現在の発言数479,785件!

補欠の子の親はどうしたらいい?

4月から、中学3年生になる息子は、野球をしています。

だけど、補欠です。
時々、代打で試合に出してもらえるレベルです。

でも毎日、自主練を頑張っています。
いつかレギュラーになるため、高校でも野球を続けるために。
下手くそかもしれないけど、夢を持って頑張ってます。

だけど、今のチームは、子供たちの育成というより、勝利主義で、あまりやる気が感じられない子でも、チームの雑用をサボる事ばかり考えてる子でも、気に入った子なら、1年生でも試合に使います。
ましてや、監督は、気に入った子ばかり指導し、体格の小さい子や補欠の子たちには、見向きもしません。

そんな中、大会が始まりました。

息子は、相変わらずベンチにいます。
分かっていたはずだけど、今日もまた、試合に出してもらえないんだぁって思いました。

それでも、息子も私もチームのためと思い、雑用を頑張っていました。

試合に出ている子は…やる気が感じられない子、サボる事ばかり考えてる子が出ています。
その子たちは、エラー、三振、走塁ミスなどなど、とてもレギュラーとして認めたくないような内容でした。
でも、監督は代えることなく使いつづけました。
まあまあ、試合に勝つためなら仕方がない❗❗と自分の心に言い聞かせながら見てました。

一方、その子たちの親は…雑用もやらず、おしゃべりばかり。
挙げ句のはてには、自分の子がミスして笑ってる。
三振して笑ってる。

その姿を見て、ムカついてきました。

なんで、頑張ってる息子が試合に出れないの❔
なんで、ミスしても代えないの❔
なんで、試合に出ている子の親が雑用やらないの❔

頑張っている息子を応援したい❗❗
そう思って、今まで試合を見に行ってましたが、もう行くのがイヤになってきました。

残り数ヶ月の中学での野球ですが、我慢して行くべきですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • お気持ち分かります。

    我が子は中3。バスケ部です。

    部活動で勝利主義は、ある程度は仕方ないと思っています。

    ただ、真面目にやっている子やおとなしい子が馬鹿をみるような部活動は、正直許せません。

    うちの子はバスケ、そこそこ出来る方だったと思います。小2からやっていたので。
    性格は真面目で、誰に何を言われても言い返したりするようなタイプではありませんでした。

    同部内に同級生で、言葉の暴力を振るう子がいました。練習中ミスをする子に対して、心無い言葉を浴びせるそうです。

    その子はレギュラーです。その子のせいで部活動に対して後ろ向きになった子は何人もいます。

    我が子もその一人です。心の病気になりバスケが出来なくなりました。

    なぜ、人を傷つける子がレギュラーとして楽しく試合に出られているのか、不思議でたまりません。

    レギュラーがそんなに偉いのですか?

    我が子は練習すら出来なくなった今、マネージャー的な役割をしています。
    それはそれで、楽しいと言っています。

    親としては、心が押し潰される思いです。
    ですが引退まで2か月を切りました。
    私も我が子も、早くこの部活動から身も心も解放されたい・・そう願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も三年生、サッカーやってます。うまいと普通の境界にいて、去年野秋にやっとレギュラーに、なれました。ところが、春休みの試合で骨折し、五月に復活したけど、すでにポジションはとられ、まだスタメンにもなれません。でも、私は信じて試合見に行ってます。
    素直じゃないから来てとは言わないけど、観に来てくれてる事うれしいみたいだから、残り少ない期間、見てあげたらいいんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程投稿させて頂いたダメ母です。

    すみません・・先程は自分の事ばかり書いてしまい、スレ主さんの質問の返答になっていませんでしたね。

    息子さんがどうしても観にきてほしい。と言うのなら別ですが・・
    そうでないのなら、無理して我慢してまで、観に行かなくても良いと思いますよ。
    親の悲しい気持ちって、どんなに隠しても子供には伝わってしまいますから・・

    私だったら・・我が子が1分でも、30秒でも、試合に出られる可能性があるのなら、観に行ったと思います。

    ですが、ユニフォームも回収され、マネージャーとなった今、正直、我が子の姿を直視できるかどうか、自信がありません。

    マネージャーとしてやっていくと決めたのは我が子自身ですが、そうなってしまったのは我が子のせいではない。そこが悔しくてたまらないのです。

    でも、どんなに苦しくても、悲しくても、あと少しで引退です。
    引退したら、部員ではなくなり、親も子供も受験に気持ちが切り替わります。
    レギュラーの親と関わる事もなくなりますよ。
    部活動だけが、中学校生活ではないですからね。

    今は辛いかも知れませんが、心が穏やかになる日は必ずやってきますよ(^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    このトピをたてたのが4月。
    あれから2ヶ月が過ぎました。

    チームの状況は相変わらずで、半分あきらめたというか、呆れたというか、そんな状況です。

    一方息子は…こちらも相変わらず試合に出れてません。
    たまーに代打も変わりません。

    ですが、息子は頑張ってます。
    夢を持ち、その夢に近づくため毎日努力しています。

    一番近くで見ている私は、ツライとか、悲しいとかいう感情を心の一番奥に鍵をかけて閉じ込める事にしました。
    すると、とても冷静になれました。

    先程も書きましたが、半分あきらめた、呆れた感情と半分、がんばれーという感情を持って、息子が出ないであろう試合ですが、しっかり見てあげようと思い、全部行っています。

    引退まで、カウントダウンが始まってます。
    引退の日に、息子も私も自信を持って「頑張った❗」と言えるように。
    いい笑顔で終われるように。
    あと少し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ道半ば

    >パンさん

    このトピをたてたのが4月。
    あれから2ヶ月が過ぎました。

    チームの状況は相変わらずで、半分あきらめたというか、呆れたというか、そんな状況です。

    一方息子は…こちらも相変わらず試合に出れてません。
    たまーに代打も変わりません。

    ですが、息子は頑張ってます。
    夢を持ち、その夢に近づくため毎日努力しています。

    一番近くで見ている私は、ツライとか、悲しいとかいう感情を心の一番奥に鍵をかけて閉じ込める事にしました。
    すると、とても冷静になれました。

    先程も書きましたが、半分あきらめた、呆れた感情と半分、がんばれーという感情を持って、息子が出ないであろう試合ですが、しっかり見てあげようと思い、全部行っています。

    引退まで、カウントダウンが始まってます。
    引退の日に、息子も私も自信を持って「頑張った❗」と言えるように。
    いい笑顔で終われるように。
    あと少し。

    少年野球の監督をしてます。
    学童野球なので体験、チャレンジ、教育、しつけをメインに取組んでいますが
    やはり中には勝利至上主義な指導者もまだまだ多く見られます。
    個人的に言えば小学校のスポ少は全ての子供に平等に機会を与えるのが
    望ましいと思いますが、中学校からは個人の力で切り開いて行くのが望ましいと
    思っています。
    自分で選んだ部活動であればなおさらです。
    これから先も恵まれた環境や指導者に当るとも限りません。
    高校はもっと酷いかも知れません。
    しかし自分のやってきた事を他の何かに生かせれば決して
    無駄にはならないはずです。
    中学校の引退まであと少しですが高校野球に進むのであれば
    その準備期間もあと少し。
    中学校で咲かなかった花はもしかしたら高校生になった時に
    咲く花だったのかも知れません。
    『最後』や『終わり』や『引退』は人生の終わりまでとっておきましょう。
    まだ始まったばかりの途中なんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝負の世界はそんなものですよ。私の主人は補欠でした。理由を聞いたら補欠で当たり前な感じですが、一生懸命やったからレギュラーになれるなら誰でもレギュラーになれると思います。サボリ癖があっても光るものがあるなら使うのは当然です。実力があってもレギュラーで活躍できない人はメンタルが弱いと思います。だから大事な場面で結果が残せないんですよね。ちゃんとした監督なら選手を見てます。今回はえこひいきな監督だったかもしれませんが、指導者が変わってちゃんとした監督なら息子さんを使ってくれるかもしれないし、息子さんが補欠のままなら実力もそんなもんだと子ども自身がわかってくると思います。あくまでも主役は子どもです。体罰やいじめがない限りは親が口出す事はしちゃいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の子供は小学3年生でサッカーやってます。やっぱり最初の頃はみんなと練習また試合で楽しくてふざけてばかり居て親たちはブーブー子供達に試合中とか怒ってばかりでした。その時コーチから言われた事があります。試合中はコーチ達に任せてくれと。お母さん達が子供に叱ってはだめだと、怒るのを我慢して応援して欲しいと、暖かい目で見守って欲しいと言われました。家の子供もレギュラーにはなれず交代して試合に出てる感じですが。子供が出てなくても応援に行ってます。自分の子供が出たときも声援してあげてます。子供はお母さんが試合に来てくれるだけでも違うと思います。最近は試合に少しでも貢献しようと期待されようとボールに向かってる追っかけたり奪ったりしてます。暖かい目で見守ってあげる。自分の子供が試合に出てなくても応援してあげるのも良いと思いますよ(^_^)子供はそれでも期待に応えなきゃってなって来れると思いますよ(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダメ母さん

    すみません・・先程は自分の事ばかり書いてしまい、スレ主さんの質問の返答になっていませんでしたね。

    息子さんがどうしても観にきてほしい。と言うのなら別ですが・・
    そうでないのなら、無理して我慢してまで、観に行かなくても良いと思いますよ。
    親の悲しい気持ちって、どんなに隠しても子供には伝わってしまいますから・・

    私だったら・・我が子が1分でも、30秒でも、試合に出られる可能性があるのなら、観に行ったと思います。

    ですが、ユニフォームも回収され、マネージャーとなった今、正直、我が子の姿を直視できるかどうか、自信がありません。

    マネージャーとしてやっていくと決めたのは我が子自身ですが、そうなってしまったのは我が子のせいではない。そこが悔しくてたまらないのです。

    でも、どんなに苦しくても、悲しくても、あと少しで引退です。
    引退したら、部員ではなくなり、親も子供も受験に気持ちが切り替わります。
    レギュラーの親と関わる事もなくなりますよ。
    部活動だけが、中学校生活ではないですからね。

    今は辛いかも知れませんが、心が穏やかになる日は必ずやってきますよ(^^

    今まで観に行ってたのに、
    ユニフォームを回収された途端
    レギュラーにはもう入れないと分かった途端
    観に行かなくなるのは、その方が子供は傷つくと思うんですが。
    他に大事な用事が重なってしまったり観に来るなと言われない限り、今まで観に行ってたのなら最後まで観に行くべきだと思います。
    途中で観に来てくれなくなったのは自分がレギュラーになれなかったからと責めてしまいそうな気がするんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生の試合の時期ですね。我が家の中学生も今日の試合で今後が変わります。そんな大事な試合、応援に行きたかったけれども、地域での大事な行事に参加しなくてはならず私は行くことができません。旦那も抜けられない仕事で行けません。
    うちはたまたまレギュラーには入れたのですが、そうでないときもなるべく試合に出向いていました。そして夕飯時に話題が出たときに一緒に会話していました。また審判などは自分らでしなくてはならない競技なので、役割をしっかりしておいで、近くで試合を見れるチャンスなんだから、といつも言っていました。審判などをしている子供をハラハラして見ていましたけどね(;´・ω・)

    保護者会では、試合に出る者だけが選手ではなく、応援、審判なども選手の一人であること、を改めて伝えました。

    生意気言ってすみません。お互い、最後に笑顔で迎えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちよくわかります❗

    うちの息子も中3でバスケをやっています。補欠です。
    正直技術面で上手くないですし、体格も恵まれていないので本人も納得してます。
    でも練習は頑張っていましたし、何よりバスケを好きでいました。
    しかし、顧問の先生が変わってから明らかにやる気が低下し、愚痴が増えました。補欠にはまともに指導しないし、理不尽に怒られるとかで、顧問に対しての不信感があるようです。
    私も最初ははっぱかけて頑張んなって言っていたのですが、顧問と父兄との親睦会に参加して、顧問に対しての不信感が芽生えました。
    とにかく前に出る子が好きみたいで、控えめな子はなにをやってもダメ出しで、伸ばそうっていう気はないようでした。

    最近は練習試合はすべてB戦のみ、A戦だけの練習試合はアップだけでおわるようで遠くまで送迎して出なかったときくと悲しくなります。
    もうすぐ引退で私は正直ホッとしています。もともと熱心な方じゃないので試合は観戦しなかったのですが、スタメンの父兄の方々に見ないの~?っていわれるのが嫌だったんで。息子も見に来て欲しくないというのでそれを理由にしていたのですが、毎回熱心に見に行く方々と顧問とのやり取りも見たくないんです。なんだかへんにベッタリになってて嫌でした。
    高校ではやらないと言っているので引退したら、息子を労いたいと思います。何だかんだ言ってもよく頑張ったと。
    もうあと少しです。お互い頑張りましょう❗
    親の私たちだけでも頑張った我が子を褒めてやりましょう❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏の大会が終わり、引退しました。子供らは目標としていた大会に出場することができました。また、応援の部でも賞をいただくことができました。レギュラーもレギュラーでない子もそれぞれにがんばって結果が出ました。試合に勝った瞬間・応援の賞を読み上げられた瞬間に立ち会うことができて、見に行くことができてよかった、と思いました。¥(^^♪

    ちなみにうちところは土曜日の試合が多く、レギュラーでも、そうでなくても、来たり来なかったりでした。私は保護者会会長でしたが、仕事や法事などで行けないことも多くありました。他の親御さんがどう思っておられたかは分かりませんが、私は気にしてませんでした。送迎を個人でしなければいけなかったので、早めに来て、ついでに試合を見る方もおられました。この辺は気楽でよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    もう引退されましたよね、
    今更の発言ごめんなさい。

    お気持ちすっごくわかります。
    うちはサッカーでしたが、
    2年の時に顧問がかわり、
    勝利至上主義というか勝てる子達で
    固めてました。
    顧問が見てない時はテキトーに
    やって、いる時だけやる気を見せる子達が
    ずっと試合に出してもらってる。
    身体能力は確かに皆高い子達ばかりで、
    これまた勝てちゃうんですよね…

    うちは身体能力的にも劣っていたので
    仕方ないとは思いつつ、一生懸命
    真面目に取り組めばいつか
    使ってもらえるとの希望を持って
    頑張っていましたが、結局あまり
    出番もなく引退となりました。

    かなり悔しかったみたいだし、
    親バカかもしれない、補欠の妬みかも
    しれないけど、人一倍努力してたのに、
    スタメンはテキトーにやってる
    要領の良い子達ばかり。
    学校の部活って
    何を学ぶ所だったのかなって
    未だに疑問です。

    うちはスタメンの親御さん達は熱心に
    応援やらお世話をしてくれてたので
    感謝もありますけど、自分の子達の
    振る舞いとかって知ってて
    応援してんのかしらって
    不思議に思ってました。

    顧問にもやいやい意見言えてて
    ある意味羨ましかったです。
    今の時代、要領の良い目立つ親子が
    先生のお気に入りなんでしょうね。
    真面目に努力なんてなんの評価も
    されないのかも。
    先生の好みに左右されますね。

    こたえになってなく、
    ぐちになりごめんなさい。
    今は部活と縁が切れて心底ホッとしてます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ですが、勝利至上主義のチームならばの話

    周りが雑用してても何もしない親なんぞ無視して諦めた方が建設的です。
    しかし、中学生になっても親が雑用するのですね…その方が衝撃的です。送り迎えすら必要ないと思うのですが…

    勝つ事を一番に目指してるチームと明言されてるならば、努力しても試合に出れない。というのは、実力がなければ当たり前です。やる気も関係ありません。教えて貰えらないのは可哀想ではありますが、そもそも平等なんてありえません。部活ならば先生ができる事はかなり限られます。
    選ぶのは監督ですし、サポーターは文句は言えません。それで負ければ監督の責任です。その時の監督の態度で対応はかわるかと思います。酷ければその時に抗議すべきです。

    他の方のコメントでありましたが、
    努力しているのに出れないのは可哀想?では、実力のない選手がでて、そのせいで負けたら実力のある選手は可哀想ではないと?
    試合にどうしても出たければ他のチームに行けばいいのです。今時、どんなスポーツにでも多種多様なチームがあります。試合に出れない事に文句をいう前に、子どもとキチンと話して可能性を示す。余りにも酷いならば、親の強権を発動してでもチームを変える事をオススメします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は経験ないので、上手い事は言えません。

    ただ、職場に来る新入社員やバイトの男の子の中に
    えらく礼儀正しくて真面目。不必要な雑談の輪にも入らない子がいます。
    聞くと、大抵その子たちは 何がしかのスポーツをしていたらしい。
    野球をやってた子にポジションを聞くと、補欠だったんですけどねと照れ臭そうに答える。


    私には、関係ないトピと思ってずっとスルーしていました。
    今日 初めて皆さんのコメントを読んで、
    あぁ、あの好青年たちは中学の頃から こんな苦労をして来たからだったんだと分かりました。


    もう引退されていますよね。ごめんなさい、早く気付けばよかつた。
    同じような思いをされている方。
    今の苦労が報われる時がきっと来ます。
    例えば、バイト学生なら 今の就職難の時代、内定を貰ったと嬉しそうに報告に来ました。

    なので安心して下さい。
    そんなにお子さんに執着しなくて大丈夫です。
    寧ろ、ある程度楽観的に距離を置いて見てあげた方がお互い楽になれるかもしれません。
    他の保護者についても、色々思いはあるでしょうが、色んな人がいるよね〜と少し引いて見ましょう。
    野球自体やそれぞれのスポーツを楽しんで見るとか。

    何かの形で実を結ぶ時がきっと来ます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >30代さん

    周りが雑用してても何もしない親なんぞ無視して諦めた方が建設的です。
    しかし、中学生になっても親が雑用するのですね…その方が衝撃的です。送り迎えすら必要ないと思うのですが…

    勝つ事を一番に目指してるチームと明言されてるならば、努力しても試合に出れない。というのは、実力がなければ当たり前です。やる気も関係ありません。教えて貰えらないのは可哀想ではありますが、そもそも平等なんてありえません。部活ならば先生ができる事はかなり限られます。
    選ぶのは監督ですし、サポーターは文句は言えません。それで負ければ監督の責任です。その時の監督の態度で対応はかわるかと思います。酷ければその時に抗議すべきです。

    他の方のコメントでありましたが、
    努力しているのに出れないのは可哀想?では、実力のない選手がでて、そのせいで負けたら実力のある選手は可哀想ではないと?
    試合にどうしても出たければ他のチームに行けばいいのです。今時、どんなスポーツにでも多種多様なチームがあります。試合に出れない事に文句をいう前に、子どもとキチンと話して可能性を示す。余りにも酷いならば、親の強権を発動してでもチームを変える事をオススメします


    私立の強豪校やクラブチームならば
    実力で判別されても仕方ありませんし、
    皆が切磋琢磨してる中での選抜ならば
    こんな気持ちにならないと思うのです。

    うちの場合、公立中学で
    顧問も不真面目なやつは
    試合に出さないと言ったのに、
    態度を改めないけど勝てる選手を
    起用するという矛盾。
    顧問に対しての不信感と
    努力しても報われない虚しさを
    嫌という程味わったようです。

    皆で上を目指して努力出来る
    仲間だったら息子も私もこんな
    気持ちになりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいお答えです!

    >きっといい肥になるさん

    私は経験ないので、上手い事は言えません。

    ただ、職場に来る新入社員やバイトの男の子の中に
    えらく礼儀正しくて真面目。不必要な雑談の輪にも入らない子がいます。
    聞くと、大抵その子たちは 何がしかのスポーツをしていたらしい。
    野球をやってた子にポジションを聞くと、補欠だったんですけどねと照れ臭そうに答える。


    私には、関係ないトピと思ってずっとスルーしていました。
    今日 初めて皆さんのコメントを読んで、
    あぁ、あの好青年たちは中学の頃から こんな苦労をして来たからだったんだと分かりました。


    もう引退されていますよね。ごめんなさい、早く気付けばよかつた。
    同じような思いをされている方。
    今の苦労が報われる時がきっと来ます。
    例えば、バイト学生なら 今の就職難の時代、内定を貰ったと嬉しそうに報告に来ました。

    なので安心して下さい。
    そんなにお子さんに執着しなくて大丈夫です。
    寧ろ、ある程度楽観的に距離を置いて見てあげた方がお互い楽になれるかもしれません。
    他の保護者についても、色々思いはあるでしょうが、色んな人がいるよね〜と少し引いて見ましょう。
    野球自体やそれぞれのスポーツを楽しんで見るとか。

    何かの形で実を結ぶ時がきっと来ます!

    我が家には高2の娘がいてハンドボールをしています。二年生は7人いてレギュラーは3人。今年入った一年生が上手くて4人がレギュラーです。
    多分娘が試合に起用されることは、おそらく引退までないだろうなぁ、、と思います。
    今日も試合を見に行きましたが 7メートルスローを三回もやらせてもらったのに見事に全部はずしてました。。。

    応援にくるお母さん方はレギュラーの親ばかりで、会話も温度差があり いたたまれなくなることも多いです。
    ハンドが大好きで下手くそでものめりこんでいる、、、という訳でもなく それでも練習はさぼらず 真面目に取り組んでますがボールへの執着心や気迫に欠けるところがあり、顧問にも 物足りなく映るんだろうなぁと最近はあまり期待せずに過ごしてますが、モヤモヤした気持ちの持って行き場がなく、この場を見つけて熟読してしまいました。


    そんなにお子さんに執着しなくて大丈夫です、

    の一言に 胸のつかえがとれました!他人と比べる必要もないしもっと気楽にハンドボールを楽しめばいいですよね!三年間辞めずに厳しい練習をこなし、理不尽な顧問や後輩の面倒を見て メンバーや先輩にもまれた経験は 数年経ってから何らかの形で成果?が現れてくるもの、、、と楽しみにすることにしました。
    体力は見違えるほどつきましたし、体も丈夫になりました。礼儀も多分叩き込まれてるでしょうし。。。
    試合に勝つためだけの部活じゃない、他のことも沢山学びに行ってるんだ、と考え方を変えて 我が子を見てみれば、成長も感じられそうです。

    楽観的な視点が欠けていて視野がすごく狭くなっていたことに気づかされました。
    本当にありがとうございます。


    またモヤモヤするときは 読み返したいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと状況は違うけど・・・

    お気持ち、わかります。
    うちのコも野球部です。運動オンチな息子が野球部を選んだことに驚きましたが、
    中学校に入ってから頑張ってみんなについていこうとしています。それでも、運動オンチはオンチで、やっぱりお世辞にも上手ではありません。
     しかし、野球部自体人数が少ないため、息子は試合に出られるのです。それを良く思わない補欠の保護者が、練習試合に来て、うちのコが下手だから勝てない・なんででているんだ!自分のこと大差ないんだから代われ。というような事を言っているのが聞こえてきました。確かに他の子と比べると下手だし、親の私が観ても「しっかりやれよ!」と檄を飛ばしたくなることもありますが、息子自身凄く成長したし、頑張って喰らいつたレギュラーです。はっきりいってそのお子さんは、練習もダラダラ・・・頑張ってないし、スタメンに自分が入っていないと監督に文句をいったり、腹を立てたりするんです。そんなことをしてると親御さんは知らないんですね。一遍をみて、大差ないなんて勝手に言わないで欲しいです。
     私は、子どもがレギュラーとか違うとかそんな事で区別する人にはなるまい、とおもっています。息子がレギュラーから落ちても、すべての部員を応援できる親でありたい。と思っています。

    いや、それにしても嫌な親御さんですね。ムナクソ悪いですね。私個人的には大嫌いなタイプの方です。
    もう、引退したのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。補欠の息子をもつ母です。

    とっても共感しました。。
    ほんとうに辛いですよね。。

    私の息子は現役でやっていますが、ずっと補欠です。私も試合に行く度、息子がベンチで座っています。背番号も毎回二桁。〔私の息子の場合は背番号がもらえるかどうかのギリギリのライン〕

    私の息子も声も出さないし、やる気があるのか、ないのか、よくわかりません。

    打ち上げなんて、レギュラーで活躍している親が自慢し合って、それを笑いながら、聞くという、まるで生き地獄です。

    私も試合を見に応援は行かなかったです。
    野球の話題には触れませんでした。


    しかし、私は今は、

    応援が楽しいし、息子と積極的に野球の話をするようにしています!


    というのも、私も補欠の息子の事で悩んでいて、色々インターネットで調べました。


    そしたら、あるブログに出会いました。


    それに出会ってから少しずつですが、元気をもらって頑張れるようになりました。

    そのブログは補欠の息子をもつための親のブログです。

    このブログが私の考え方を一掃してくれました。


    このブログ通りに頑張ったら、
    息子はやる気を出して、今では毎日素振りをするまでになりました?〔嬉しい〕


    まだまだこれからですが、息子の為に全力でサポートしていくつもりです!


    同じ悩み解決抱えている方々のために、
    補欠の息子をもつ親のブログを
    貼っておきますね☺️

    http://s.ameblo.jp/4869nao/entry-12219418542.html


    明日も息子の為に、美味しいお弁当を作りたいと思います??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    >闇さん

    勝負の世界はそんなものですよ。私の主人は補欠でした。理由を聞いたら補欠で当たり前な感じですが、一生懸命やったからレギュラーになれるなら誰でもレギュラーになれると思います。サボリ癖があっても光るものがあるなら使うのは当然です。実力があってもレギュラーで活躍できない人はメンタルが弱いと思います。だから大事な場面で結果が残せないんですよね。ちゃんとした監督なら選手を見てます。今回はえこひいきな監督だったかもしれませんが、指導者が変わってちゃんとした監督なら息子さんを使ってくれるかもしれないし、息子さんが補欠のままなら実力もそんなもんだと子ども自身がわかってくると思います。あくまでも主役は子どもです。体罰やいじめがない限りは親が口出す事はしちゃいけません。

    家の息子は今中学二年生です。野球部に入部して一年生の時は、顧問の先生が守備重視チームで守備力を認められ、大会でも8番センターで二三年生を差し置いてレギュラーで試合に出してもらっていました!二年生になると顧問の先生が代わりバッティング重視のチームに代わり補欠になりました!非情につらい毎日です。練習試合で打率のいいこを9人を一二年生から選んで出すチームに代わりました!試合は去年までは勝率が良かったチームが今年は負けばかり、レギュラーの9人のなかの部長 副部長が家のこを試合に出してくれと顧問の先生にお願いしても、聞く耳持たすだそうです。チームブレーができていないため守秘のミスで負けばかりです。本来は中学野球は一点を守って勝、守備力だと思います。打って打って勝チームでも相手のピッチャーがよければ全く打てません練習試合だけ勝率が良いチームですから、最低のチームです。顧問先生は打って打ってかつ、まるでソフトボールの試合見たいな事を言ってます。顧問先生が代わるとレギュラーも変わります!皆さんきおつけてくだい。ピッチャーは
    守備ががっちりしてると安心して投げれます。勝率も良くなります。中学野球は身体の大きい子供だけ使うチームは最低だと思います!以上

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >拓也さん

    家の息子は今中学二年生です。野球部に入部して一年生の時は、顧問の先生が守備重視チームで守備力を認められ、大会でも8番センターで二三年生を差し置いてレギュラーで試合に出してもらっていました!二年生になると顧問の先生が代わりバッティング重視のチームに代わり補欠になりました!非情につらい毎日です。練習試合で打率のいいこを9人を一二年生から選んで出すチームに代わりました!試合は去年までは勝率が良かったチームが今年は負けばかり、レギュラーの9人のなかの部長 副部長が家のこを試合に出してくれと顧問の先生にお願いしても、聞く耳持たすだそうです。チームブレーができていないため守秘のミスで負けばかりです。本来は中学野球は一点を守って勝、守備力だと思います。打って打って勝チームでも相手のピッチャーがよければ全く打てません練習試合だけ勝率が良いチームですから、最低のチームです。顧問先生は打って打ってかつ、まるでソフトボールの試合見たいな事を言ってます。顧問先生が代わるとレギュラーも変わります!皆さんきおつけてくだい。ピッチャーは
    守備ががっちりしてると安心して投げれます。勝率も良くなります。中学野球は身体の大きい子供だけ使うチームは最低だと思います!以上

    自分に言われても…自分は思った事を書いたまで。自分じゃなく主宛てにご自分のご子息のエピソードを書けば済むことでは?監督が変わればスタイルが変わるのは当然だと思います。観客や選手が不満でも監督の指示に従うのが当たり前で、結果が出なければ監督は責任を取らされます。学校だと先生が顧問だから余程問題を起こさないと変わるのは難しいと思いますが、今はブラック部活が問題視されてるから部活は外部から顧問を雇う流れになってきてるようですね。経験ある方が顧問になれば良し悪しはありますが、よく見てる監督なら実力のある選手を必ず使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する