現在の発言数479,220件!

夫のだらしなさ(>_<)

皆さんの旦那さんはどれくらいだらしないですか?

今日仕事から帰宅した私は、改めてうんざりしました。
先に私が出社しましたが、小学生の子供と食べた朝ご飯の残骸がテーブルにそのまま。
カピカピになったパン一袋(口が空いたままになってて)と、ピーナッツクリームは捨てる羽目に。
ヨーグルトの空のゴミはこぼれながら床に落ちてる。

脱いだ服やパジャマはいつもどうり床に転がり、パンくずにまみれていました。

暖房は付けっぱなしだったようで、オートタイマーでやっと切れた跡が。

換気に開けたであろうベランダの窓は、全開に空いてカーテンがたなびいていました。泥棒入らなくて良かった、、、

てか、ひどすぎる!
旦那に言っても「完璧を求めんな」って逆ギレされました。
私、自分の感覚がおかしいのかしら。どこまで許せばいいか分からないです。

ちなみに、義実家もかなり散らかってますが、旦那ほどひどくない(>_<)

皆さんどんな苦労されてます?
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 期待し過ぎたのかな?

    主です。沢山ありがとうございます❗

    男ってそんなものなんですかねー不思議すぎるし理解出来ない(>_<)
    狭い我が家、脱ぎっぱなしの服をまたいでご飯の準備をし、(片付けたら、またすぐ着るんだ!置いとけ!だそうです。)出来るだけすっきり暮らしたい理想とはかけはなれて我慢の毎日です。

    目の前が散らかってて落ち着かないですよね、普通、、、
    戸締まりなどは確認しますよね、、、

    注意してキレるのが本当に辛いです。皆さんに分かって頂いて嬉しいです。

    キレるとワケわかんないことも言い出します。
    私の実家から借りてる家財道具や物を、
    「俺は名字が違う人間なんだから、使わない。満足だろ?返してくる!」って言い出したり。その日まで普通に使ってるのに。
    私への実家に対する不満までぶちまけ始める始末です(>_<)

    結婚した理由が思い出せない(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    イライラが嫌な時はイライラの元を断つほうが良い場合がありますよ。
    例えば、ヨーグルトこぼすならもとより買い置かない。
    一緒に食べる時以外は買わないことにしてしまう。
    別の物でこぼしてもまだマシと思える物に代えちゃう。

    パンも個別包装の物を人数分用意。
    カピカピになって一袋無駄になるよりマシ?
    ジャムバターも一回ずつの使い切りにしちゃうか、塗らなくてもそのまま食べられるようなパンにするとか。


    窓を閉め忘れるなら、窓を開けさせない。
    その代わり、換気扇をタイマー式に取り替え設置。それのみ許可。泥棒入るより安いと割り切ってしまう。

    極端なやり方ですが。こういう習慣って直りにくいので、工夫できる部分は工夫でちょっとでもイライラしない方がいいです。

    変えて文句があるなら生活態度を改めなさい!後始末する身になれ!という感じです Sweat

    ひみつさんのコメントを読んで、なんか明るい光が見えてきたように感じました。「こういう習慣って治りにくいので、工夫できる部分は工夫でちょっとでもイライラしない方がいいです。」の一文。うちのは仕事から帰ってくると、上着を脱いで裏返しにしたままそこらへんに置いたり掛けたり。洗濯機に入れるものも殆ど裏返しのまま。干すときに表にするのはいつも私です。拭き掃除をしたときの汚れたバケツの水もず~っと捨てず、いくら言ってもそのまんま。ときどきひっくり返しそうになります。(それでも、この頃は3回ぐらい言うと捨てるようになってきたかな?)でも、衣類の裏返しは、いまだに治りません。きっと体に染みついている習慣なんだと思います。その他にも直してもらいたいところはいくつかありますが、早速、発想の転換(?)を図る工夫を考え、少しでもイライラしない生活ができるようにガンバりたいと思います。

    ちなみにメール・ネームでもお分かりかと思いますが、私は主夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも結構だらしないです。でも逆ギレしたりはしないから主さんのほうがはるかにしんどそうです。良くそこまで耐えてスゴイと思います。
    私は言い方が柔らかい(つもりではないんですが)のか、かえってニコニコ喜んでいます。ジワジワ怒りが溜まってきます。
    実家家族の事、今まで何度か文句言われましたが話し合いもしましたし、お互い様ですので、今後口にしたら現状仲良しですが離婚を切り出すつもりです。
    大事にしたいのは今後の二人のことですから、いつまでも過去にこだわるようでは将来を共にできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんどい毎日さん

    主です。沢山ありがとうございます❗

    男ってそんなものなんですかねー不思議すぎるし理解出来ない(>_<)
    狭い我が家、脱ぎっぱなしの服をまたいでご飯の準備をし、(片付けたら、またすぐ着るんだ!置いとけ!だそうです。)出来るだけすっきり暮らしたい理想とはかけはなれて我慢の毎日です。

    目の前が散らかってて落ち着かないですよね、普通、、、
    戸締まりなどは確認しますよね、、、

    注意してキレるのが本当に辛いです。皆さんに分かって頂いて嬉しいです。

    キレるとワケわかんないことも言い出します。
    私の実家から借りてる家財道具や物を、
    「俺は名字が違う人間なんだから、使わない。満足だろ?返してくる!」って言い出したり。その日まで普通に使ってるのに。
    私への実家に対する不満までぶちまけ始める始末です(>_<)

    結婚した理由が思い出せない(泣)

    ほんとほんと~
    でも、逆に綺麗好きの神経質な人よりはまだマシだと思うことで落ち着かせましょう!
    TVで潔癖芸能人とかよくやってますが、凄いですよね。たたみ方ひとつ、色ひとつ、掃除の仕方やなどなど細かすぎる!
    あの空間で暮らしたら、綺麗が良いと言ってもストレスに絶対なる!だったらまだ、うちのだらしない旦那の方が良いのかもしれないと思っています。
    掃除や片づけしてるのに、旦那にダメだしされたら自信なくすかも(笑)

    うちも鍵あけっぱなしだったんだけど、泥棒が入ってからは閉めるようになりましたアハハハ
    旦那がシャワーの温度設定が40℃にしとけと言います。俺には熱いからって。私は42℃じゃないと寒いんです。だから使ったら40℃に直せと。
    私の要望(服を脱ぎ棄てない)を聞いてくれないに自分の要望だけ聞けって傲慢です。私はあなたの脱ぎ捨て服を我慢してるので両成敗ですよ~と返してます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    なぜ小学生のお子さんに食べた茶碗や食器など流しに持っていかせないのですか?小学生なら自分で食べた汚れものや、食べた後、冷蔵庫に入れるものなど、かたずけると言う躾けはしないのですか?父親がしない事を子供がする訳がない。 まず子供にさせる事です。食べ終わった食器は流しへ。テーブルにある調味料(ソース、醤油、マヨネーズの類い)はかたずけさせる。出来たら異常な位褒める。
    朝も同じく、かたずけさせる。時間に起きないとか、朝は忙しいとか言い訳は言わず、やらせる。
    子供が自分からするようになれば、父親のやらない事が不思議に思うはずです。
    変な言い方ですが、開き直るようなクソ亭主の躾けより、味方につく子供の躾けが大事。
    ホントに共働きだと、ほんの些細な何か1つやってくれるとそれだけで、ありがたいですよね?食後にコーヒーやお茶を一杯淹れてくれるだけでも、嬉しいって思ってしまう、なのにそんな単純な事も出来ねぇ我が亭主!(横道それましたが)
    旦那の躾けは子供に託す。うまくあなたが裏で操縦すればいい。
    子供がしたら、今度はパパの番だね!とか、パパも出来るじゃん!とか、子供に言わせる。
    子供はママを助ける事や、喜ぶ顔が大好きだから、子供がした事、出来た事をよく見て褒める。
    ちなみに我が家も、私たち40代夫婦に男性、女性の子供がいます。若い頃共働きで苦労しました。同じ様に何もしなかった旦那でしたが、子供にやらせるようななってから、自分でも動くようになり、今は誰かがまとめて食器は流しへ、お茶して話してる間に、誰かが洗い物してます。それが旦那だったり、息子だったり、娘だったり。
    やらないって事でなく、やるように仕向ける事が大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね、、、

    >匿名希望さん

    なぜ小学生のお子さんに食べた茶碗や食器など流しに持っていかせないのですか?小学生なら自分で食べた汚れものや、食べた後、冷蔵庫に入れるものなど、かたずけると言う躾けはしないのですか?父親がしない事を子供がする訳がない。 まず子供にさせる事です。食べ終わった食器は流しへ。テーブルにある調味料(ソース、醤油、マヨネーズの類い)はかたずけさせる。出来たら異常な位褒める。
    朝も同じく、かたずけさせる。時間に起きないとか、朝は忙しいとか言い訳は言わず、やらせる。
    子供が自分からするようになれば、父親のやらない事が不思議に思うはずです。
    変な言い方ですが、開き直るようなクソ亭主の躾けより、味方につく子供の躾けが大事。
    ホントに共働きだと、ほんの些細な何か1つやってくれるとそれだけで、ありがたいですよね?食後にコーヒーやお茶を一杯淹れてくれるだけでも、嬉しいって思ってしまう、なのにそんな単純な事も出来ねぇ我が亭主!(横道それましたが)
    旦那の躾けは子供に託す。うまくあなたが裏で操縦すればいい。
    子供がしたら、今度はパパの番だね!とか、パパも出来るじゃん!とか、子供に言わせる。
    子供はママを助ける事や、喜ぶ顔が大好きだから、子供がした事、出来た事をよく見て褒める。
    ちなみに我が家も、私たち40代夫婦に男性、女性の子供がいます。若い頃共働きで苦労しました。同じ様に何もしなかった旦那でしたが、子供にやらせるようななってから、自分でも動くようになり、今は誰かがまとめて食器は流しへ、お茶して話してる間に、誰かが洗い物してます。それが旦那だったり、息子だったり、娘だったり。
    やらないって事でなく、やるように仕向ける事が大事だと思います。

    以前、子供に片付ける習慣をつけたくて注意していたら、
    「学校で頑張ってるのに、そんなキチキチしてたら息つまるよなあ?うるさく言わないでくれよ」
    と何故か旦那の横やりが入り、旦那のいる時には私が全部片付けていて、いつの間にか二人とも片付けなくなりました(>_<)
    そこでバトルして、また喧嘩する気力もなくて、、、
    こう書いてると、片付けないのは私の責任ですね。でもきっとバトルしてても片付けなかったかな。

    でも新学期になったのを気に、また今度は子供に、こそっと片付け言おうと思ってます。私もつい忘れがちで、今朝はまた自分で片付けてしまい、反省してるとこです。
    言ったり言わなかったりだと身につかないてすよね?後悔(>_<)話が子供にそれてしまい、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと待って

    >しんどい毎日さん

    以前、子供に片付ける習慣をつけたくて注意していたら、
    「学校で頑張ってるのに、そんなキチキチしてたら息つまるよなあ?うるさく言わないでくれよ」
    と何故か旦那の横やりが入り、旦那のいる時には私が全部片付けていて、いつの間にか二人とも片付けなくなりました(>_<)
    そこでバトルして、また喧嘩する気力もなくて、、、
    こう書いてると、片付けないのは私の責任ですね。でもきっとバトルしてても片付けなかったかな。

    でも新学期になったのを気に、また今度は子供に、こそっと片付け言おうと思ってます。私もつい忘れがちで、今朝はまた自分で片付けてしまい、反省してるとこです。
    言ったり言わなかったりだと身につかないてすよね?後悔(>_<)話が子供にそれてしまい、すみません。

    子供達は、片づけをしろと母に言われ、片づけすると父がするなと不機嫌になる。
    どっちにしても夫婦間が緊張関係になるわけですよね?ダブルバインドっていう状態、子供には心理的にすごくキツイですよ。単純に片付けさせるだけじゃなくて、心を傷つけないように配慮してあげて欲しいです。

    で、なんだかイヤ~な感じがするんですけども、、、主さんのご主人てモラハラじゃないですかね?
    ここ↓にチェックリストが載っています。良かったら当てはまるかどうか試してみては?
    http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

    もし違っていたとしても、ご主人のキレる・開き直るは「劣等感の強さ」の現れかなって気がします。こういう人に対して、カウンセリングルーム等で対処の方法を教えて貰うこともできますよ。相手がまともじゃない人間なら、まともに関わっても解決するはずないです。独りで戦わないで、心理のプロに頼っても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モラハラ、、、

    >sunさん

    子供達は、片づけをしろと母に言われ、片づけすると父がするなと不機嫌になる。
    どっちにしても夫婦間が緊張関係になるわけですよね?ダブルバインドっていう状態、子供には心理的にすごくキツイですよ。単純に片付けさせるだけじゃなくて、心を傷つけないように配慮してあげて欲しいです。

    で、なんだかイヤ~な感じがするんですけども、、、主さんのご主人てモラハラじゃないですかね?
    ここ↓にチェックリストが載っています。良かったら当てはまるかどうか試してみては?
    http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

    もし違っていたとしても、ご主人のキレる・開き直るは「劣等感の強さ」の現れかなって気がします。こういう人に対して、カウンセリングルーム等で対処の方法を教えて貰うこともできますよ。相手がまともじゃない人間なら、まともに関わっても解決するはずないです。独りで戦わないで、心理のプロに頼っても良いと思います。

    モラハラですか!全く考えたことなかったのですが、チェックを見てみると、確かに当てはまるところも(>_<)

    毎日のように上司の悪口(死ね、ふざけるな、仕事できねーくせにと言ってます。)を聞かされるし、何か話せば「暇なやつもいるな」とか、とにかく悪い返ししかきません。
    凄いよねーと話しても、全然、と返してきたり。
    私に対しても、気にいらない人に対しても、凄く攻撃的で、、、

    私が完璧主義だったり神経質なせいで旦那のペースに合わないのかと思っていましたが、違う視点で見ると全く違うんですね。
    何だか衝撃的で、どうしたらいいのか頭真っ白です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん大変なんですね(-.-;)

    うちは私も夫も完璧主義者です。
    似た者夫婦もそれはそれで大変です(^^;

    前に夕食の食器を食洗機に入れ終わった後に「カチャカチャ」と音がした事があり、見ると夫が私が入れた食器の向きを全て反対向きに直してました(`・ω・´)
    それ以来、夫が食器の片付け担当になりました( ̄ー ̄)

    トイレ掃除も私がした次の日にしてたので「昨日掃除したけどー」と言うと「でも何回しても綺麗だから^^」と。
    お風呂掃除もトイレ掃除もカビキラーをブシュブシュ使うから毎月1本なくなります!

    洗濯物は結婚当初から別々。
    我が家は息子&娘がいますが、男&女で分けて洗濯します。
    タオルはタオルで洗濯、シーツ類もそれのみ、マット類もそれのみ、という感じで水道代かかります(^^;

    洗濯干しも夫と私は拘りがあり、お互いに自分達の干し方でそれぞれが干します。
    洗濯物も手が空いている方がたたみますが、やはり拘りが(^^;

    洋服もクローゼットもお互いに拘りがあるので、夫も私も自分達の物はそれぞれで管理してます。
    息子はそうでもありませんが、娘はやはり几帳面で拘りがあるのでクローゼットや他の物を触ると怒るので触りません。

    子供には(もう二十歳ですが)全員が揃って食事をした時は別として、個々に食べた時の物や食器は自分で片付ける様に躾ました。

    テレビを見終わったらスイッチは消す、給湯器を使い終わったら温度を下げてスイッチを切る、食べた物や食器は片付ける!と細かく言って躾てきました。

    うちも共働きなので家事は手伝って貰えるととても助かります^^

    主さんも時間は掛かるかと思いますが、旦那様の躾?と特にお子様の躾はされた方が将来的にも良いのでは?

    今は共働き夫婦が当り前の時代ですし、男女問わず家事を分担して生活するのは当り前の時代ですし(^^;

    時間は掛かるかもしれませんが良く話し合って頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんどい毎日さん

    モラハラですか!全く考えたことなかったのですが、チェックを見てみると、確かに当てはまるところも(>_<)

    毎日のように上司の悪口(死ね、ふざけるな、仕事できねーくせにと言ってます。)を聞かされるし、何か話せば「暇なやつもいるな」とか、とにかく悪い返ししかきません。
    凄いよねーと話しても、全然、と返してきたり。
    私に対しても、気にいらない人に対しても、凄く攻撃的で、、、

    私が完璧主義だったり神経質なせいで旦那のペースに合わないのかと思っていましたが、違う視点で見ると全く違うんですね。
    何だか衝撃的で、どうしたらいいのか頭真っ白です。

    大丈夫ですか?! やっぱり・・・思い当たるんですね

    モラ夫は自分が王様なので、上司や自分より優れた人を嫌います。そして身内の人間は下僕だと思っているので、攻撃的で威圧的なんですよね。

    私は過去に、身近にこういうタイプの人に遭遇したので、いろいろ詳しくなりました。
    自己愛人格は病気でも性格でもなく『障害』です。心が欠けている障害。自分のためには泣けるけど、人のためには泣かない。共感、思いやりの欠如。私は、人の形をしているけど人じゃないとさえ思います。一般論で言う『話し合って解決』のような普通のことは全く通じないです、『反省』ができないですから・・・。

    幸い、あなたがしっかり自分の中の芯を持っていたからやってこれたのかな・・・
    しんどい毎日さん、本当にしんどかったと思います。慣れてマヒしてしまった心の傷、きっといっぱいあるんじゃないでしょうか(T△T)ご自分を大事にしてください。そして、やっぱりちゃんとプロの力も借りて、上手く・賢く、立ち回ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モラハラ、公的機関にも相談できますよ

    トピ主さま、ご主人も、疲れてますよ! トピさまがシンドイ、旦那さまもシンドイです。
    でもね、逆に3回くらいでいいから。
    顔色わるいけど、大丈夫?とか。とにかく、ご主人をいたわるように、会話してあげて。

    あ、この顔色わるい、というか、なんか具合わるそう、はほぼウソでもね、機嫌がわるい、だから、旦那の心身がわるい、疲れや病気かも、と自他ともに認めるだけで、落ち着きますよ。
    俺様うんぬん、と怒られても。いつも、ありがとう、気をつけてね、無理しないでーと、大げさにいたわって、ご機嫌とってあげてみてください。
    ウソでもイヤ、なら同居して暮らすことも再検討でしょう…。

    向こうのフキゲンがなおらず、逆キレややつあたり、が続くなら、役所、つうか公的機関、福祉関係とかで、女性専門のハラスメント相談にいってください。

    お父さんやお母さんがシンドイと、お子さんは、もっとシンドイです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父親…だらしないです。
    洗濯機の前には投げ捨てられた∞字のズボン、汚れた服。
    食べた食器には鼻をかんだティッシュが山盛り。
    読んだら崩壊した新聞たち。
    お風呂のあともべっしょべしょ。
    トイレも時には流れてない。

    父は私のおばあちゃんに甘やかされて育ったので、何もしらないんです。
    怒られたことがないんで、母が注意しても我慢(→改善)ができず、開き直るか、キレるだけ。

    さらに言うと、
    アル中ぎみ、(酔うと歌い出す)
    仕事もやっているが無職同然。

    父がいるから、今の自分があると言われれば元も子もないですが、
    あの人の血が流れていることが怖いくらいです。
    母には離婚すれば?と言っていますが経済的に無理なんだそうです。
    このままだと、お互いストレスためこんで良い事ないと思うのに。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚したほうが子供さんの教育のためにもご自分の人生のためにも良いんじゃないでしょうか?ご主人の他の部分がこのトピックの問題の部分をカバーできるほど尊敬できるなら別ですが、客観的に見てご主人の性格や行動には大きな問題があると思います。

    子供さんも将来ご主人のようになってしまうというか、もう既になりつつあるのをお母さんとして傍観していられますか?反面教師にできればいいですが、やはり子供は親のやることを真似る傾向にあるでしょうしお母さんが注意したりしなかったり一貫性がないのも良くないような気がします。

    何よりトピ主さん自身が毎日ご主人と一緒に暮らしていて息苦しかったりイライラすることの方が多いのであればとても気の毒です。どなたかも言っていましたが、自分の人生は一度きりです。子供のために別れるのはちょっと・・・と思う方が多いのかもしれませんが、毎日苦しそうな母親を見るほうが子供にとっては辛い時もあります。
    わざわざ自分を殺して合わせる価値がご主人に本当にあるのか、よく立ち止まって考えるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、主さんはもちろん、お子さんのこれから先が心配です(>_<)
    キレる、責任転嫁、妻を見下す態度…子供は環境に順応して生きるうちに、父親の性質を受け継いで連鎖してしまいかねません。

    このトピックスの問題は、氷山の一角ではないかなという気がします。渦中に居ると、問題が見えない・大したことではないと感じられるものです。何かあったらではなく、今のうちに相談だけでもした方が良いと思いますよ。電話で無料相談できる窓口もあります。

    直面することは辛いと思いますが、一歩、勇気を出して踏み出してみることをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは今はまだ子供ですが、成長するにつれ、片付けられないのは恥ずかしい思いをします。

    旦那さんの前で言うと色々言われて面倒でしょうから、二人の時にちゃんと言った方が良いかもしれませんね。

    お友達のウチに遊びに行ったりした時や、修学旅行なんかで自宅で片付けられない子は外でももちろん出来ませんから、お友達の親や周りの子にダラシナイ子と言われることもあるかもしれません。
    そうならないように、「ウチで出来ないと外でも出来なくなる。大人になって恥ずかしい思いをするのは自分なんだよ。」と伝えた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚て。。。

    そんな簡単に決めていいのでしょうか?

    私はバツ1です。

    ご主人様…モラハラなのかもしれないけれど、
    良い部分もあるから、今はまだ一緒に居られるんじゃないでしょうか?

    「だらしない・暴言を吐く・攻撃的」と良い所が見つからないのかもしれませんが、、、
    私は離婚はするべきでは無いと思います。

    離婚は・・・
    主さんが、子供を一人で育てていく本当に覚悟をされてからする、
    最後の手段だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミが残ってる、ここ片付けて、掃除機かけ直して、と細かい旦那ですが、
    部屋や箪笥やトイレや洗面やお風呂のドアというドア開けっ放し、電気つけっぱなし、
    玄関で脱ぐ靴散乱、テーブルの上散乱。
    観点が違うのか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になって・・・

    しばらく経ちますが、どうなさっておられるかなと思い書き込みしました。
    主さま、大丈夫ですか?どちらかご相談なさっているでしょうか。
    ひとりで悩んでおられませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にだらしない

    「うちの旦那もスエット前後逆にはいてるよ~、Tシャツ裏返ってるよ~」
    って思って、このトピを覗きましたが
    内容に驚きました…。
    お片付けが出来ないお子さん以下のような…。
    主さん大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外堀から

    >旦那の躾けは子供に託す。うまくあなたが裏で操縦すればいい。
    子供がしたら、今度はパパの番だね!とか、パパも出来るじゃん!とか、子供に言わせる。子供はママを助ける事や、喜ぶ顔が大好きだから、子供がした事出来た事をよく見て褒める。

    私も匿名希望さんの↑のご意見に大賛成です。

    付け加えて、私は学生時代に他の兄弟と下宿していたのですが、
    夏の朝に牛乳をテーブルに出したままだったので、
    私もこれには怒って
    「忙しいのはわかるけど、
    夏だけは牛乳は冷蔵庫にしまってから出かけてよ。」と
    お願いしたら治りました。

    それなので、ご主人には何か1点、これだけはという物から
    片付けをお願いしてみては如何ですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する