現在の発言数479,767件!

年上の友人

習い事で親しくなった友人(約10歳上の)がいます。(習い事はもう互いにやめています)
最初の頃は、友人からも連絡あったり 会ってお茶したりしたのですが、最近連絡も途絶えてしまいました。
私が電話しても 以前のように嬉しそうでもなく 
「私は来るものは拒まず去るものは追わずだから」
と言われました。
喧嘩したわけでもありません。
忙しいとか、病気とかでもないようです。
残念に思います。
友人の言ったことの意味はどういうことなのでしょうか。
もう合わなくなったので 距離を置きたい、
ということなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 特別になにかあったとか、スレ主さんが嫌いになったとか、そういったことではないと思います。
    共通点もなくなれば、縁が薄れるのはよくあることです。

    スレ主さんが求める交流の深さと、そのお友達が求める交流の深さは、違ったのでしょう。
    残念だけど、そういった温度は仕方ないもの、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ももさん、
    ありがとうございます。

    温度差、かもしれませんね。
    だんだん私からの連絡ばかりに
    なりましたし。
    何か失礼なこと言ったか考えましたが
    思い当たることないのですが…。
    私ばかりからしつこすぎたのかなぁ?

    人間関係って難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むずかしいですね

    年が離れていると自然に話も
    あわなくなってきますよね。
    私にも経験があるのでわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよねー 年の差…

    ミッキーさんありがとうございました。

    でも、年関係なく長続きしている方たちもいるんです。
    やはり 「ご縁」なのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ

    疲れたんじゃないですかね、付き合いが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしにも一回り年上の友人がいました。
    旅行いったり、おうちに遊びにいったり、ランチに出掛けたりと、それなりに仲良くしてたつもりです。
    でも、価値観というのかな。その人は受け入れられないことだったのかもしれませんが、価値観の違いがわかってからか、その人からなんの連絡もしてこなくなりました。
    電話がよくかかってきたのに、もうパッタリなくなりましたよ。
    びっくりです。
    でも、今思うとその人のことがわかってよかったです。
    無理して付き合うのは友人ではないから、わたしも無理して付き合わないようにしようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳関係なく、 去る者は追わず来るものは拒まずって 言われちゃったら、ショックだけど、もっと 露骨に酷い事言われる前に こっちの方も 距離とって 相手の出方を 私ならば見るかな それで さよならになってしまったとしても ケンカ別れよりは 断然 良いし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観の違い… ありますね。
    もうお孫さんいらっしゃるかたです。
    (うちはまだ受験生がいます?)

    なんとなく整理がつきました。
    今いる友達を大切にしたい、と思います。

    みなさんコメントくださりありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントいただきありがとうございました。

    価値観の違い、ありますね。
    もうお孫さんいらっしゃるかたです。
    (うちはまだ受験生がいます)

    なんとなく整理がつきました。
    今いる友達を大切にしたい、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する