現在の発言数478,058件!

豆腐チャーハンの味付けなど。

はじめて投稿するので質問の仕方等おかしかったら申し訳ないです
m(__)m
先日豆腐チャーハンをはじめてつくりました。
いつも作っているチャーハンと同じ味付けをしたのですがあまりおいしくなかったです。
豆腐の風味がチャーハンのおいしさを邪魔している気がしました。
米と違い豆腐に味がしっかりついていなかったのも原因かもしれません。

最初に豆腐をフライパンでパラパラにしてから調理したのですが、手順がまずかったのでしょうか?
何かコツなどあったら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 豆腐チャーハンというのは、豆腐とご飯を炒めた料理、ということで、いいんですよね?

    ご飯なし、なら、チャーハンではないですし…。

    レシピがわからないので、なんとも言えませんが、わたしは作ったこと、ないです。

    イメージですが、豆腐が具だと、ぱらっとならなそうだし、味がぼやけそう。

    下茹でして、さらに時間をかけて水切り?

    味付けは、しっかり?

    ぐらいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米は表面に味がつく
    豆腐はなかにしんとうする
    だから
    豆腐は別炒めで味付けさまし、チャーハンの最後くらいに加えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質オフのレシピの見覚えがあるかも

    豆腐えおぽろぽろにして、ごはんがわり、というのを立ち読みしたことあります。

    チャーハンの具にお豆腐というのは初耳ですが、チャーハンとして難しそう。

    豆腐ほぐして軽く炒める、味付けした玉子と油たして、ちょい濃いめの炒り豆腐に。
    ごはんに、炒り豆腐をたっぷりのせて食べるのは美味しいですよ。

    葱や挽肉、海鮮やその他、チャーハンの具になるもので炒り豆腐にして、玉子で豆腐をコーティングし、パラパラにする感じです。玉子に濃いめの味をつけるがポイントかも、ご参考ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒り豆腐の味が薄いバージョン?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    豆腐チャーハンというのは、豆腐とご飯を炒めた料理、ということで、いいんですよね?

    ご飯なし、なら、チャーハンではないですし…。

    レシピがわからないので、なんとも言えませんが、わたしは作ったこと、ないです。

    イメージですが、豆腐が具だと、ぱらっとならなそうだし、味がぼやけそう。

    下茹でして、さらに時間をかけて水切り?

    味付けは、しっかり?

    ぐらいかな?

    米は一切なしです。すみません!豆腐だけだとチャーハンとは呼びませんね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    米は表面に味がつく
    豆腐はなかにしんとうする
    だから
    豆腐は別炒めで味付けさまし、チャーハンの最後くらいに加えてみては?

    豆腐だけ別にしっかり味付けすると少し変わりそうですね〜

    試してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    豆腐えおぽろぽろにして、ごはんがわり、というのを立ち読みしたことあります。

    チャーハンの具にお豆腐というのは初耳ですが、チャーハンとして難しそう。

    豆腐ほぐして軽く炒める、味付けした玉子と油たして、ちょい濃いめの炒り豆腐に。
    ごはんに、炒り豆腐をたっぷりのせて食べるのは美味しいですよ。

    葱や挽肉、海鮮やその他、チャーハンの具になるもので炒り豆腐にして、玉子で豆腐をコーティングし、パラパラにする感じです。玉子に濃いめの味をつけるがポイントかも、ご参考ください。

    なるほど。やはり豆腐に工夫を凝らしてみるのがよさそうですね!
    何度か挑戦してみます。
    おいしくできたらレシピのせようかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する