現在の発言数521,078件!

性格について質問です

新社会人になる私ですが、性格、人格?について就職先の研修で大きく疑問、不安を抱きました。

小さい頃からリアクションが薄く、今でも爆笑すると周りから喜ばれたり、感動されたり、私に笑ってもらえると自信がついたと言われることがよくあります。

自分自身ではテレビを見ても笑いますし、友人と話していても笑います。

ですが、卒業式でみんなと離れることにみんなと同じく涙していても友人の親から涼し気に見えると言われました。

研修は少し厳しく、こちらにたいし少し揚げ足をとるようなことを言ってきたりします。

挨拶の際の笑顔のチェックもあり、それはクリアしているのですが、必死感が見えない、涼し気に見えると言われました。

涼し気に見えることが自分では理解できないので、見られると少し不安を感じるようになりました。

涼し気に見えないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 表情筋

    涼しげに見える…ということは、私のイメージでは品があるという感じに似ているように思えます。
    新人のかわいらしさは無いかもしれませんが、それは素敵な魅力にも感じます。

    とはいえ、現状で不安を感じたりするようなら、表情筋を鍛えてみてはいかがでしょうか。
    「目は口ほどに物を言う」と言いますが、目を動かすだけでなく目の周りの筋肉を一緒に動かすとより表情が豊かになってきます。
    日常的に表情筋を使っていないと小さな変化が出しにくいですから、気持ちとしては眉をセットにして目の表情を作ってみるとか。
    鏡を見ながら自分の表情を確認しつつ、いろんな表情を試してみると良いですね。

    ネットでも「表情筋」で検索すると鍛える方法が色々出てきます。
    表情筋が鍛えられると老化防止にも効きますから、ぜひお試しください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい表情してるとか、冷めた顔してるとか、言われるよりは ずっと よくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涼しげ=クールと感じました。
    周りの人がゆーななさんの反応の物足りなさを感じているように
    思います。

    小さな頃から言われている事は同じような事なので、
    多分それはゆーななさんの個性というか、
    なんでしょうね。

    でも逆にゆーななさんがそういう人と会ったら、どんな気持ちで
    どうしても欲しいでしょうか?

    私なら例えばですが、
    ちゃんとこちらを見てくれて身ぶり手ぶりをつけて伝えようとしてくれたら
    クールそうだけど話してみたら親切な人だと思うかもしれません。
    私の主観ですが。

    涼しげという印象を短所にも長所にも変えるのはゆーななさん次第だと思うので
    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涼しげに見えるとは、上司からの評価でしょうか?
    もしかすると、雰囲気を言っているのではなく行動自体を評価して、
    真綿にくるんだ表現で「もっと真剣にやれ」て言われているのかもしれませんね。
    相談文を拝見しても、ちょっと浮世離れした印象を受けます。
    周りと溶け込むのも、もしかして苦手ではないですか?
    自分を貶めるほどではなくても、ちょっと俗っぽい冗談を言ってみるとか、自分でひっぱって話題を盛り上げるとか、そういう積極性を見せてみてはどうでしょう。
    周りが笑わせてくれたら、わたしだって笑う位の事はするのに…すずしげって言われるの、不思議なのよね・・・・。
    て言ってるように見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな職業なのか知りませんが

    >私に笑ってもらえると自信がついたと言われることがよくあります

    その仕事はお客様にそう思って貰うのでしょうか?
    そのお客様は貴方の人となりを知っているのが前提でしょうか?
    貴方に笑って貰いたいとお客様が何か施すのでしょうか?
    お客様が貴方につくすのでしょうか?

    涼しげが悪い意味なら
    常に引きで見ていて他人事って事だと思います
    上の人にそう思われるのはマイナスだと思いますよ

    そう書くと誤解されるのが媚びる事なのか?と極端に考える人がいますがそうではありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今でも爆笑すると周りから喜ばれたり、感動されたり、私に笑ってもらえると自信がついたと言われることがよくあります。

    ちょっと特別扱いをされがちと言う事ですよね。
    言わば、転校性を気遣うような感じでしょうか。
    研修で言われたのは、場に馴染む努力とか、自分から他人に働きかけていく積極性を求められているのではないかと思います。
    仕事をして給与を得るならアグレッシブなくらいの人材が求められるのかもしれません。
    その点が不足していると指摘されたのではないでしょうか。
    涼しげに見えないことより、その職場で求められる人物像を根本的に考えてみてはどうでしょう。
    そのための研修期間だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーななさんは、ちゃんと表現しているつもりだけど相手に分かりにくい(涼しげ、クールに見える)、っていうことでしょうか?
    感情を表に出すことに抵抗があるとしたら、また別の問題になるかと思いますが、そうではないなら『性格・人格』のような根本的なところが『ダメ』なわけじゃないと思います。自信を持ってくださいね。

    私は医療関係の仕事なので、とにかく職場で患者さんに接する時は笑顔で、快活で、テキパキ、という仕事上のキャラになっています。でも、普段は夫のオヤジギャグを冷たくあしらったり、休日はぼーっとしてたりもしますよ。
    大丈夫。女はみんな女優、です。がんばって♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する