現在の発言数478,652件!

夫婦の理想と現実

こんばんは。今日から新年度スタートですね。
うちは子供がいなくて夫婦ふたりです。お互いにストレスをためていて、最近楽しくないです。共通の趣味もあまりありません。夫はお酒好きでわたしは全く飲みません。できれば休みの日などふたりでカフェとか行きたいですが夫はまるで興味なし。。理想の夫婦のかたちとは
かけ離れているなと思います。夫に感謝はしていますが、不満も大きいです。お互い様だとは思いますが。何かいい 打開策はないでしょうか。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 友人夫婦が同じようなことを言ってました。
    そこで犬を飼い始めました。ご主人は犬は番犬という感覚しかない人でしたが友人の希望で大型犬を家族に迎えました。人懐っこい犬種なので夫婦ともに毎日楽しそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん。

    >ひみつさん

    友人夫婦が同じようなことを言ってました。
    そこで犬を飼い始めました。ご主人は犬は番犬という感覚しかない人でしたが友人の希望で大型犬を家族に迎えました。人懐っこい犬種なので夫婦ともに毎日楽しそうですよ。

    ペットうちも飼いたいのですが、夫が反対しています。亡くなったときの悲しみに耐えられないみたいです。犬や猫がいたら楽しいだろうなと思いますがお世話も大変ですよね。犬の散歩、健康的になれそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん。

    >ひみつさん

    友人夫婦が同じようなことを言ってました。
    そこで犬を飼い始めました。ご主人は犬は番犬という感覚しかない人でしたが友人の希望で大型犬を家族に迎えました。人懐っこい犬種なので夫婦ともに毎日楽しそうですよ。

    ペットうちも飼いたいのですが、夫が反対しています。亡くなったときの悲しみに耐えられないみたいです。犬や猫がいたら楽しいだろうなと思いますがお世話も大変ですよね。犬の散歩、健康的になれそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じことを考えてました。
    うちは別に仲が悪いわけじゃない
    ですけど、二人だけだとなんとなく
    会話が少なくなります。
    犬が2匹いるんですけど、この子たち
    のことでいつも会話がはずみ、
    楽しいですよ。
    いるといないじゃ大違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☘さん

    私も同じことを考えてました。
    うちは別に仲が悪いわけじゃない
    ですけど、二人だけだとなんとなく
    会話が少なくなります。
    犬が2匹いるんですけど、この子たち
    のことでいつも会話がはずみ、
    楽しいですよ。
    いるといないじゃ大違いです。

    ワンちゃん2匹みえるのですね。羨ましいです。うちも仲が悪いわけではないのですが、何となく寂しく感じたりすることが多くて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻とは一歳違いの共働き40代夫婦、子どもはおりません。
     家事は時間があって出来る方がやるのは結婚当初からそれとなく決まったことで、ただ炊事だけは亭主の私が専任となってます(^^;)

     どんな人づきあいでも、お互いリスペクトする関係に無いとどうしても一方的な感情になりがちで。
     結婚当初から私が心掛けたのは「妻の幸せの為には妻という人格を支える周りの人たちも尊重すべき」と、妻に直接何かを与えると言うことよりも妻自身が幸せを実感出来る環境を整える為に自分が出来ることがないかと、妻の両親、そして妻の友達、職場の同僚への気配り心配りをいつも考える様にしています。

     あと、不満を溜め込んで爆発させるより、マメに発散させることをオススメします。
     どちらかがムカムカしている空気ってすぐに伝播するので、その時は飲み込まずにお互いにやり合います。
     そしてお互い歩み寄れなかったことを反省し、落としどころを見つけ、半日以上ギスギスした空気を残さないようにしています。

     お互い出来ること、出来ないこと、それぞれあって個性なので、それを否定して受け付けないのでは無く、理解し尊重することで不満という感情と折り合いが付けられる気がします。
     私自身思うのは、結婚とは与えることに喜びを見いだすことで、そう思える相手と過ごす時間をどれだけ大切に紡げるか、常に自分自身に問い努力を怠らない様にしなくてはならないんじゃないかなと。
     晩婚ゆえに一緒に居られる時間はそう長くないと考えれば、無駄に揉めたり感情をこじらせて浪費するのが勿体ないと思うんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも子供なしの40代夫婦です。
    結婚当初、自分達も共通の趣味はありませんでした。
    主人はアウトドア派だし、自分はインドア派だったですし。
    でも休みの日にお互いがそれぞれ別の事をしてると、
    結婚した意味がないように思えて、自分から歩みよる事にしました。

    正直虫全般が苦手な自分には、アウトドアはハードルが高かったですが、
    ちょっとずつ慣れていけばいいや、くらいの気軽な気持ちでした。
    全然やったことが無い釣りも、順序を覚えてやれば難しくなくて、
    魚が釣れた時は嬉しかったし楽しかったです。

    今は二人ともバイクに夢中です。
    主人は中型・大型免許があるので、自分は後ろ専門でしたが、
    免許取ればいいじゃん。って主人からやんややんや言われてる最中で、
    徐々にその気になってる自分です(笑)

    自分の趣味を主人に合わせてもらう気がないし、主人に合わせてみて楽しいので、
    自分から行動して良かったと思ってます。
    たまには一人で楽しみたいんだよなって、主人は思ってるかも知れません(笑)

    理想の夫婦の形がどうだったらいいのかは分かりません。
    でも、二人で過ごしたいという気持ちがあるならば、
    何かを妥協することも必要なのかも知れないと思います。
    二人とも好きな事って、探してみれば何かあると思うんです。
    自分の中の理想を考えるだけでなく、相手に少し寄り添ってみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、うちも2人です。
    違う部分が多くて同じような悩みを抱えてます。

    旦那に少しずつ、私好みに変えようと思っています。
    いきなり変えようとしても反発が来ますので^ ^

    私もカフェ巡りが好きでして。

    コーヒー教室に一緒に通うとかはどうですか?
    楽しいと思えば、カフェに行く口実も出来るし。。

    うちはこの方法で、お金がかかるという理由で断られたんですが、
    美味しいコーヒーのお店を探して最近行きます。

    少しずつ変えて行く方法はどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も二人暮らしです。だいたい、同じ時間帯で働いています。平日の夕御飯、土日に買い物、家で食事をすることがイベントみたいなものです。
    結婚して二年近く経ちますが、外食や日帰りでの旅行も数えるくらい…?
    今日は、近所の公園に歩いて花見へ行きます。ノンアルコールビール持って。
    何か特別なことしなくても楽しいですよ。

    昨日はお互いに職場の歓送迎会だったのですが、お店が隣でした。花見から帰ったら食べログのレビューを見てみようと話しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 打開策ですよね。
    相手を変えようとするよりは、自分の考え方をちょっとシフトする方が楽で手っ取り早いかもしれませんね。
    結婚したての時に私も同じようなジレンマを感じ、今の夫婦の関係に行きつきました。
    私は夫婦はともに行動しなくてはいけないと言う考えは持ってません。
    ウイークデーはそれぞれ仕事に出かけ、週末も別にそれぞれ自分の好きな事をしてて構わないって思ってます。
    今では逆に、夫にベッタリとまとわりつかれる方が嫌です。
    それぞれの友達とそれぞれの予定をこなし、日が暮れたら同じ家に帰ってその日の報告をしたり、必要な話をしたり、テレビの番組にコメントを言い合う。
    ニュースの解説をお願いすると喜々としてしゃべってくれるので、扱いやすい人です。
    夫とだけでは間が持たないし、それはどんな仲の良い友達でも一緒だと思います。
    旦那さんに要求したいものを友人との時間で補てんして、今ある夫婦の時間で満足するように頭を切り替えていくとか…どうでしょうね。
    私はとても楽になりましたし、結婚20年楽しく過ごしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちごです。

    皆様、いろいろなご意見どうもありがとうございます。やっぱり夫をわたしの趣味にあわすのは難しくて わたしがなるべくあわせたほうがいいのかなと思っていますがそこで少しもやもやしてしまいます。なのでなるべく趣味の雑貨屋さん巡りやカフェはひとりか友達としています。うちも晩婚なので ちよの輔様のようなお考えは素晴らしいと思います。奥様、うらやましいです。後、他にも同じような考えの方々がみえて自分だけではないんだなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人ときちんと話されていますか?
    理想ばかりを考えていても比べて落ち込むだけですよ。
    お互いの歩み寄りが大切ですよね。
    私たち夫婦も趣味も全然違いましたが、お酒好きの私に主人はノンアルコールで付き合ってくれたり、お互いできる形で歩み寄っています。

    性格、といえばそれまでですが、せっかく結婚して夫婦になったのですから、ストレスをお互い吐き出して、気をつけるべきこと、どんな努力ができるのか、話し合うべきだと思います。

    どんな夫婦でも不満やストレスはつきものです。無い物ねだりな生き物ですから、他の夫婦も良く見えるものです。でも仮面夫婦の冷め切っている家庭もあります。
    主様は打開しようと悩んでおられるのですから、まだまだ大丈夫です。
    ご主人と話し合われて、楽しい関係を築いてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連れだって ○○へ。
    が難しい人も居ます。私がそうなのです。できれば一人で居たいタイプです。

    夫婦は一心同体だ。
    そう言う思いは 持ちがちですが、別々が良いと言う私みたいな人もいます。
    かと言って 嫌っている訳でなく。

    何か糸口は 有りませんか?
    彼と自分を結ぶもの。
    彼に自分が合わせるとかでなくて、彼の趣味では無いけれど
    彼が興味を持って居るもの・事。

    本当は
    無理に共通点を求めない。疑心は持たないと決めて、
    それぞれが暮らしやすくするが 良いと思うのですが。
    「弥次郎兵衛」っておもちゃが有りますね。
    あれに力を掛けて 片方に傾けると その分もう一方へ傾きますね。
    夫婦も 片方にかたむけようとすると
    違う方へ 逃げる気がします。

    トピからずれていたらごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康を目指してみるとか

    こんにちは。うちも現在2人暮らし、そして未来もおそらく2人暮らしです。
    私も昔は2人で楽しく出掛ける夫婦に憧れました。
    でも主人は私の希望を聞くばかりで仮に出掛けても楽しそうではないし、そんな雰囲気を感じ取った瞬間に誘った事を後悔します。
    今では子持ちの友人とも独身の友人とも話が合わなくなり、そういう時期なのだと言い聞かせて1人を楽しみたいと思っているのですが、何だか毎日が寂しいです。

    なので、遊びで出掛けるのが無理ならと思って健康のためにウォーキングを始めました。
    私は肥満気味だし主人もちょい肥満なので口実としては自然に誘えました。
    会話が見付からない時は道端の草花やよそのお庭の木など、目に付くものを会話のネタにすれば何とかなります。
    主人が興味を持ったお店が有れば取りあえず入ってみたりしています。
    毎日はしんどいので1週間に数回とか休日だけとか、気軽に歩いてみて下さい。
    うちは日曜に朝市をしている所が有るので日曜は必ず行きます!
    2人暮らしで賃貸住まいだと町内会や子供会に参加する事もないので、たまに知らない人達と会話するのは私にとっても楽しいです。
    そして体重もやや減るおまけ付きです。お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家には子供がおりますが・・・

    子供は居ても居なくても、あまり関係ないと思います。

    子供が大きくなると、仕事にバイトに遊びとで家に居る事はほぼありません。
    ですから自然と夫婦の時間は増える一方(^^;

    そんな生活が増えて、夫婦でランチやカフェをする事も増えました(*^^*)

    結婚当初からお酒が大好きな私、お酒が苦手な主人、
    でしたが一緒に晩酌をする様になりました。

    散歩が大嫌いだった私、ですが主人に誘われて近所を散歩する様になると、散歩も悪くないな…と今は好きになりました(*^^*)

    お花が好きな私、花になど全く興味のなかった主人が、最近では季節のお花を調べて連れてってくれる様になりました。
    お弁当&ノンアルコールを持って2人でピクニック気分を味わってます(*^^*)

    神社や観音様巡りが好きな主人、全く興味のなかった私ですが、一緒に行く度に興味が湧いてきて、今では神社巡りが好きになりました(*^^*)

    少しづつですが、お互いに全く興味のなかった事が、
    相手に歩み寄る事で好きな物好きな事が増えていきました♥

    人生まだまだこれからです(^-^)

    たくさんの楽しい事をご夫婦で分かち合って過ごして下さい(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人はお酒が好き、奥様はCaféに行きたい・・・、ってことで、
    ちょっとオシャレなBARみたいなところは如何でしょうか?
    お互い、お酒も飲めるし、美味しいものも食べられますよね。

    2人で将来、どこでも好きな場所に住めるとしたら・・・
    景色が良くて素敵な終の棲家で楽しい老後を目標に頑張るとか。

    一緒に新しい趣味に挑戦する手も、義両親は夫婦で40代からスポーツクラブに仲良く通っていましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちごさん

    そのままでいいじゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様とまた違った観点で☆
    私だったらお休みの日に家でカフェ&居酒屋開こう!と言います(笑)
    奥様は、ビールを注ぎ、あてを作って出し、
    旦那様は、奥様注文の飲み物と食事を出します。
    食材や用意(旦那様が簡単にできるよう)は奥様で準備しておいて☆
    焼くだけorチンするだけと旦那様が簡単にできるようにしていれば
    のってくれますよ♪
    メニュー表や注文口調も取り入れれば尚楽し(←←我が家だけ?^^;)
    お家で楽しくもできます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する