現在の発言数519,777件!

炒め物やソテーは中〜強火?弱火?

いろいろな料理番組や料理本を見ていると、炒め物やソテーの時に
①しっかりフライパンを熱してから焼くのがコツ派
②フライパンに火をつけるまえに食材を置く、もしくは弱火のまま焼く派の二派があります。私が大好きな小林カツ代さんやテレビの料理番組の多くは①、水島弘史さんが②。煮魚も煮汁を沸騰させてから一気に煮る派と冷たい煮汁に入れて弱火で煮る派とあって、ホントはどっちがいいのか、頭を悩ませています?
水島弘史さんの本を買って読んだところ、かなり科学的データに基づいて、家庭の弱火料理をすすめていて説得力があり、チャレンジしたのですがどうもイマイチの出来でかえって面倒くさくて、普通に中〜強火で炒めるのに戻ってしまいました‥‥
皆さんはどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わかります!私も、水島弘史さんの低温調理で野菜炒めを作ったことがあります。確かに美味しかったけど、いつもの方法でもそこそこ美味しいし、こんなに時間をかけなくてもいいかな??と感じました。
    せっかちで時短好きな私には、ちょっとダメですね~。

    ただ、魚はフライパンの時は冷たい状態から焼きます。そのほうがくっつかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです?

    >みみーさん

    わかります!私も、水島弘史さんの低温調理で野菜炒めを作ったことがあります。確かに美味しかったけど、いつもの方法でもそこそこ美味しいし、こんなに時間をかけなくてもいいかな??と感じました。
    せっかちで時短好きな私には、ちょっとダメですね~。

    ただ、魚はフライパンの時は冷たい状態から焼きます。そのほうがくっつかないです。

    水島さんの弱火の本を読んでびっくりして、しばらくチャレンジしていましたが、テレビの料理番組では誰も気にせずガンガン炒めてるので、もういいかな〜と元に戻ってしまいました?グルメ番組でも相変わらずステーキとか、強火で旨味を閉じ込める的なお店が多いので、どうなの??と気になって気になって‥‥
    煮魚とかは火をつけるまえの方がいいんですね?確かに皮がくっつくのはイヤです!
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜の鶏もも肉ソテーは・・弱火で

    このトピを見てちょっと検索して
    ためしてガッテンのジューシラインが分かる焼き方で
    今夜の鶏肉のソテーは作ってみました 終始 弱火で・・
    これからソテーはこの方法にしようかな~と思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する