現在の発言数479,821件!

悩み聞いてください; 対人関係です。

19歳 男性 専門学校1年通い昨日から1年間休学することになりました。
私は、人から何か話をされても心の奥底では無関心に感じることが多く、どう言葉を返したらいいか言葉が出てこず分かりません。高校までは人との話など悩まずに生活に支障の無いコミュニケーションはしていたと思います。
ですが、専門学校に上がってから人から話かけられても相槌しかできず、孤立感を感じました。
周りの人たちは楽しそうに、楽に上手に話をしているので、人が話をしているのを聞くと劣等感を毎日感じました。今では、自分と会話をしている時に、相槌しかうてない、話を広げられない、無情の嫌な人間だと自分でも強く思いますし、そんな私との会話を見て、周りの人達の表情や、目線、仕草が嫌な風になり、みんな私を無情で嫌な人間だと思っているんだと感じます。だから、話をする時に周りに人がいたらますます会話をするのが怖いし周りの目を気にして、ますます自分が話を感じ取ることができないです。電車の中はもちろん、ほんとうに外に行くのが嫌です。どうしたらいいですか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • わかります。

    人間関係、難しいですね。
    私は騙し騙しでお付き合いしてる時が多々あります。
    正直、面倒くさい、と思います。
    ただ私は年も関係してると思いますが、上手く付き合いながらバランスをとっています。
    疲れますけどね。

    色んな性格の方がいます。
    余りその流れに惑わされないように、ご自身のありのままで気の合う方を、ゆっくりと探していけばいいかなと思います。

    あとは嫌かもしれませんが、病院にいかがでしょうか。

    早く前のように戻れると良いですね。
    焦らないでノンビリと過ごしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手は貴方の鏡
    自分で思っている通り覗うから覗われ面倒になり疎まれる

    コミュニケーションを難しく考え過ぎでは無いでしょうか?
    世の中には話し手と聞き手がいるんですよ

    初めての人でも会社でも誰と何を話そう膨らまそうなんて、いちいち考えた事がありません

    以前に派遣をやっていた時の会社の研修でお馬鹿なのが未だに社会人でいるんだなって思った事があります

    研修のお題目は社会人としての一般常識とコミュニケーションをグループディスカッションしていた時です

    職場でのコミュニケーションをどうするか?の質問に
    普段から新聞やTVや雑誌やら見て話題を溜めて話すって答えていた人がいました
    思わず苦笑してしまいました

    答えは否

    挨拶しない人に皆は敬意も払わなければ興味も示しません
    同じ挨拶でも無愛想でボソボソ言えば、そう言う人間なのだと固定概念を持たれます
    貴方だってニッコリと「おはようございます」と言ってくれる人には好印象を持ちますよね?

    お笑いを目指している訳で無いのですから、人を楽しませる会話を目指す必要もありません

    聞き上手
    相づち上手
    何気無い場面で相手の反応なんで考えない位の自然な話しかけ

    別に「今日は暑いね」「桜が綺麗に咲いてるね」の一言二言からでも良いんです
    相手が貴方に警戒しているのを解く事からでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に行くだけが学ぶのじゃないと私は思うのです。

    私はお話しはにがてで、どう返事を返していいのか分かりません。
    「明日は雨が降るそうだけど。」と話しかけられてもそうなんですか。位しか言えなくて
    後が続かず、、、。
    沈黙ですね。
    ずっとこの悩みがあって解消される事がないです。
    でも、一人で思ってるだけじゃずっとそのままなんじゃないかと思います。

    もし、けんとさんが人ともっと話したいと思ってるなら
    そういう気持ちを言った方がいいと思います。
    同じような人がいるかもしれません。開拓が必要だと思います。
    自分の為ではなく、人の為にそういう人を探して行くのも
    いいと思いますよ。
    人の為に、そういう事が出来るようになれたらいいんじゃないかなぁと私は思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのですが〜 そもそも 本当に 無情だったり 無関心な人は それすら 気がつかないって思うんだけど、 私などは 相槌 打ってくれる人でも 十分 心強いんだけど、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を好きになることから

    こんにちは

    これから1年間、休学して少し静かに、ゆっくり心を休めて過ごせそうでしょうか?きっとたくさん悩んでの結論ですね。辛かったですね。

    10代後半、特に感受性が強い時期だと思います。いろいろと悩んでしまうのも無理もないことだと思います。劣等感から自信を無くして、今は対人恐怖・視線恐怖のような状態になってしまっているのかな?と感じました。
    心の不調も、早期発見・早期治療のほうが回復が早いです。何か、カウンセリング等を受ける予定がありますか?プロに頼ると良いと思います。

    >私は、人から何か話をされても心の奥底では無関心に感じることが多く、
    ・・・とありますが、愛の反対は無関心、なんですよね。心を開いて話を聞いていない、人が好きではない、人に興味が無い・・・、ということ、心当たりありませんか?あと、自分のことはどうですか?きっと好きじゃないですよね。けんとさん、『いい子』で育ったのかな。反抗期ありましたか?無かったんじゃないかな。

    育った環境によって、認知の歪みや自尊感情が低くなってしまう、これは自分のせいではないんです。でも、解決は自分が自分に向き合うことでしか、出来ないんです。
    焦らずに、自分のことを許して、認めて、好きになってあげてください。今は辛いけど、きっと大きな転機になりますよ。自分を愛せると、人を愛せるようになり、世の中はいいところだと思えるようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の無関心なら、話しかけられても無視するでしょ。
    それよりも、精神的にお疲れなんじゃないかと思いますよ。
    信頼できる人か、そういう人がいないなら然るべき場所(学生相談センターなど)か、心療内科を受診なさった方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、誰かにそのお気持ちを聞いてもらうことと思います。
    心療内科やカウンセリングで適切な答えを一緒に探してみるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雨さん

    人間関係、難しいですね。
    私は騙し騙しでお付き合いしてる時が多々あります。
    正直、面倒くさい、と思います。
    ただ私は年も関係してると思いますが、上手く付き合いながらバランスをとっています。
    疲れますけどね。

    色んな性格の方がいます。
    余りその流れに惑わされないように、ご自身のありのままで気の合う方を、ゆっくりと探していけばいいかなと思います。

    あとは嫌かもしれませんが、病院にいかがでしょうか。

    早く前のように戻れると良いですね。
    焦らないでノンビリと過ごしてください。


    お返事ありがとうございます。
    今年からはボランティアとバイトをしていこうと考えています。
    病院には行きましたが性格だと言われました。性格がそういう病気に繋がるんだと思いますが。とにかく、自分はたくさん出来る範囲で経験するしかないのかなと思っています。あまり、いい返事ではないですが一緒に悩んでくれて嬉しいですありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    相手は貴方の鏡
    自分で思っている通り覗うから覗われ面倒になり疎まれる

    コミュニケーションを難しく考え過ぎでは無いでしょうか?
    世の中には話し手と聞き手がいるんですよ

    初めての人でも会社でも誰と何を話そう膨らまそうなんて、いちいち考えた事がありません

    以前に派遣をやっていた時の会社の研修でお馬鹿なのが未だに社会人でいるんだなって思った事があります

    研修のお題目は社会人としての一般常識とコミュニケーションをグループディスカッションしていた時です

    職場でのコミュニケーションをどうするか?の質問に
    普段から新聞やTVや雑誌やら見て話題を溜めて話すって答えていた人がいました
    思わず苦笑してしまいました

    答えは否

    挨拶しない人に皆は敬意も払わなければ興味も示しません
    同じ挨拶でも無愛想でボソボソ言えば、そう言う人間なのだと固定概念を持たれます
    貴方だってニッコリと「おはようございます」と言ってくれる人には好印象を持ちますよね?

    お笑いを目指している訳で無いのですから、人を楽しませる会話を目指す必要もありません

    聞き上手
    相づち上手
    何気無い場面で相手の反応なんで考えない位の自然な話しかけ

    別に「今日は暑いね」「桜が綺麗に咲いてるね」の一言二言からでも良いんです
    相手が貴方に警戒しているのを解く事からでは無いでしょうか?

    あまり考えずに関わっていこうと思ってやるんですが、途中でどうしても、無言の時間や話の返し方悪かったなとか、どう返してあげればいいのかわからず、避けようとしつつ関わってしまいます。人と関わる上での心の持ち方が、人より間違ってると思っています。、ですが、言われたように一言二言、自分ができることをすればいいんだなと、できないことをたくさん挑戦し過ぎない方が少しずつ前に進んでいけるのかと思いました。
    そういう心の持ち方も持ちたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する