現在の発言数478,446件!

周りが皆 お金持ち……

私の学年では、とてもお金持ちの人が多いです。
医者、レンタカー会社の社長、不動産会社の社長、弁護士、地主………。

毎年 海外旅行に行く人がほとんどだし、そこでは だいたい ファーストクラス。友達に「ファーストクラスとか めっちゃ豪華だよね。」と言ったら、「ああ、私も 何回か乗った事あるけどさ__。」という返事をされ、さらに「私は○○回ぐらい乗った事あるよ〜。」と 他の子にも言われ、とてもビックリしました。

また、習字では 皆1本1000円以上の 筆が当たり前だし、この間なんて「年収1000万以下とか あり得ないよね。」という 会話を聞いてしまいました。

そんな事を気にする 私が悪いのかなと 思いつつ、とにかく そんな人達と いるというのが 居心地が悪くて たまりません……。
皆さんなら どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ……その子達は自慢。いや。私からしたら嫌味にしか聞こえない。年収1千万以下とかありえない?wwふざけるなーーーーって言いたくなります。家庭の事情が色々あるこっちからしたら本当にびっくりです^^;
    主さん!!気にしなくていいですよ。「へーーー!!すっごーーい」とでもいっとけば相手はいい気になります。いい気にさせて上げてください^^;w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな環境の人がいるのは仕方ない事です。
    羨ましいと思うか、単純に知らない世界を知ってる人からの情報を楽しむか。
    楽しんだもん勝ちですよ。
    「うちは庶民だから、へぇ、そんな風なのね。すごいね」て自然体で相槌を打ちつつ相手の話を楽しんでは?
    自分の境遇を笠に着て見下す態度を取るのでなければお友達付き合いをしたらいいと思いますけど、どうなんでしょうね。
    決めるのはスレ主さんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね、自分は自分かな。
    良い回答ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん?
    名前が違いますが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも 同級生がすごくて 引いてしまいましたが
    最近は 気にならないです。
    勉強の課題が忙しくなったのです。
    人を羨むのは 自然です。
    それが、進歩の原動力になる時が有りますから。

    ただ、自分の出来る事を粛々と やっていくことも大事です。
    読書をお薦めしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年収1千万円をその子達が稼いでいる訳でなし(笑)

    別に貴方が貧乏呼ばわりでイジメられてる訳でなし(笑)

    その子には、それが普通なのですから仕方なし(笑)

    相手が気にもしてない事への勝手に劣等感は無駄ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな自慢話しをしなきゃ自分の満足度満たせないなんて、お金持ちじゃないですよ。
    アピールして凄いねって言ってもらいたいだけ、根は庶民なんだね。
    またほざいてらぁ、くらいに呆れていましょう。
    相手にする価値ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いづれは、それぞれが 違う進路へ
    旅立って行くのですから、 そんな家庭もあるんだな〜くらいの気持ちで 付き合っていけばいいのではないですか?
    上を見てもきりがないし 社会に出ると
    えっ と驚くような 貧困家庭出身の方も 私の場合は いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人から言わせて頂きます。何一つ稼いでないガキが年収1000万以下はあり得ないとか言うな。自分で稼いでから言いなさい。
    トピ主さん、きっとその子達は心が寂しくて満たされてないんです。親の稼いだお金で豪遊させてもらってるのを自慢したいんですから。
    お金ある生活はいつ地獄を見るかわかりません。その子達が大人になったら一気に痛い目にあわないとは限りません。普通が1番です☺だから気にしないで学校生活送って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間、自分を基準に考えるものです。
    自分の生活が当たり前だし全ての基準になるんです。
    100円を高いと思うか、1万円の買い物も抵抗なくパッパと出来ちゃうか人によって違うのは当たり前です。
    ビジネスクラスじゃなきゃ旅行なんてしなくないと言う考え方の人も確かに存在しますからね。
    それが当たり前に育ったら、そうじゃない人がいると言うのは頭でわかっても感覚ではわからないもんです。
    考え方があわないな、と思うなら距離を置いたお付き合いをすればいいですよ。

    習字の筆が1000円以上は私も当たり前と思うのですが、筆ってそんなに安いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日 サッカー選手の
    澤穂希さんが
    「上には上があるから謙虚で居たい」と話して居られて
    ウルッとしました。

    自慢のあとに なにが残るのか?
    自分の手で生み出したものにしか価値は無いと思いを定めるのが
    大事な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所詮は親が稼いだお金・・・。
    本人の力ではなく、たまたまそこに生まれただけ。
    将来どうなるかなんて誰にも分りません。
    お金をたくさん持っていることが幸せとも限りませんよ。
    普通の金銭感覚を持っている人の方が、大多数なのですから・・・。
    たまたまそういう人がいるだけでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本にも歴然とした貧富の差があるって事ですね。
    一億総中流と言うのはもう昔の話。
    そういう生活をしている人にとっては、それが当たり前だから特に自慢とも思ってないのかもしれませんよ。
    それを言ったら、愛美さんにとって当たり前の事も、他の人にとったら「自慢じゃないの?」と思われるかもしれないです。
    例えば「昨日おばあちゃんに本を買って貰った」てあなたが言ったら、別の子は「私にはおばあちゃんはいない。うらやましい。自慢しないで」て思うかもしれない。
    他人を不愉快にさせない会話を考えるのは大事な事です。
    今から自分はどうしたらいいかを考えたらいいと思います。
    で、他人の自慢はスルーする力を養うのも大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りが何も反応しなくなったら自慢もなくなるでしょう。
    本当のお金持ちは家に行って初めてや、人に聞いて初めてお金持ちだったんだとわかるぐらい、ささやかですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピを読んでいて思ったのですが、

    愛美さんが会話を振る→友達が予想以上の返事を返してくる→愛美さん的に面白くない(予想以上の返事が返ってきて気分悪くなる)
    だから居心地が悪いんじゃないでしょうか?

    お金は無いよりあった方が良いです。お金持ちのお家に生まれたのも運命。皆が皆、恵まれた環境とは言えません。大人になれば少しは解ると思いますが恵まれた環境、ご両親に感謝ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の中に光を持っていれば、周囲がどうでも関係ないと思うけど

    私の知っている、お金持ちの方は、自分から、その身分をひけらかす様な人ではありませんでした。至って普通で、謙虚で、それでもって、頭が良く、人として、尊敬に値する人でした。
    人と人との付き合いって、お金や権力ではなく、やはり人柄が大事なのではないでしょうか?
    他の方も書かれていますが、そもそも、主さん自身の話題の振り方にも問題がある気が・・・。要は、どういう環境の中に身を置いていても、回りを気にしすぎず、ご自身の人間性を磨かれる事が、人生において大事かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する