現在の発言数519,448件!

結婚して2ヶ月です。要領よく晩御飯を作りたいです!

今まで時間に追われて料理をすることがあまりなかったので、結婚して2ヶ月たちましたが、要領よくご飯が作れず悩んでいます!!
共働きでわたしの仕事が終わるのがほぼ毎日7時くらいです。それから買い物をして帰って晩御飯を作るのですが、要領が悪くいつも遅くなってしまいます。
冷凍・常備菜などを使って短時間で晩御飯を作りたいです!
作りおきや、下ごしらえなど、時間を上手く使う調理方法があったら教えて欲しえて下さい!(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ピクルスやお漬物がいいですね。
    時間がない時は、よく親子丼やカレーやちらし寿司のレトルトを食べます。
    ミックスベジタブルを使うのも、結構便利ですよ。
    あまり分からなくてすみません・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉類を購入したら一枚づつ調味液(焼き肉のタレ、醤油麹など)に漬け込むor 塩コショウで揉み込みビニール袋に入れ冷凍庫。

    野菜も週一で購入後にカットのみor、浅漬けに加工。

    お米も炊飯し個々にパックして冷凍庫へ。

    お味噌も味噌玉を作って置く。
    などを私はしてますよ~。

    実は新婚当時、夕方の帰宅時間になると頭痛が酷く悩んだ事がありました。
    楽しいはずの当時、なぜか考えていたら”夕食”が重荷だったのです。
    料理が得意じゃない私には当然の事でした。

    今では笑い話になるほどです^^

    少しづつ勉強し新婚生活をエンジョイしてくださいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に不慣れなのかしら?
    冷凍下ごしらえなどはちょっと慣れてきてからにして、まずは品数少なくても良いから丁寧に作るを心がけてみてはいかがでしょう。
    メインと副菜一品でも、共働きでビギナーズなら立派だと思います。

    肉類なども冷凍しておいても良いですが、解凍に手間取るとまた時間がかかってしまいます。(なにせ最新型レンジの解凍モードも油断すると端っこに火が入っちゃう!)
    鶏肉なんかは切ってある物を買ってきても良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日仕込み

    夕食の片付けのあとに
    2品作ります。

    例えば 親子ドンブリの下拵え 鶏肉をカット 玉ねぎを皮を剥いてカット
        親子ドンブリのタレを混ぜておく。この時タレに 醤油は入れない
        醤油は香りが大事なので 作る時最後に入れる。

        お味噌汁用の 野菜を切る(玉ねぎとジャガイモ)乾燥ワカメを戻して置く
        野菜を水で煮ておく 出しを入れると腐りやすいので 「水で」

    次の日は ご飯を炊いている間に タレの中に鶏肉と玉ねぎを入れる
         醤油を入れ 最後に玉子を溶き入れる
         お水で炊いた 野菜に ワカメを入れて 出しをいれ味噌を入れる

    あらかじめご飯を炊いて冷凍しておいて その日の朝に 野菜室に入れておくと
    ご飯を炊く時間が ゼロになります。親子丼・お汁が10分以内に出来ます。
    これに お漬物を添えます。

    ☆ 段取りあるのみ (身体は出来るだけ使わないで頭を使う)
    ☆ 買い物は 前々日
    ☆ 仕込みは 前日

    半年くらいでルーティンになります。
    野菜冷凍等の技は 半年過ぎてからですかしら?

    その日の夕方に 調理するのはベテランでも無理だと思いますね。
    私は
    これを
    ゼロ作戦と呼んで楽しんでいます。
    今日は 5分で出来たーッ とか言いながら
    カレンダーに 5分と書き入れます。
    楽しいですよ。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは夕方に夕食を一気に作る時間が取れないので、
    下準備をしておきます。
    前もって野菜やデザートの果物を切っておく、
    調味料を合わせておく、葉物をゆでておくなどしておくと、
    後がかなりラクになります。

    また、一汁三菜にこだわらず、二菜にする、
    手がかかる品は一品だけにして、あとは切るだけおかずにする、
    など、適度に手を抜きます。

    ハンバーグ、唐揚げなど手のかかる料理は2回分作って冷凍。
    後日、「時間がなーい」という時の強い味方になります。

    また、買い物は毎日行くと、それが時間の無駄に。
    3日分くらいまとめて買ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉と魚に注意、俎と包丁をつかわない工夫してます

    生の魚と肉は、当日は包丁、菜ばしでもさわらない、極力使わない。
    手間かかるのと、衛生的にも安心だし。ビニール手袋いいですが、ポリ袋ごしにさわる、もけっこうあり、ですが、
    お刺身とかならいいですが。あらかじめ、2人前づつ、冷蔵庫や冷凍したものを当日加熱すること。余裕がなければ、肉や魚は揚物やレトルト、惣菜でもいいとわりきる。

    せいぜい、肉や魚を焼くくらい、です。ポリ袋で下味、焼くか煮ると割り切ってください。もしくは、3日分くらい、まとめ下ごしらえして冷蔵庫と冷凍庫に1週間分しまっておくこと、です。

    当日はフライパンか鍋ひとつ、だけです。あとは、調理済みの野菜中心の副菜に、汁物。
    余裕があれば、豆腐料理かサラダもつけられますよ。
    包丁やまないたも野菜専用、手の込んだ料理を作る日は別に確保しておきましょう。


    調理済みの副菜、二種類を二回分くらいまとめてつくって、冷蔵庫と冷凍庫にいれたり。ひじき煮物、切り干し大根煮、きんぴら、ポリ袋に平たくのばして冷凍しておけます。

    キャベツとかも、あらかじめきれいに洗って芯を除いてポリ袋にいれて冷蔵庫、にあるとすぐににせんぎりできるし、手でちぎってレンジむしするとせんぎりより早いです。
    このとき、スチーマーなんかもつかわずに、盛り付け用のお皿にのせちゃう。自分のお皿でも夫のお皿のどちらになるかはケースバイケースですが。あとから、もう一つのおさらにのせて、トマトと胡瓜もつけて、最後にできたての生姜焼きやチキンソテー、ムニエルをのせたらできあがり、です。
    野菜も洗ってきるまでにしてましたが。最近は切って薄い食塩水につけたり、なんてのも時短になってます。


    野菜も洗ってから冷蔵庫にいれておきましょ。果物や、もやし、カイワレ、ベビーリーフに、トマトくらいしか当日にはかわない、です。当日、野菜を洗うのもせいぜい1種類くらいです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事をしながらの家事大変ですね
    私は専業主婦ですが夫の帰宅は決まった時間がなく突然帰ってくるので
    (しかも帰ってきたらお腹ぺこぺこで早く食べたい)
    いつも作り置きしています

    野菜系のおかずはあらかじめ作っておいて冷蔵庫に保存
    食べるときに盛りつけが多いです

    きんぴら ひじき 肉じゃがなどの煮物
    ほうれん草小松菜など葉物のおひたし 胡麻和え
    サラダ→ドレッシングで和えておくサラダはもちろん
    食べる直前にドレッシングをかける生野菜サラダも1人前ずつお皿に盛り付けて冷蔵庫へ

    あとはお肉やお魚を焼く(揚げる 蒸すなど)だけです
    お魚の煮付けなんかはあらかじめ作っておくほうに分類しても良いですね
    食べるまえに温めて出します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね!7時まで仕事した後に買い物に行ったら、私ならお惣菜を買っちゃう~。

    買い物は週末にご主人と一緒にまとめ買いして、作り置きもお休みの日に作っては如何でしょう。
    あとは万能タレをいくつか作っておいて、簡単に調理できるようにするとか。
    私は肉や魚を1枚ずつ冷凍しておいて、その日の朝に冷蔵庫に移動させて解凍しちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご結婚されてまだ2ヶ月、、、慣れないのは当然だと思います。

    炒め物は早いです、煮物が食べたければ時間がかかるので休みの日と決めませんか?
    具が大きいと煮えるのに時間がかかるので小さめにする(味噌汁など)。

    買い物は出来るだけまとめ買いで日持ちのしないものだけ、買い物して帰る。

    私はこんな感じで心掛けています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理1年生の新婚の後輩がやっていた方法ですが、
    まず数ヶ月『ヨシケイ』で配達された食材で
    決まっているメニューを作り、料理の段取りや2人分の量など感覚を身に付けてから自分で買って来た食材で料理をはじめたそうです。

    私は、時短でも作りたくない時のために、お気に入りの冷凍食品(味の素の餃子、CO・OPのさばの味噌煮など♪)をストックしています。
    カセットコンロやホットプレートで、お好み焼き、鍋、ビビンバ、チーズフォンデュ等、食卓で料理して食べるメニューもよく作っています。切る作業だけです♪
    後、、夫が料理を担当する日を週1回決めてます。これホントに楽ですよ☆
    頑張って下さい(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食調理補助員です。
    午前10時からの勤務です。

    朝のうちに煮物を仕掛けて
    冬の間は 
    お鍋にバスタオルを巻いて 置いておくと味がしみ込みます。
    その日の分は あらかたは作って出かけます。その時に主人の母のお昼も作っています。
    夕方は 通勤の道にスーパーがあるので
    安くなっているお惣菜や 食材(次の日の分)を買って帰ります。
    その日に 調理しないといたむものは、その日の夜に半調理しておきます。

    あとは、具だくさんの野菜の水煮は 常時作って冷蔵庫に 置いてあります。
    お味噌汁・おすいもの・肉じゃが・カレーに展開します。
    やらされ感は 疲れるので、楽しんでゲーム感覚でいます。
    このやりかたをする様になってから
    2万円位 食費が減りました。
    イライラが減ったので 病欠も減りました。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共稼ぎの友人は、 冷凍食品に 一工夫してましたね。 冷凍ピラフを ドリアにしたり、頑張ってね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する