現在の発言数478,238件!

家計簿アプリって使ってますか?使ってる方おすすめアプリは?

今年から家計簿アプリで家計簿をつけています。
私が使っているのは「おかネレコ」というアプリの無料版です。

いま、他のアプリで
クレジットカードや銀行と連動させてまとめて管理できるようにしようか検討中。
(おかネレコの場合はその機能は有料なんです。)

みなさんはどのように家計簿つけてますか?
アプリで管理されている方、クレジットや銀行と同期してますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • インターネットに疎い私でも

    便利そうだけど セキュリティ面で大丈夫なのかなと一抹の不安を払拭出来ず、
    利用する勇気が出ないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もカードや銀行の口座連動は絶対に手を出しません

    個人情報と携帯、カード、銀行、家計状況全てセットでだだ漏れするからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >50代さん

    インターネットに疎い私でも

    便利そうだけど セキュリティ面で大丈夫なのかなと一抹の不安を払拭出来ず、
    利用する勇気が出ないです…

    トピ主です、お返事おそくなりすみません。


    50代さん、そうですよね〜わかります。
    私もセキュリティー面が不安で踏み出せません。

    ちなみに気になってるアプリはマネーフォアードというアプリで
    知人が便利だと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >40代さん

    私もカードや銀行の口座連動は絶対に手を出しません

    個人情報と携帯、カード、銀行、家計状況全てセットでだだ漏れするからです

    お返事遅くなってごめんなさい。

    そうなんですよね、ダダ漏れしそうですよね。
    知り合いのPCに強い方が
    マネーフォワードが便利だと言っていて興味を持った次第です。
    ちなみにこれ↓
    https://moneyforward.com/

    しばらく今のアプリを使い続け、様子をみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分用のクレジットはないですし銀行も引き落としの時に入金しに行ってるので、現金払いの食費・日用品だけつけています。
    ポイントサイトと連動していてレシートを撮影してバーコードを読み取るとポイントが貰えるので続けられましたが、残念なことに今月に廃止。一応家計簿機能は残るようですが他のアプリも検討中です。

    チマチマ入力するものだとあまり続かないんですよね…レシート読み取りできるものがいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は家計簿アプリを全面的に使っていましたが、二週間分の入力データが消えてから、頼るのをやめてしまいました。

    いまは手書きの現金出納帳と主要な項目の合計だけを出すおこづかいアプリで家計簿をつけています。締め日にアプリで各項目の合計金額を家計簿に転記、各項目の総合計を手計算で書き入れています。
    ルーズリーフに現金出納帳、銀行口座の出入金表、クレジットカード残高表を書いて管理しています。なんちゃって複式簿記式家計簿とでもいいましょうか…。
    問題になりがちなクレジットカードの仕訳はクレジット未払金を使った日に計上して、引き落とし日にクレジット未払金をゼロに清算する方式をとっています。
    動かしている銀行口座がひとつしかないからできる方式かもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機械に頼ると計算能力が衰えると思うし、セキュリティー面が信用できないのでずっと手書きです(笑)手書きでも探せばいくらでも自分にあった家計簿帳はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する