現在の発言数477,878件!

ごはんのおかず

また食べたくて探しています
以前、もう辞めてしまった職場のパート仲間が
お土産としてくれたごはんのおかず
瓶詰めで海藻で若干デュルッとしてたかな?
彼女は長崎、旦那様は沖縄
それが何かわかる人いますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いや、情報少なすぎです(^^;)
    せめて商品名とか、瓶の形状やパッケージシールの色とか、思い出すことはありませんか?

    また、画像検索はやってみましたか?

    例えば「沖縄 海苔 佃煮 瓶詰め」とか「沖縄 海苔 佃煮 お土産」とかで
    見たことある瓶詰め画像から追ってみるとか。

    捜索のカギはスレ主さんの頭の中なのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント、おっしゃる通りです すみません!
    以前に調べて1つだけ近い物を見つけたんですが
    秋田県のギバサという物だったんです
    でも帰省土産だから秋田県の名物じゃおかしいな、私の記憶違いかなと。
    いっそそのギバサを試しに注文してみようかしら…
    諭してくださり有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギバサというのを見てから沖縄の物で探して近い物は、塩もずくかな?と思いましたが、海藻類の瓶詰の物は土産、特産品でも見つかりませんでした。
    情報が少なすぎますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コシカタさん

    ホント、おっしゃる通りです すみません!
    以前に調べて1つだけ近い物を見つけたんですが
    秋田県のギバサという物だったんです
    でも帰省土産だから秋田県の名物じゃおかしいな、私の記憶違いかなと。
    いっそそのギバサを試しに注文してみようかしら…
    諭してくださり有難うございます!


    うわ〜〜〜「ギバサ」も美味しそうですね〜
    でも検索しても確かに秋田のみ。

    私も沖縄のもずくかしら?と思って「沖縄 もずく佃煮」で探したら瓶詰めが沢山みつかりました。
    画像検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アカモクってのはどうですか?
    玄界灘で採れるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわー!皆様も探して下さって有難うございます!!
    その元仕事仲間の捜索(笑)とともに結果が分かりましたら
    報告させて頂きます!
    「これなに?」「あー、ゴハンにのせて食べるやつ」って会話で終わらしちゃったのがいけなかったですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋田出身です。
    ギバサはあかもく科の海藻で強い粘りがあります。歯ごたえはちょっとサクサクした感じ。
    ハタハタが産卵でギバサに産み付けるので秋田辺りしか採れないと思ってました。
    が、通販番組で‘’あかもく‘’ という名前で九州方面の産地で同じ様な海藻が売られてました。
    画面を通して見た限りではギバサと瓜二つで九州でも採れるんだなと思ったことがあります。

    お話から想像するとあかもくなのかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する