現在の発言数478,614件!

嫁の出産祝い

皆さんは出産祝い実家からいくらぐらい、貰いましたか?我が家余り余裕がないもので(・・;)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • >20代さん

    私は2人姉妹で、

    妹が出産した時は、旦那の家からはお祝い金はなかったそうです。お祝いの品だけで多分産着か赤ちゃんの着るもの系だったかな。
    旦那さんの実家はあまり余裕がなくて、むしろ毎月、お金を貸してと来るくらいだと言ってました。余談ですが、出産して退院したら、アパート代がもったいないだろうからと旦那と義親が勝手に実家に引っ越してて、うちの親が義実家に祝い金を持って行ったら、まるで義母さんが自分が貰うかのような態度でした。妹はそれどころじゃなくショックでゲッソリしてました。

    私は旦那の家からは10万でした。叔父叔母は3万でした。妹のことがあって、うちの母にこんなに貰っていいのかな?と若干驚き聞いたら、それがだいたい普通なのよ。と言われました。

    だいたい普通なんですか?
    そんなしきたりや風習な地域どこなんだろう…
    多分 うちみたいな経済状況ならできないです(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も。喜んでもらえたらそれが1番のお祝いですよね!

    風習で、お金を渡すのが当たり前とか言われる地域だと義理とか義務的にいただく感じになっちゃいますよね、
    そしてお返しも義理で…みたいな
    だから私もお金をいただくこともありがたいですか、可愛がってくれたらそれも超うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いは、出来る範囲で、要は 気持ちなんだと思います。 息子さんも、自分の親の金銭的余裕 解っているんじゃないのでしょうか? 自分の親に 無理をさせてまで 多額のお祝い金を 貰っても 複雑な気持ちに 私なら なってしまいそうです。
    私の周りの友人達は、 結婚式 出産 それぞれの 家庭に見合ったやり方をしていますが とりだてて お祝い金が 少ないだのと 愚痴る人はいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 風習という位ですから
    全国区では無い 一部の地方と言う狭い意味です。

    日本の常識は世界の非常識ではありませんが

    自分の今の生活に見合った金額で良いと思います。
    背伸びした付き合いは続かないし
    やけに 見栄を張りたがる人と カテゴライズされるかもしれないです。
    成人した 大人の二人です。任せて引いたほうがいいです。
    親切心でも 立ち入らない方が良いと 経験から学びました。
    偉そうに言ってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    貰うことが普通と書いたのではありません。分かりずらくてごめんなさい。

    妹のくだりは細かく書く必要ないと思ったので・・・
    妹の場合は、出産で入院中にアパートから旦那の実家に旦那と義親が
    勝手に引っ越しを妹に言わずしてしまい、妹は旦那の実家に入る形にした。
    それによって、義母さんは家に入ったのだから、貰う側という形を作り出し、あげる必要がないとしたようです。

    普通と言ったのはうちの母で、
    家に入ったからといってあげる必要はないと、貰う側になって、渡した祝い金を向こうの義母さんが受け取った。
    なので、普通は本人たちが受け取るのの、普通と、貰う側は義母さんではなく、義母さんはあげる側が普通でしょの普通の意味で言ってました。

    ちなみに価値観もあります、うちの方はそういった行事はきっちりしてるようで、冠婚葬祭と同じ感覚です。近所の人もでもくれました。こればかりは気持ちとか普通ではなく地域性、習慣なので、普通、普通ではないと言われてもどうにもできません。

    おはようございます。御返事ありがとうございます。
    妹さん夫婦やりとりはよくわかりませんが、
    収入のことが理由で義理実家に入られたのなら、
    妹さんがゲッソリとのことですが、そんな言い方をされる主さんなんだな~って感じました。
    義実家の方もきっと気を遣っていますよ。赤ちゃんを迎え入れ、妹さんも迎え入れ、それはとっても大仕事。

    そういうときは、双方気を遣っています。迎え入れた義実家は、妹さん夫婦を迎え入れたそれだけでも大変なのに感謝ではなくこのような言い方をされては、私ならがっかり。

    同居の形になれば、貰うがわわとしての感謝を伝える義母さんはそれこそ、普通ですよ。文句を言う前に義母さんは妹さんには違う形で色々してあげているかもしれないとかあなたやあなたのお母さんは、想像したりしないのでしょうか?


    20代さんのお宅はきっちりしているとのことどすが、お金をやりとりすることがきっちりしているとは思わないです。お金をだして、貸し借りなし に聞こえますが、
    これはお祝い事ですから お金をもらうことやお金をやりとりするのが風習と言われるあなたのお母さんに 問いたいです。一言言ったらどうでしょうか?
    狭い地域だけの風習です と言っていないで、他は違うことを理解してみては?
    あちらの両親のほうが普通かもしれないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人で、やたらと 自分の旦那さんの親が (片親) お祝い金を ケチるだの、常識がないだの 散々 悪く言っていた子が いたのですが、その性格の悪さか 見栄っ張りなところに 愛想を尽かされて 旦那さんに 離婚されてしまった子がいます。過去形なのは、同性の友人からも そんな性格だから 付き合いきれないってなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低10万とかないと思いますよ。
    親の経済事情くらい理解してくれますよ。
    ただ、誤解がないようにお話しはしておくと良いかもしれません。日本にはお祝いを包む文化が存在するので、気持ちが大切といえど習慣の違いが存在する以上一応。祝う気持ちがないとされたら悲しいです。

    文句言われてる義理親は義理の子にだけ冷たく他の家族と扱いが雲泥の差とか、リッチな行動しているのに嫁にはビタ一文出してたまるかみたいな人です。ケチくさいのと経済的に大変で出せないのは全然違う。

    (全部がではありません。どんな立場の人の中にも性格の悪いのはいますので。嫁でも誰でも。)

    そんなのでなく、いつも筋の通った行動していたらお祝いにお金なんかなくても分かってくれます。
    義理の関係だって、パートナーの大切な人は大切ですよ。大丈夫です +1

    一応これも意見なので記載しますが、もらった額は片方の家から20万、片方の家からは5万円でした。額が違うのでお返しの代わりにする行動に違いはどうしても出ましたが、お祝いの気持ちはどちらも同じに嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親から10万、夫の両親から10万、夫の父からさらに別で10万でした。
    2人目の時は私の両親からは5万でした。

    お祝いの金額は地域にもよるし、家庭の経済状況にもよるので、無理しなくて良いかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域の風習は、それぞれあると思いますが、 無理の無い範囲でお祝いできると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん沢山のアドバイスありがとうございます!本当は、一度に出産祝いいくらと言うのではなく嫁のお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなって成長していくのを私も息子夫婦と一緒に喜び、ベビー用品など一度に沢山買えなくても、私なりに用意してあげられればと思っているのですが、嫁の実家がそうであるように嫁も、バラのマークのデパートで購入した物でなければ、喜びません。私は近くの大型ベビー用品店とかで嫁と仲良く選べたら?ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西住です。
    うちは実家で 小学校入学までの衣類を
    ベビータンスごと 用意してもらいました。
    婚家からは これと言って貰ってはいません。
    それが”普通”と ずっと思って来ましたので、娘にもそうするつもりでした。。

    私の時は
    実際問題 小学校に上がるまでの衣服を貰ったわけですが
    流行と言うほどのものでも無いのですが、
    なんとなく お洒落感が無かったりで
    着ないまま終わったものもありました。
    若かったのですが これはムダだと思いました。

    娘には、退院の時のベビー服 ベビータンス ベッド ベビー布団を
    こちらで用意し、それ以外はお金にしました。
    金額は 忘れましたが 10万円位だったと思います。
    婚家が大将さんの お人形をしたいと申し出があり→ 不思議でした。
    私の思う”普通”とは違ったからです。
    うちは やはり お人形さんの分の金額を、娘から聞きだして
    その額を お金で渡しました。

    最近はもっと 簡単なのではないでしょうか?
    薔薇の包装紙好きな方に それ以外を差し上げても
    表面上は お礼をおっしゃっても、裏では 貧乏くさいと馬鹿にされる気がします。
    息子さんに 内々に聞いて、
    くれぐれもありのままのほうが、ご自分も楽だと思います。
    どこか 張り合っていらっしゃる気が少ししました。

    金額では無くて 喜びのお気持ちがあれば、それ以上はムダだと思います。
    ご自分の健康に投資して、今後 息子さんの家庭を 煩わせない事が一番です。

    今は ぬしさんはお孫さんに 夢中で分からないと思いますが。
    姑は 最後は淘汰されます。
    覚悟していれば 泣かなくてすみます。老婆心より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふと、思いました。何がなんでも、お祝いってもらわないといけないんだろうか?お祝いって差し上げないといけないんだろうか?
    そして、お祝い返しがなかったとか、少なかったとか…。(お祝いが少ないとか、気に入らないとか)
    何だかな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現金で頂いた記憶がありません。
    だいたいがベビーベットやそのような品物を頂きました。
    とてもありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その家庭それぞれ、で良いんじゃないですかね。
    私の場合(義実家同居)ですが、義実家からは「出産祝い」ではなく、出産準備の為に遣いなさいとお金を頂きました。そのおかげで、ベビー用品も用意できたし、一番お金が必要なときだったのでありがたかったです。
    実家からは、初めてのこどもの日を迎える前に、五月人形が届きました。
    「出産祝い」は、親戚や友人、方々から頂きました。
    お金を贈るということに拘らず、出産を迎える(迎えた)人に、本当に必要なものを「おめでとう」の気持ちを込めて何かを贈る、でいいのでは?
    お金で頂いた方には、その後出産されたらお祝いを渡しますし(もちろん内祝もしますが)、こちらで頂いてなくても、何かの形でお祝いを差し上げています。
    常識や習慣も大事ですけど、それに囚われると、肝心な「お祝いの気持ち」が見えなくなってしまう感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは出産祝いとして…という名目で義実家からは満額支払い済の学資保険を頂きました。
    おそらく生前贈与の意味もあったと思います。
    最近は孫への学資援助は税の面では優遇がありますから、それも考慮しての事と思います。
    お返しはするな、ときつく言われていたのでそれに対してはお返しはせず、孫と一緒の旅行に誘ったりで何年もかけてお返ししたつもりです。
    実家からは出産準備のベビー用品一式と、子供の学資へと同様にしてもらってます。
    母の私よりも貯蓄額が多いかも・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シングル母は、 我が子を 育てるだけでも 精一杯… 。 はぁー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人子供がおります。

    義母から10万づつを「用意など好きなように使って」と出産前に渡されました。
    実家からは一人目10万。二人目のときは訳あって実家にお金がなく、1歳の頃に8万。3人目は10万でした。

    なので一人につき10万が相場だと思っていましたが・・色々な考えや風習があるんですね。

    経済的に苦しいのであれば、お金に頼らない付き合い方もあると思います。たとえば息子夫婦が病気の時に助けに行くとか・・。困ったときに頼られる存在であればお祝い金などのお金はあまり関係ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんにも無し

    私の両親からも主人の親からも何も貰ってません。出産祝いに限らず結婚祝い、引っ越し祝いetc.…。
    思い返せば子供の頃もお年玉を貰ったこともありませんが我が家ではそれが当たり前だったので別に不満にも思ったことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三人子供それぞれに

    義実家からは
    出生時と小学校入学時10万ずつ
    私の実家からは同じく五万円ずつでした。
    私は大学進学はさせて貰えない経済事情の家庭でした。母は老後は子供達に負担をかけないよう最低限の蓄えは心がけていたようです。

    二人め以後は金額が変わるパターンもあるのですね。いろいろな考えがありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が出産する立場より

    初孫さんでしょうか?
    近々長女が出産予定の者です。
    我が家には初孫、嫁ぎ先にはすでに初孫がいま
    すのであちらにとってはふたり目になります。

    私の世代は義父母達に干渉されて気疲ればかりしたせいもあってか嫁ぎ先のお母様は「ベビーベッドなどの準備にでも使って」と多分お祝いの形で本人達に渡して任せているようです。
    金額などはこちらは勿論娘に聞いたりしませんし、娘も話しません。
    我が家は暫く娘が実家に戻るにあたってのベビー関係備品を揃えたりベビー用品は娘が自分で選びたいからと何回か待ち合わせて購入しました。
    バラの包装紙の百貨店で購入したものでなければ嫌だ…という発想が全くない嫁ぎ先のお母様、娘、私です。
    赤ちゃんはどんどん成長していきますし、頂いたものは全て感謝ですね。
    無事出産したあとにはお宮参りもあるでしょうし、これからの行事にかかる費用はお祝いの形で渡せば充分かと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する