現在の発言数519,962件!

息子の職場で。

息子、20代は介護施設で働いています。
お年寄りが可愛くて仕方ないと言い、頑張っています。

職員不足で休みを返上し、ボランティアと言う名目でタダ働きをします。
気が良いので断れないみたい。。。

あのおじいちゃんに会いたいから、、、本人がそう言って行くので
黙って見ていますが、タダで働く職員としてホーム長に見られているようです。
そのホーム長が曲者らしく、息子が嫌っています。
自分の仕事は適当に済ませたり、職員には文句ばかり。定時まで働かず他人にタイムカードを押させたり、自分だけ土日は休む、、、言い出すとキリ無いようです。

せっかく頑張って働いているのに給料は少ないしボランティアばかり。。。
手取りで(夜勤あり)15万ほど。ボーナス無し。
何だかなぁ。。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 各都道県に 労働相談窓口が あると思います。 一度 息子さんが 匿名でも
    電話にて 現状を 相談したら良いのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格があるのですから
    より良い条件を求めて転職するのはありだと思います。
    ブラックな法人はさっさと見切りをつけたら?と私の友人や身内なら言ってしまいそうです。
    ホーム長さんって 経営者ではなく雇われている職員ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曲者ホーム長に関しては気の利いたアドバイスは思いつかないのですが・・・

    介護職は、生計を立てるにはちょっと厳しいお仕事ですよね。
    息子さんがまだ20代で、高齢者と関わるのがお好きなのでしたら、
    今からでも、別の資格を取って転職という手もありかもしれませんよ。
    例えば理学療法士・作業療法士とか、看護師とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーム長さんについては、経営者ならば主さんが書かれているようなホーム長さんの適当な仕事ぶりでも おかしくはないと思います。どちらにしても、長となればそんなものですよね。ホーム長さんも最初は無休で頑張っていたのかもしれないですね。お年なのかな


    息子さんについて、ボランティアすごく素敵な息子さんですね
    お母さんである主さんのお気持ちよくわかります~?
    残業代つかないのがわかっていて、自分から行くことは、
    いつか出世に繋がりそうな感じでしょうか?
    何もないなら、がっかりですよね
    でも、お仕事も自身のやりがいが一番ですよね!
    今やっている残業は、介護職に経験や勉強に役立てられるといいですね!

    してあげられることは、あまりないでしょうが、体調管理怠らないように、主さん栄養ある食事を作ってあげることぐらいでしょうか、…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さん 優しい性格なんですね、
    けれど、 自分の主張は はっきり ホーム長だろうが 言える勇気 持って欲しいです。 はっきり 無理な事は 無理です。と言えないと どんな職場に転職しても
    いいように扱われるだけだって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。

    お返事をありがとうございます。

    ホーム長も雇われのおばさんです。
    最近、特にワガママ?が目立ってきたようです。

    息子も小さい時から「嫌!」と言えない性格でイジメも受けたり。
    現在は無資格です。学力が無くチャレンジにはハードルが高いです。
    運転免許が取れていますので何とか頑張って欲しいのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無資格なんですね。
    でしたらボランティアは一旦お休みして介護職員初任者研修を受講しましょう。真面目に通って勉強すれば取得できる介護職の最初の資格です。そして経験を積んで介護福祉士を目指してほしいです。
    お年寄りが好きで楽しんでいる素晴らしい若い人材です。勉強することでもっとお年寄りに喜ばれる介護をできるようになりますし、もっといい職場へのルートが開けます。
    お母様は励ましつつ、無理がないよう応援してあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する