現在の発言数479,220件!

法事の時のお料理のオススメ

来月、母の四十九日を自宅で行います。
その時に出すお料理は何にしようか考え中。
約20人
決まってるのが、
お寿司は人数分届けてもらう予定。
あとは、
ポテトサラダ、きんぴらごぼう、高野豆腐の煮物です。

女性ならお寿司が人数分あるから、つまめるような物がいいんだど~
男性たちは沢山食べる人ばかりで、お寿司一人前じゃ足りないだろうな~

他にちょうどいい料理をあと2品くらいないかな~と悩み中です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うーむ、皆さんお腹いっぱいになる事を目的に来ていませんからそれで十分だと思いますよ。
    お寿司とポテサラはなかなか衝撃の組み合わせですがそれは気にならないのなら良いのかな?

    なんでしたら、お煮しめとかは如何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの田舎だと、法事はお酒も入り宴会のような雰囲気になります。
    お酒は出しますか?
    つまみになるような料理と、お腹いっぱいになる料理、どちらがいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕出し弁当を頼んだ方がバランス良く入ってますよ?
    後はお酒を出す位で済みますし。

    気疲れしますから頑張り過ぎないようにして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ウチも仕出しです。
    楽ちんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    うーむ、皆さんお腹いっぱいになる事を目的に来ていませんからそれで十分だと思いますよ。
    お寿司とポテサラはなかなか衝撃の組み合わせですがそれは気にならないのなら良いのかな?

    なんでしたら、お煮しめとかは如何ですか?

    コメントありがとうございます!

    法事と言っても家族だけなんです。いつも家族全員集まる時で15人。そこに叔父叔母と言った本当に身内だけの法要でして、普通の昼食と変わらない感じになると。だから大食いの男たちも満足出来るようにしたいなって思いました。

    ポテサラ、キンピラ、高野豆腐は家族が集まる時のこの家での亡くなった母の定番なんです。だから、気にならないと思います。

    お煮しめも考えたんですが、高野豆腐があるからかぶるかな~って。それもありですかね?リストに入れておきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの田舎だと、法事はお酒も入り宴会のような雰囲気になります。
    お酒は出しますか?
    つまみになるような料理と、お腹いっぱいになる料理、どちらがいいのかな?

    コメントありがとうございます!

    お酒も出します。宴会のようにというか、人数は多いですが家族だけなんで、そのまま飲んでワイワイ実家でくつろぐって感じになると思います。

    1品はつまみにもなり~もうひと品はお腹いっぱいになるような品がいいかなって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    仕出し弁当を頼んだ方がバランス良く入ってますよ?
    後はお酒を出す位で済みますし。

    気疲れしますから頑張り過ぎないようにして下さいね。

    コメントありがとうございます!

    親戚を多く呼ぶような法要だったら仕出し弁当の予定でした。
    だけど、旦那がそこまでしないとなり、その代わりに、お寿司屋さんを頼もうってなったんです。

    お心遣いありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁がんばりますさん

    コメントありがとうございます!

    親戚を多く呼ぶような法要だったら仕出し弁当の予定でした。
    だけど、旦那がそこまでしないとなり、その代わりに、お寿司屋さんを頼もうってなったんです。

    お心遣いありがとうございます。

    そうゆう事なんですね

    お母さんの定番料理で法事なんてお母さんも喜んでくれますね

    茶碗蒸しなんてどうでしょうか?
    煮魚や漬け物とか…
    でもお寿司だから魚ばかりになりますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏のから揚げはどうでしょうか。
    前もって一度揚げておいて、出す時に温める意味で二度上げすれば、時間もそんなにかからないでしょう。
    もしくは野菜のかき揚げとか春巻。
    揚げ物があるとつまみにもなるし、腹持ちもいいので、食いしん坊さんにはうってつけだと思います。
    大勢さんのお接待、大変ですね。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうゆう事なんですね

    お母さんの定番料理で法事なんてお母さんも喜んでくれますね

    茶碗蒸しなんてどうでしょうか?
    煮魚や漬け物とか…
    でもお寿司だから魚ばかりになりますね…

    お返事ありがとうございます!

    こちらは田舎で、風習があり、自宅での普通の法要となると、そのお宅のキッチンで組内の女性が集まって、仕出し料理を作ります。また、お坊さんのお経の他に組内女性の念仏があります。みなさん高齢で足腰が悪くてとっても大変になり、仕出し弁当のおうちが増えたみたいですが。親戚の接待の他に組内の方へのお礼接待もあったりと、それこそ家族は気疲れしてしまいます。そんなこんなもあって、

    父も他界してる為、今回母が亡くなり、きっと集まりも少なくなるだろうと、旦那が家族だけでゆっくりやろうってことになりました。

    実家で集まる時はこの料理!っていうのは崩したくないというか、母を思っての法要なので、教わった母の味を作って出したいっていう嫁の気持ち?ですかね。喜んでくれるといいですが。

    茶碗蒸し!姪っ子が大好きだからいいかも!器も余裕であるし出来そうです。若干蒸し時間を掴めなきれてないのが不安ですが^^;
    漬物、忘れてました!これは欠かせない~!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四十九日のお料理はお寿司屋さんに全て頼みました。

    オードル、天ぷら類、お刺身、お寿司と、私が大変だから頼みなさいと主人が言ってくれました。

    後は私がお煮しめを作り終わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類

    確かに母の実家では(田舎では)自宅で食事をふるまってましたね。

    そのメニューでプラスするなら、麺類ですね。
    母の実家ではもっと大勢だったので
    ざるうどん、ざるそば、を大きなザルに盛っておき
    めんつゆはポットに入れておいて、そば猪口もわきに置いておきます。
    お寿司を食べ終えて食べる人もいれば、最初から麺から食べる人もいますが
    その辺はどうぞご自由にという感じでした。
    これでお腹を減らして帰る人はいなくなります。

    テーブルに並べられるなら、最初からそば猪口につゆを入れてお出ししておいても
    いいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらも

    そういえば天ぷらも出ていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ゼリーか 寒天等は如何ですか?
    もしくは、果物等。
    案外評判は 良かったですが。
    大丈夫だとおもいますが、ノロウイルス系の事もお気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >嫁がんばりますさん

    お返事ありがとうございます!

    こちらは田舎で、風習があり、自宅での普通の法要となると、そのお宅のキッチンで組内の女性が集まって、仕出し料理を作ります。また、お坊さんのお経の他に組内女性の念仏があります。みなさん高齢で足腰が悪くてとっても大変になり、仕出し弁当のおうちが増えたみたいですが。親戚の接待の他に組内の方へのお礼接待もあったりと、それこそ家族は気疲れしてしまいます。そんなこんなもあって、

    父も他界してる為、今回母が亡くなり、きっと集まりも少なくなるだろうと、旦那が家族だけでゆっくりやろうってことになりました。

    実家で集まる時はこの料理!っていうのは崩したくないというか、母を思っての法要なので、教わった母の味を作って出したいっていう嫁の気持ち?ですかね。喜んでくれるといいですが。

    茶碗蒸し!姪っ子が大好きだからいいかも!器も余裕であるし出来そうです。若干蒸し時間を掴めなきれてないのが不安ですが^^;
    漬物、忘れてました!これは欠かせない~!ありがとうございます!

    私の祖母の地域も同じで組内女性の念仏がありお礼接待あります。大変ですよね…

    嫁がんばりますさんの気持ち素晴らしいと思います。

    他の方が書かれてますが春巻きや唐揚げも腹持ちするしいいですね

    無理し過ぎて身体壊さないようにして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りで揃えるなんて素敵ですね!

    お酒のあてには、
    砂肝の揚げポン酢おすすめです。
    とっても簡単でお箸もお酒も進みます☆
    レシピID : 3233770 公開日 : 16/02/11

    お腹いっぱい満足系は、
    和風ロールキャベツはいかがですか?
    話題入りです♪男性受け良し☆和風なのでお寿司にも、年配の方にも合います☆
    レシピID : 2684330

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日実家へ彼岸参りをしたときに兄嫁がいろいろと準備してくれていたのでその時のメニューの一部を書きますね。お寿司屋さんの盛り合わせ寿司を一人に一桶ずつと、吸い物。家で用意ししていたのは、大皿で、エビチリ、分葱といかなごの酢味噌和え、ホタテのベーコン巻ソテー、唐揚げ、牛肉のごぼう巻、てんぷら、刺身の盛り合わせ、麻婆春雨等で他にもいろいろあった気もしますが…。あと食後にイチゴを出してもらい、お供えのお菓子をみんなで食べコーヒーも出してもらいました。メニューの参考になれば何よりです。兄嫁に感謝!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    鶏のから揚げはどうでしょうか。
    前もって一度揚げておいて、出す時に温める意味で二度上げすれば、時間もそんなにかからないでしょう。
    もしくは野菜のかき揚げとか春巻。
    揚げ物があるとつまみにもなるし、腹持ちもいいので、食いしん坊さんにはうってつけだと思います。
    大勢さんのお接待、大変ですね。頑張って下さい。

    コメントありがとうございます!

    唐揚げは間違いないですよね!まだ、当日のお坊さんが来る時間がはっきりしてないので、時間がお昼間近でなくれば、揚げ物も考えてみます!

    190cmの大食い甥っ子と旦那兄弟3人は一人に二人前分くらいペロッとなんでお腹がふくれるものは喜びそう♪

    大勢ですが、嫁いでから10年も経つと結構慣れました^^多分、兄弟のお嫁さんも手伝ってくれるので大丈夫です^^b男4兄弟なんで4人も嫁いますから!
    お心使いありがとうございますm(__)m!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミミさん

    確かに母の実家では(田舎では)自宅で食事をふるまってましたね。

    そのメニューでプラスするなら、麺類ですね。
    母の実家ではもっと大勢だったので
    ざるうどん、ざるそば、を大きなザルに盛っておき
    めんつゆはポットに入れておいて、そば猪口もわきに置いておきます。
    お寿司を食べ終えて食べる人もいれば、最初から麺から食べる人もいますが
    その辺はどうぞご自由にという感じでした。
    これでお腹を減らして帰る人はいなくなります。

    テーブルに並べられるなら、最初からそば猪口につゆを入れてお出ししておいても
    いいかもしれませんね。

    コメントありがとうございます!

    麺類確かに食べやすいし、葬式の精進落としにも最後に出てました!
    蕎麦の名産地域なので乾麺はほとんど食べる人がいないので、生を当日入手出来そうならお蕎麦をリストに書いておきます♪天麩羅も欲しいとこですが、時間的に難しそうなので薬味を揃える感じで考えてみます。

    ご提案ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する