現在の発言数520,696件!

食費について教えて下さい!

私の家は旦那、子供(1歳手前)、私(妊婦)
の、4人です。

一応今は3人でカウントして、
食費が月3.5万〜4万です。
少し気を抜くと4万超えてしまいます。
旦那には3万に抑えられないかと言われてます。

お菓子などジュース、お酒はあまり買いません。
買っても嗜好品(買わなくても平気な物)のカテゴリに入れて食費にはカウントしません

そして週一度スーパーの安い日に1週間まとめ買いをして肉魚などは隣町のスーパーの方が安いのでネットで頼みます。足りなくなる分(パンなど)は帰りに頼んだりしてます

旦那、朝はパン、昼は待たせてるおにぎり夜は家で。私は朝はおにぎりの残ったご飯の消費、昼は適当冷凍うどんなど大体麺類、夜は一緒に。

子供の離乳食は全て手作りです。
なのでどうしても野菜が高いなと思っても野菜を沢山食べさせたいので買います。

肉は週一度の買い物で後は冷凍。牛は高いので買いません。魚も高いですよね。
でも旦那が鮭、サバあんまり好きじゃないと言われ困ってます。魚は週2回。金曜がお肉になるように魚と交互にやってます。
野菜でも旦那が好き嫌いが多めで大変です。

週一度の買い物で大体5〜6千円使います
調味料切れが続くと一気に食費が跳ね上がったりします…

3人で3〜4万って多い方ですか??
自分やりくり下手な気がします。
色々考えてもあんまり上手くいかず少しやりくりに疲れました、(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 頑張っていると思います

    旦那さまの言う3万以内に抑えたとしたら1日千円ですね
    今家族3人で朝昼晩3食分
    ひとり当たり1食110円くらいですよ
    栄養のことを考えると主食にお魚お肉に野菜も摂りたいところですし
    その中で1食110円で作るというのはすごいことだと思います
    ですからなちささんが3~4万でやりくりしているのは本当に頑張っていると感じます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金額に縛られるのではなく、収入の割合で考えるのが良いそうです。
    食費は2割くらいが目安だそうですよ。そちらで計算しても今の食費がかかりすぎているなら、お肉は鳥胸やササミ中心にするとか、底値の安い食品を中心に献立考えるとかですかね?
    うちも2歳前の子どもがいます。やはり野菜はたくさん食べてもらいたいし、産地にもこだわってしまうので、倍の値段のする物を買ったりもします。食費も4万ちょっとかかってしまいます。
    実家がお米や野菜を分けてくれるようなご家庭だなければ3万以上かかってしまうのは致し方ないんじゃないのかなと個人的には思ってます。
    節約のアドバイスでなくてすみません。
    私もやりくり上手になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那に結構頑張っている方だと言ってみます!(笑)
    少し元気が出ました。ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで前に見た事がありますが試した事はなかったです!計算してみます!

    子供にはちゃんとしたもの食べさせたいですよね( ;´Д`)
    もう少し野菜が安くなってほしいです。
    お米とか送ってもらえる環境って羨ましいですよね(涙)

    一緒に頑張りましょうo(^▽^)o
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夫婦(2人)で1ヶ月に2万で
    やりくりしてます。

    食費とお菓子代と日用品代と
    お米代が含まれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや普通でしょ。うちもチビ二人いるけど大体30000円以上40000円いないですよ。文章を拝読して感じたんですが、まずご主人がそこまで食費に口出すならまず好き嫌いの多さをどうにかしないと。あれやだこれやだと言ってると結局食材も拘る羽目になって食費に影響しますよ。あと今後は家計のやりくりは口出さない、口出すならご主人にやらせて大変さを分からせる。そのぐらいの強い覚悟と気持ちでいないとね。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいちゃん。さん凄いですね‼︎
    日用品までいれたらもっと跳ね上がってしまいます…
    どんな工夫しているんですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励みになるお言葉です。ありがとうございますm(_ _)m
    自分は我慢出来ても子供いると色んな物食べさせてあげたいけど予算オーバーしないよう電卓打ち込みながら買い物するので頭が痛くなります(笑)

    嫌いな物は手つけないか残すのでとりあえずは旦那に私の頑張りを理解してもらおうと思います( ;´Д`)

    一緒に頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3万でやりくりする場合
    30000円=1日1000円
    1000円=3食333円
    333円=一人分111円

    消費税もあるので3万円でやりくりはかなり頑張ってになりますね。


    旬の野菜は比較的安くなるのでなるべく旬の野菜を買ったり、冷凍野菜のが安い場合があります。例えば、ブロッコリーは旬でも冷凍のが安いです。
    地域にもよりますが、直売や道の駅は旬の野菜が安いです。トマトが4,5個入ってて100円とか、規格外のものが激安だったり。お米もスーパーより、ネットや直売だと安いです。うちは農家さんから直接買ってて古米を30キロ8000円。今の時期だと古米は5000円で売ってくれます。たまごも、10個で100円とかで直売自販機であったりです。もし、都会でそういった場所が近くになくれば、お出かけで行く時にそういった場所に行くのもいいかも。
    お魚はお子さんもいらっしゃるので骨のないお魚を選ぶと旦那さんも食べやすいかも?
    メカジキやモウカサメ、カジキマグロ、カツオなんかは骨がない切り身で売ってて比較的安めです。

    増税になったらもっと家系が泣きますね~!
    量を減らして値段そのままとかもあるので、値段だけ見るのではなく量でも違うからそこらへんも要チェックです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なちささん

    あいちゃん。さん凄いですね‼︎
    日用品までいれたらもっと跳ね上がってしまいます…
    どんな工夫しているんですか??

    私は買い置きをしてるくらい
    ですかね。

    お母さんにまだ22なのに
    節約うまいねとかいろいろ
    言われてます(笑)

    日用品とか買い置き
    ばかりしてますよー!

    先月は1300円ほど
    余りました♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する