにして生活と年中行事に組み入れているのでトピを立てさせて頂きました
    これで終わりにします

    す…すみません。すべて私への返信なんでしょうか?
    意味がわからない部分が多いんですが…。
    私は農家の嫁ではなくただの一消費者です。「買う」と書いてますし。
    何故こんな話になったんでしょう?
    値段と儲けの話がどこに??200円ってところ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、流通してるイチゴってハウス物が大半では?
    露地物は5月頃だったかな?その頃なればイチゴの値段も下がってくるのでは?

    ハウス物は露地物に比べて燃料費がかかる分割高になるのは仕方ないですよ。

    道の駅などで探されては?八百屋さんより道の駅の方が農家さんが直接出荷してるから少しは安いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • m(_ _)m御免なさい

    >ひみつさん

    す…すみません。すべて私への返信なんでしょうか?
    意味がわからない部分が多いんですが…。
    私は農家の嫁ではなくただの一消費者です。「買う」と書いてますし。
    何故こんな話になったんでしょう?
    値段と儲けの話がどこに??200円ってところ?

    あなた様への返事は最初の4行のみです
    以降文面は別建てするべき物でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    今、流通してるイチゴってハウス物が大半では?
    露地物は5月頃だったかな?その頃なればイチゴの値段も下がってくるのでは?

    ハウス物は露地物に比べて燃料費がかかる分割高になるのは仕方ないですよ。

    道の駅などで探されては?八百屋さんより道の駅の方が農家さんが直接出荷してるから少しは安いのでは?

    私もそう願ってます
    九州はお仕舞いの時期も早いので油断していたらもう終わりに成っています、露地物の植え付けが寒波の影響が無ければ嬉しいのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あまおうさん

    そうなのでしょうが

    一作年は灯油高騰で苺は高値でした
    今年は灯油は落ち着いているのでしょうが大寒波の前より後が高いので皆さん三月に成っても四月に成っても下がらないとおっしゃいます、くだんの東北の震災以降西の産物の値段は人気からか上がったまんまでいっこうに下がりません、
    何時もお手頃なスーパーマーケットや八百屋を利用しているので値上がりを強く感じるのかも知れませんが、むしろデパートや高級スーパーマーケットならば値上がりを感じ無いのかも知れません

    そうですね、一昨年は割高感が大きかった記憶です。
    そこを基準としたために今シーズンが特段お高いという感覚があまりないのかもしれません。
    震災以降、西日本から東日本への農産物の流通量が以前より増えているのですね、強く意識していませんでした。
    むしろ 東日本の生産物を購入する事が支援の一端となるという観点から 食品のみならず購入機会が増えている気がしていました。


    いちごの価格はクリスマス〜お正月がピークでだんだんと買い求め易くなる印象だったのが今年は下がりかたが鈍いなとよく思い出してみると感じていました。
    4月は気温が高い予報が出ているので
    例年より終了が早くなると寂しいなと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆が同じ生活感を持っているわけではないので

    >50代さん

    そうですね、一昨年は割高感が大きかった記憶です。
    そこを基準としたために今シーズンが特段お高いという感覚があまりないのかもしれません。
    震災以降、西日本から東日本への農産物の流通量が以前より増えているのですね、強く意識していませんでした。
    むしろ 東日本の生産物を購入する事が支援の一端となるという観点から 食品のみならず購入機会が増えている気がしていました。


    いちごの価格はクリスマス〜お正月がピークでだんだんと買い求め易くなる印象だったのが今年は下がりかたが鈍いなとよく思い出してみると感じていました。
    4月は気温が高い予報が出ているので
    例年より終了が早くなると寂しいなと思っています

    まず同じ地域でも
    暮らし向きは違いますよね
    パーセンテージの低い意見は何時も下に見られがちですから
    どちらにたっても相手の意見は納得と合意を得るのは難しいのだなと感じます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの〜….

    私は高級スーパーやデパ地下で食品を買えません…
    ねんのため。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムなんてわざわざ買ったイチゴで作るなんてもったいなさ過ぎ。「高い」なら作らない、だけど、どうしてもジャムを作りたいなら、高くてもガマンしてイチゴを買う、自分で栽培する、生産者と交渉して安く譲ってもらう、さぁ、頭を使いましょ。ここで「高い」と八つ当たりされてもなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイコンが全てバラバラでトピ主の名前で投稿されていて混乱するのですが統一してもらえませんか?

    農作物は天の意のまま、人が決めるわけではありませんから値段の高い安いは仕方ないでしょう。
    それを自分の懐具合に合わないと文句を言ってもしょうがないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苺云々よりも 人間様とのやり取りの仕方と会話の運び方。
    他人様の癇に障る言葉遣いを 直すお勉強されるのが 先決だと思います。

    新鮮で美味しいいちごが安ければ 皆競って買います。
    当たり前の状況を どうしたいのかも分からない。
    要するに 何のためのトピなのかです? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレッシュな苺は、そのまま 美味しくいただきます。 高いって 不満なら その年は ジャム作りを 諦めるしかないでしょ
    農家さんだって、生活が かかっているんだし 主さんの書いている事って 小難しいすぎて、最初 農家さんの TPPへの 主張かと思ったわ。 ジャム作りなら 簡単にそう書いてね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で育てたイチゴで作られたら、意味も楽しみも倍になりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャム用のいちごは小粒で

     だんだん苺の値段も下がってきた気がします。普通のサイズで、粒の揃ったのは、食べる用でもあまり買いません。とっても食べたいんだけど。ジャムには、なおさらもったいなくて。小粒が出始めてもしばらく我慢します。298円(税抜)なら買いっ♪と。へた取りには時間がかかりますが、心置きなく作れるというか。下がりそうもない時もあるので、納得して、買って、作って、大事に食べます。貧乏性でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する