現在の発言数479,588件!

塩パンの中のバターは有塩?

塩ぱんを焼きたいと思います。生地に練りこむバターと包むバターのうち、生地は無塩だとおもいますが、包むのは有塩が良いのでしょうか?最近は菓子・パンを焼く用の無塩しか常備していません。トッピングに塩をするとは言え包むバターが無塩は味気ないように思います。どのレシピにも包むバターの有塩の指定はないので悩んでいます。ご意見お願いいたします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 包むバターは有塩、無塩、両方のレシピがありますね。
    私が見たところでは、プロが紹介しているレシピは無塩がほとんどでした。
    「バター」とだけ表示してあった場合、パンやケーキのレシピでは無塩バターのことですしね。

    両方作ってみたのですが
    有塩バターを包んだ方は、市販の「マーガリン入りバターロールを焼いた感じ」の印象。
    もちろん、まちがいなくおいしいです。が、トッピングの岩塩はなくてもいいかな?
    って感じでした。

    無塩バターを包んだ方は、外側のしょっぱさと中のクリーミーな味との差があり
    それが旨い!と思わせるギャップになっていました。
    トッピングされた岩塩が生かされていました。

    今まで食べたパン屋さんの塩パンは無塩のものしか出会っていませんが
    レシピは無限で自由ですから、有塩バターでも間違いではないですよね。

    ご自分で「旨い!」と思えるレシピなら、それでいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、塩パン発祥に関する記事を読だんですが、どこにも「バターを包む」なんて書いてないんですよね〜「バターを2倍使う」とあり、もしかして練り込んであるだけ???
    ザルツシュタンゲンがルールという話も聞くし???

    一度でいいので愛媛の元祖塩パン、食べてみたいです。(そのためには旅行しないとけいけいけど、涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    ところで、塩パン発祥に関する記事を読だんですが、どこにも「バターを包む」なんて書いてないんですよね〜「バターを2倍使う」とあり、もしかして練り込んであるだけ???
    ザルツシュタンゲンがルールという話も聞くし???

    一度でいいので愛媛の元祖塩パン、食べてみたいです。(そのためには旅行しないとけいけいけど、涙)

    四国に住んでいるのに元祖を食べたこともなく(^-^;)近所で買えば娘に食べられ、実は1度も食べたことがないのです…。

    無塩もとても美味しいとのことですので『無塩バターでトッピングに塩』で試してみたいと思います。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する