現在の発言数521,271件!

玉葱大量消費(汗)

10日程前に買った玉葱から芽が出ちゃいました^^;
北海道産の大きな玉葱で1個当たり400g程、普通の玉葱の倍の大きさです。

急いで加工したいのですが、以前オニオンスープ用に作って冷凍してある飴色玉葱がまだ残っているくらいで…。
何しろ大きな玉葱なのでビーフシチュー用にまた飴色玉葱を作っておくにしても、2個で30㎝中華鍋いっぱいになってしまいます。

1個は昨日・今日と食事に使いましたが、毎日玉葱ばかりという訳にもいかず…あと2個☆

保存の効く加工の知恵を教えてください<(_ _)>

7698
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ID3787384
    のレシピを見つけました。如何です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >frandollさん

    ID3787384
    のレシピを見つけました。如何です?

    常温で長期保存の効く玉葱を生のまま冷凍…は考えもしませんでした^^;

    冷凍庫のスペースと相談してみます。
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは実家が農家で、大量にジャガイモ、タマネギが余り、今の時期は芽が出てきてるぅぅぅぅ!とせっせと冷凍しています。

    今年はじゃが芋5キロをマッシュポテトにしました。解凍すれば、コロッケ、ポテサラにすぐ使えます。
    玉ねぎは4キロをミキサーにかけて鍋で水分を少し飛ばして、冷凍。
    カレー、シチューに入れたり、オニオンスープにしたり、タレ、ドレッシング、などにいれて使いすいです。

    大中小のジップに入れて(使う時に量を選べるので)、横に平らにして冷凍庫に入れて凍らせたら、今度は縦にして保存します。取りやすいし場所も最小限で済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは実家が農家で、大量にジャガイモ、タマネギが余り、今の時期は芽が出てきてるぅぅぅぅ!とせっせと冷凍しています。

    今年はじゃが芋5キロをマッシュポテトにしました。解凍すれば、コロッケ、ポテサラにすぐ使えます。
    玉ねぎは4キロをミキサーにかけて鍋で水分を少し飛ばして、冷凍。
    カレー、シチューに入れたり、オニオンスープにしたり、タレ、ドレッシング、などにいれて使いすいです。

    大中小のジップに入れて(使う時に量を選べるので)、横に平らにして冷凍庫に入れて凍らせたら、今度は縦にして保存します。取りやすいし場所も最小限で済みます。

    >ミキサーにかけて鍋で水分を少し飛ばして、冷凍

    おろし玉葱の感じですね?
    良いかも♪

    今“料理を作るのが面倒”だという気持ちの停滞期に入っていまして…大量に飴色玉葱作るのも面倒だな~と思っていたのですが、ミキサーでガーッとやれば簡単そう♪
    オニオンスープ用の飴色玉葱がまだ残っているからもあるんですけどね(言い訳)^^

    加工冷凍後の使い方のイメージが出来ないと冷凍庫にいつまでも入れておいてしまうことになりそうなのですが、オニオンソース、オニオンドレッシング♪使えます♪

    全部そうしちゃおうかな♪
    保存スペースも小さくて済みそうですしね♪
    ありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族に好評なのは皮を剥き、半分に切って耐熱皿に並べてラップして600wで7分加熱してポン酢やミソマヨで食べる物。2、3個は必ずなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    家族に好評なのは皮を剥き、半分に切って耐熱皿に並べてラップして600wで7分加熱してポン酢やミソマヨで食べる物。2、3個は必ずなくなります。

    ありがとうございます^^

    今回の芽の出た玉葱は全部ひみつさんのご助言で処理し、冷凍してしまいました。

    でもチンしてポン酢・味噌マヨ、簡単で美味しそうですね^^
    芽の出てない普通の玉葱(笑)で食べてみます♪

    日常の食事の幅が広がりそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する