現在の発言数478,080件!

腸閉塞(イレウス)の経験ある方

腸閉塞(イレウス)またはサブイレウスの経験がある方、家族がなった方へお伺いします。
病後の食事はどのようなものを食べていましたか?
食物繊維の多いものはいけないと色々なもので読みましたが、具体的に何がよくて何がダメなのかを知りたいです。
おすすめの食材や食べ方、逆にこれはダメというものがありましたら教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 参考にはなりませんが…

    息子が19歳のときに腸閉塞になり手術しました。
    最初かかった病院で「胃潰瘍」の診断を受け数日入院しましたが改善せず、転院しての夜中の緊急手術となりました。
    誤診による対応の遅れで半分以上の腸を切除しなければならないかもしれない状況のようでしたが、術後開腹のまま腸の動きを観察、切除は一部で済んだようです。

    入院中は病院食で調整して頂き、退院後は特に指示は無かったので普通食を食べてもらいました。
    とはいえ、もともと刻み食の障害者ですので、基本柔らかいものが多いとは思います。
    退院後の食事の指示が無かったのはそのせいかもしれないので参考にはなりませんよね☆

    年齢にもよるでしょうが、腸のリハビリとしてなるべく早いうちに一般の食事とした方が機能の回復は早い気がします。
    心配し過ぎると機能の落ちた内蔵の回復はどんどん遅れます。
    とはいえ、年齢によりもともと機能が弱ってくる時期と重なるとそうも言えませんが…。

    やはり参考になりませんね^^;
    すみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >三毛猫さん
    腸のリハビリとしてなるべく早いうちに一般の食事とした方が機能の回復は早い気がします

    この考えは頭にありませんでした。
    ウチは主人が今回サブイレウスとのことでしたが、なるべく繊維のないもの、ガスの溜まりにくいものと考えていましたが確かにあまり大事にしすぎるのも機能回復が遅くなる気がしますね。
    回復の状態を見ながら普通食にしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イレウスといっても個人差があります。
    原因も経過も、持病の有無などによっても注意する点が変わります。
    栄養士からの指導は受けましたか?
    イレウスは再発しやすい病気です。
    食事療法とともに再発を予防するための生活についても主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再発…

    >看護師さん

    ありがとうございます。色々調べると再発は多いようですね…。
    10年以上前に大腸がんの手術をしているので、なるべく胃や腸の負担にならないような食材は心がけていたんですがこんなに時間がたってから閉塞を起こすとは思いもしませんでした。主治医からは今のところ注意点等は言われていませんが一度相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する