現在の発言数478,594件!

料理や光熱費、消耗品、どうやって節約する?

みなさんどんな方法で節約していますか?料理や光熱費、消耗品の工夫など節約術教えて下さい。

現在は一人暮らしをしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • そんなに節約!!ってしてるわけじゃないですが、気をつけてる点は。。

    ・お味噌汁などは温め直す必要がないように食べる前に作る。
    ・コンロの火を強くし過ぎない。
    ・茹でたりお味噌汁などに使うお湯は鍋で水から沸かすのではなく瞬間湯沸かし器のようなポットで沸かして鍋に移す。
    ・無駄なコンセントを抜く。
    ・お肉は安く買ったときに小分けして冷凍しておく。
    ・鶏肉ではなく胸肉を買う。
    ・テレビを流してるだけなら消す。
    ・お風呂の追焚きをしないため、続けて入る。(一人暮らしのようなので関係ないかもしれませんが)


    パッと思いつくのはこれくらいかな。
    たいして参考になりませんね。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆ 時計かわりに テレビを流すのは止める
    ☆ 見栄は張らない
    ☆ 友達と仲良くする (お金を使わなくても 親切は出来る)
    ☆ 毎月の出費には 神経質になる
    ☆ 年間パスのように いつでも行けるからは買わない 結局行かないから
    ☆ 絶えず そのものの底値をチェックする
    ☆ ローンでものを購入するのは 最低限にする
    ☆ 冷蔵庫から廃棄を出さない
    ☆ 衝動買いをしない
    ☆ 図書館を利用する
    ☆ ストレスを溜めない
    ☆ 予防歯科にかかる
    ☆ 病気をしない様に 早めのチェック

    此れ位です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤など、出来るだけ買わないように使わないように、
    お風呂は温かいうちに汚れを落とす。
    残り湯を活用、洗濯、風呂掃除など。

    出来るだけ詰め替え用を買う。
    なので同じ物を使い続ける。

    一度の外食やお惣菜より、うちでご馳走を作る。

    一人暮らし頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年使ってる冷蔵庫の電源を切ってみたら電気代3千円以上浮きました。
    今はまだ寒いのでずっと電源切ってます。食材は玄関に置いてますがこれから暖かくなるので冷蔵庫買い替えようか迷ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機壊れたので 変えたところ
    毎月1500円 電気代が増えました。
    サンヨーの洗濯機 カムバックー 帰ってきて~~。
    短縮コースが有るのを 買うべきでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーボディソープ類、洗剤など詰め替え用を買う!
    コンビニではなくスーパーで買うようにする・・などですかね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人
    年金暮らしです。想像以上に厳しいので
    カレンダーに その日の出費を控えています。
    百円単位です。
    1245円なら 1300円と切り上げて書きます。
    一日の出費を 千円以内に収めます。
    これは主に口に入るものの全てです。即ち食費です。一週間で 7千円です。
    この方法で 月3万円以内で生活をして
    余りのお金で バス旅行等を楽しんでいます。
    雑費と 医療費がかなりかかりますが
    これも 別カレンダーに記入して 見なおしは随時しています。
    お客様がいらっしゃる部屋に このカレンダーが有りますが。
    笑っています。
    ”気にしない事”も大事な生活習慣ですからね。

    まずは健康です。油分 塩分控えめ。
    栄養バランスを考えて生活すると、自然に 医療費も抑えられます。

    がんばってね。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買う物によって店を使い分けることですかね。
    食品は安いスーパーで、消耗品はドラッグストアで、雑貨はなるべく100均で。とか。
    もう遅いかもしれないけどやっぱり電化製品はちょっと価格がお高めでも
    良いものを買ったほうが電気代がお得だったり。
    ごみの分別はきちっとやっておけばゴミ袋代も節約になるし。
    ダンボールや雑誌はドラッグストアやホームセンターに持っていくとポイントが
    つくところもあるので、持って行くとか。
    まぁ私の場合は車で動いているし、色々店が選べる環境にあるので出来ることでは
    あるんですが・・・

    >バーバさんのカレンダーに出費を書き込むは良いですね!?
    私もやろぉ~っと。家計簿とか続かなくて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品を腐らせない
    消耗品、衣類などは現状を把握して無駄買い防止
    清掃用品は場所別に買わず種類を厳選(結局使いきれなかったり、成分が同じだったりする)

    くらいかなぁ。
    これだけでも徹底すれば部屋はスッキリするので一石二鳥です。

    私もキッチンのカレンダーに食費を書き込んでいます。累計金額です。
    バーバさんと同じく1日千円ですが、家族が増えてなかなか難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく節約したい!

    一人暮らしです
    ・図書館利用
    ・ランチ食べない(公園で読書など)
    ・ペットボトル極力買わない
    ・スタバを我慢
    ・テレビを見ない(そろそろ1年)
    ・なるべくスーパーに行かない
    ・洋服類はファミリーセールでしか買わない
    ・電気をなるべく付けない
    ・いらない物は売る

    料理やお菓子作り好きなので食費を節約するのはとてもつらいのですが、やっぱり一番の出費は食費なんですよねー。。。
    私も皆さんの意見参考にがんばりまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は財布の中を小まめに整理するというのをやってます。
    領収書を入れっぱなしにしない。

    通帳を小まめに記入しに行くも、やってます。

    無駄使いしなくなります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約ってワクワク

    私も日々節約を楽しんでいるオカンです。食費、光熱費、交際費…。それぞれできる範囲で節約していますが、やはり一番の出費は食費ですよね?
    我が家は3人家族で、大学生の息子が実家を出て1人暮ししているので仕送りやなんやで出費はたえません。だから生きるために毎日が節約ですが、案外これが楽しい(笑)

    うちの食費節約方法は簡単です。
    ① お給料が出たらスーパーの安売りの日に、ひと月分のお肉、お魚、保存の効く野菜、調味料…などをまとめ買いするのです。(お肉などはお徳用のビッグサイズ)
    ② 時間のある時に、買い置きした材料を使ってお料理してしまう。(クックパッドの節約料理で探す) 私はいつも7~8種類くらい作るかな。
    ③ 1食分づつ分けて冷凍する。(未調理の材料も冷凍です)

    こうしておくと、あとはそのつど必要な新鮮野菜など買うくらいで乗り切れます。

    この方法で我が家(2人)は月15,000円くらいの食費でしっかり生活してますよ。
    1人ならもっと節約できますよ。
    ただ、冷凍室が小さい場合は不向きかな(・_・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・基本安い食材しか買わない。そこから献立考えて調理、お弁当とお茶持たせる、見切り品だからといって買わず状態見て妥当か判断。
    ・お風呂は保温・追い焚き機能ないのですぐ入る。
    ・業務用スーパー・スーパー・ドラッグストア・100均を使い分け。
    ・電気使わない時はすぐに消す。寒くない時の食器洗いは水で。
    ・お肉は安い時に買ってすぐ使わないなら冷凍。野菜もできるものは冷凍。
    ・お惣菜は作りおき、煮込み料理は圧力鍋。ちょっと火を通すのにはレンチン。
    ・おうちカフェ。おうちレストラン。

    もやしは最近値上がりしているし、使い切れないので予定無い時は買っていません。
    家にいることが多いので、今布ナプキン作っているので在宅中がそちらを使おうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する