現在の発言数519,503件!

あなたの好きなNHK朝ドラ、ベスト3は…?

朝ドラ「あさが来た」、終わっちゃいましたね~↓↓

私は「あまちゃん」以降の朝ドラしか見ていませんが、
もっと前にも素晴らしい朝ドラがあったんだろうな~
見ればよかったなぁ…と後悔しています。

そこで、あなたのおススメの朝ドラを、教えていただけ
ませんか?
レンタルであれば、借りて観てみたいと思っています!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • ちーままさん

    あまちゃんとあさがきたとまっさん、
    まっさんは超好きです、亀山エリー可愛い、
    まっさんの!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    「梅ちゃん先生」
    「ちりとてちん」
    「あぐり」
    などが人気のようですね♪

    「私の青空」が気になってレンタル屋を探してみましたが、
    ありませんでした…。
    全部が全部、DVD化されているわけじゃないのかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の連続テレビ小説がスタートしたのは私の生まれた年でもあり、大変親しみを感じています。

    ランク付けは難しいですが、
    ふたりっこ、ゲゲゲの女房、カーネーションでしょうか。

    あまちゃんも再放送も楽しみ、能年玲奈ちゃんにも又、出てきてほしいな、と思ってます。

    又、松島奈々子デビュー作のひまわりは山下達郎が歌う主題歌が好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごちそうさん
    主役の二人の雰囲気も好きですが、脇役の俳優陣もいいですね。ゆずの歌う主題歌も印象的です。

    ちりとてちん
    このドラマをきっかけに落語が好きになりました。主人公の母親役の和久井映見さんが歌う、五木ひろしさんの「ふるさと」ドラマで初めて聞いて知りました。今でも音楽が流れると反応してしまいます。

    こころ
    あさが来たの玉木宏さんが、初めて出演された朝ドラです。若い頃の初々しい玉木さんが魅力です。

    わたしの青空、てるてる家族、さくら、ちゅらさんも好きでした。3つに絞るのは難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一位 ちりとてちん
    二位 おひさま
    三位 ちゅらさん

    おひさまは東日本大震災の後の朝ドラでした。
    ちゅらさんの田中好子さん、平良 とみさんはお二人とも亡くなりましたが、素敵なお母さんとおばあでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゅらさん、あまちゃん、マッサン。
    出てないところではてっぱんも好きでした。ソニー損保のCMに出始めた時
    から瀧本美織ちゃん可愛いなと思っていたので、大きくなった親戚の子を
    見るような気持ちで見ていましたね。

    最近ブラックニッカのCMが、玉鉄さんが
    マッサンを懐かしむ感じでニッカの工場を訪れているという
    CMをやっていますね。もしかして地元だけの放送かしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、
    1.梅ちゃん先生
    2.あさがきた
    3.ごちそうさん
    です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳩子の海
    焼野原を一人さまよう少女が「日本よ日本、愛する日本」と歌う姿が印象に残っています。

    あすか
    当時住んでいた所が舞台で、ロケを見ました。
    和菓子がテーマというのも面白かったです。

    純と愛
    いとし君の人物設定がなんか怖くて、かえって目が離せなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラマではドウカ酒造?!

    >コムたんママさん

    ちゅらさん、あまちゃん、マッサン。
    出てないところではてっぱんも好きでした。ソニー損保のCMに出始めた時
    から瀧本美織ちゃん可愛いなと思っていたので、大きくなった親戚の子を
    見るような気持ちで見ていましたね。

    最近ブラックニッカのCMが、玉鉄さんが
    マッサンを懐かしむ感じでニッカの工場を訪れているという
    CMをやっていますね。もしかして地元だけの放送かしら?

    玉山さん出演ブラックニッカのCMは
    全国バージョンじゃないでしょうか
    九州ですが見てますよ!(^。^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆様、たくさんご紹介して下さりありがとうございます。

    タイトルだけではなく、出ている俳優さんや、好きな理由なども
    あげて下さり、色々観てみたくなって困ちゃいます♪

    朝ドラ、スタートしてから50数年もたっているんですね。

    私の中で朝ドラと言えば、自分の母親が昔「おしん」を見ていて、
    なんとなく「おばちゃんが見るドラマ」というイメージを持って
    いたのですが、今その朝ドラにハマっているということは、自分も
    すっかり「おばちゃん」になってしまったんだなぁ…としみじみ
    思います(笑)。

    次の朝ドラ「べっぴんさん」も今からすごく気になっています。
    主演の芳根京子ちゃん、「表参道高校合唱部!」で爽やか女子高生を
    演じててとっても可愛いかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生なので、最近の朝ドラしか知らないのですが・・・。
    1位 朝が来た
    2位 あまちゃん
    3位 まれ
    ですかね・・「 最近の朝ドラはおもしろい!」と思う人は、あるあるお願いします?
    あ、今はとと姉ちゃん見てます♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総集編はDVDされてます

    >ちーママさん

    皆様、たくさんご紹介して下さりありがとうございます。

    タイトルだけではなく、出ている俳優さんや、好きな理由なども
    あげて下さり、色々観てみたくなって困ちゃいます♪

    朝ドラ、スタートしてから50数年もたっているんですね。

    私の中で朝ドラと言えば、自分の母親が昔「おしん」を見ていて、
    なんとなく「おばちゃんが見るドラマ」というイメージを持って
    いたのですが、今その朝ドラにハマっているということは、自分も
    すっかり「おばちゃん」になってしまったんだなぁ…としみじみ
    思います(笑)。

    次の朝ドラ「べっぴんさん」も今からすごく気になっています。
    主演の芳根京子ちゃん、「表参道高校合唱部!」で爽やか女子高生を
    演じててとっても可愛いかったですね。

    逃げられるシーンだけなら
    NHKアーカイブみのがしなつかしHpでご覧下さい。他のもダイジェストはやっています。
    茶髪のヒロインは田畑智子さんが初めてらしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てっぱんが出ていない!

    あれ?てっぱんが出ていないよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これが出てないのが不思議

    澪つくしを忘れていました。科捜研に並ぶ、
    沢口靖子さんの代表作です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぐり
    ちゅらさん
    花子とアン

    の順番です。走らんかも好きでした。菅野美穂可愛かったな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしん
    同じく泉ピン子さんで、女は度胸
    後、雲のじゅうたん。。古いな~ゞ
    他にもたくさんあります。
    はね駒。斎藤由貴さん可愛かった。旦那さん役は渡辺健さんでした。
    なっちゃんの応援歌。言わずと知れた唐沢御夫妻。
    みんな昔も今も女性の自立、応援歌ですね。
    すいません3つだったのに、懐かしくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごちそうさん
    ほんまもん
    カーネーション

    「花子とアン」も好きだし、「どんど晴れ」も好き。
    田辺聖子さん原作の「芋たこなんきん」も楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大昔に見てた「ちょっちゃん」が好きでした。

    主人の転勤で日本に住むことになり、2年間過ごした間に、「あまちゃん」と「ごちそうさん」を見る事が出来たのはとてもラッキーでした。「花子とアン」を途中までしか見られなかったのは残念でした。

    というわけで、ベスト3は、

    ちょっちゃん
    ごちそうさん
    あまちゃん

    です。

    因みに、次点は「鳩子の海」。

    ♪ニッポンよ ニッポン 我らがお国♪ という歌を歌う主人公の少女の姿が印象的でした。現存するマスターテープが全話分ないため、再放送は叶わないと聞いています。原爆のその後の話を描いたお話なので、今の時代にこそ見たい/見せたいお話だと思うんですけれどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 順位は付けられませんが、3つ選ぶとしたら

    おしん
    カーネーション
    純情きらり

    …かなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちりとてちん  落語ブームになったかな

    いもたこなんきん 田辺 聖子さんの半生かな

    あさが来た 広岡 浅子さんの半生かな

    すべて大阪で作られた作品です。

    関西なので どうも大阪作品が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する