現在の発言数520,189件!

過疎地域にお住まいの親御さん

学校事情など、どうですか?

結婚して15年前から、過疎地域に住んでいます。
子供は3人、中2・小5・小1で、五人家族です。
旦那の地元で、実家は車で5分程の所に有ります。
仕事は地元には無いので、夫婦とも車で峠を越え40分の程の所に通っています。
幼稚園・保育園は一校づつありますが、在園児は0歳から6歳まで30人ほどしか居ないと思います。
小学校は一校で80人ほど、中学校は50人くらいでしょうか…。私がここに来た頃より確実に、子供の数は減っています、
世の中では待機児童問題で騒がれていますがハッキリいって、温度差を感じます。

是非、色々なお話しをしてみたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 過疎地域はどんどん過疎が進みますよね。
    私が住んでいるのはほどほどの田舎で、小学校も市内最大校の学区ですが、同じ市内では次々と小学校が閉校になって合併が繰り返されています。
    主さんのところの小学校は80人なら結構多いと思いますが、合併の結果ですか?
    みんな知ってる間柄というのは良いけれど、学校が遠くなるのは大変ですよね。
    娘の友達が通う小学校は、一学年10人程度で、家からバスで20分だそうです。
    友達と遊ぶにも親が送迎しなくてはいけなくて大変なようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過疎の方が深刻化なと思いますね。高齢化率も高いし、選べることも少ない。

    実は医療福祉関係の仕事は院内保育・施設内託児所があるところが多いです。人集めにね。
    都会で保育園に入れず困っている方は、転職を考えては?
    これこそ、女性の活躍できる仕事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いろんなお話をしてみたい」だけではテーマは何?と思ってしまいます。
    だからトップバッターひみつさんのようなレスがきてしまうのです。

    さて、どんなお話をしましょうか?
    はい、わたしは過疎地住民です。
    こちらでも少子高齢化が進んでいます。
    専業主婦の子でもすんなり保育所に入れます。
    都会では保育士としての就職先に困らないと聞きますが、
    こちらでは若い保育士は臨時しかなく、
    自立した生活ができるほどの給料はもらえません。
    小学校の統廃合が進んでいます。
    親と同居でスタートしても、
    数年後には幼い子を連れて市街地に移り住む夫婦も多いです。
    スーパーマーケット、医院、理容院の閉店閉院が続き、
    年々、生活しづらくなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私の問いかけかたがいけなかったですね。
    ごめんなさい。
    確かに、私には一生分からない問題です。
    しかしながら、過疎地域に住む少子化問題は、ひみつさんには分からないでしょう。それと同じです。
    私もワーキングマザーなので、預かってくれるところが無いのは死活問題だし、大変だろうとお察しします。ですが、
    同じように過疎地域にすむ親御さん方とお話をして「それある!」「この地域はこうしてます」みたいな事を語りたかっただけなので、ここで待機児童vs過疎化みたいな話は控えさせて頂きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのとこはここ10年で保育園は4つ、小学校は5つ、消えました。唯一の1つあった高校も今月で閉校。中学は来年度から1つに統合。幼稚園は昔からずっと1つだけです。

    そして、うちの子が通う学校も閉校になり、来年度から統合です。徒歩で通える距離ではないのでスクールバスになってラッキーと思いきや、部活をする場合は一旦バスで帰宅後、送り迎えになるそうで・・・(T_T)先のことだけど、まだまだ、長い時間、働けそうにありません。
    高校もなくなり、1番近くの高校は、車で50分くらい。その高校も2年前に合併した高校です。電車も通っていなく、バスは田舎あるあるな1時間に1本。男の子の場合はバイク通が多いけど、女の子の場合は親が送り迎えがほとんどです。
    それと、トピとは脱線しちゃいますが、近所は若い人が出ていってしまってる老人だけのお宅ばかり。店もないので、買い物を頼まれたり、急に具合が悪くなった時など送迎を頼まれます。タクシー呼ぶと1時間は待つのと、深夜は営業してない(汗)

    保育園入れないなら、いくらでも田舎はあいてますよ~むしろガラガラ!すんなりと入れますよ~どうぞ引っ越しして来て、いくらでも好きなだけ預けて!と言いたいけど、預けたとこで、仕事がない!し、色々不便ですからね~元も子もない

    旦那と最近、子供の将来も、自分達の老後と真剣に話す機会が増えてきました。

    ちなみに、小学校は40人ちょいでした。1年は3人で2年は4人で複式学級になってました。閉校になった学校は老人ホームになるそうです。学校は減って老人ホームがどんどん増えてます。

    吉いくぞうの「オラ、こんな村いやだぁ~♪」って歌がたまに頭を流れてきます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    過疎地域はどんどん過疎が進みますよね。
    私が住んでいるのはほどほどの田舎で、小学校も市内最大校の学区ですが、同じ市内では次々と小学校が閉校になって合併が繰り返されています。
    主さんのところの小学校は80人なら結構多いと思いますが、合併の結果ですか?
    みんな知ってる間柄というのは良いけれど、学校が遠くなるのは大変ですよね。
    娘の友達が通う小学校は、一学年10人程度で、家からバスで20分だそうです。
    友達と遊ぶにも親が送迎しなくてはいけなくて大変なようです。

    80人、多いですか?数年前は120人くらいいたんですよー。市町村合併で待遇が悪くなって引っ越してしまったり、進学で出ていったりして…
    ここは小学校はスクールバスですが、中学校はチャリ通です。田舎で街灯もなく、部活動帰りは真っ暗で、女の子は恐いだろうなあ…と心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    過疎の方が深刻化なと思いますね。高齢化率も高いし、選べることも少ない。

    実は医療福祉関係の仕事は院内保育・施設内託児所があるところが多いです。人集めにね。
    都会で保育園に入れず困っている方は、転職を考えては?
    これこそ、女性の活躍できる仕事です。

    そうですね!
    都市集中型になってしまってますよね。
    便利なものや面白い施設は有りませんが、
    住むところも、仕事も、預けるところも有りますから、
    これを気に引っ越してみようかな?と思う方が増えてくれると嬉しいですね。
    このままでは、本当に子供を産みにくい環境にしかならないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさりさん

    「いろんなお話をしてみたい」だけではテーマは何?と思ってしまいます。
    だからトップバッターひみつさんのようなレスがきてしまうのです。

    さて、どんなお話をしましょうか?
    はい、わたしは過疎地住民です。
    こちらでも少子高齢化が進んでいます。
    専業主婦の子でもすんなり保育所に入れます。
    都会では保育士としての就職先に困らないと聞きますが、
    こちらでは若い保育士は臨時しかなく、
    自立した生活ができるほどの給料はもらえません。
    小学校の統廃合が進んでいます。
    親と同居でスタートしても、
    数年後には幼い子を連れて市街地に移り住む夫婦も多いです。
    スーパーマーケット、医院、理容院の閉店閉院が続き、
    年々、生活しづらくなっています。

    やっぱり引っ越してしまうんですね。
    私の住んでるところ、スーパー…無いです(笑)
    都会の人には信じられないでしょうね。
    でも、意外に生活出来ます。逆に子供が変な遊びや無駄遣いが出来なくていいですよね。
    でも、お友達の家が近所に無いので、学校が終わってから遊ぶ…と言うことも出来ないんですが。
    40代さんのお住まいの地域はどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちのとこはここ10年で保育園は4つ、小学校は5つ、消えました。唯一の1つあった高校も今月で閉校。中学は来年度から1つに統合。幼稚園は昔からずっと1つだけです。

    そして、うちの子が通う学校も閉校になり、来年度から統合です。徒歩で通える距離ではないのでスクールバスになってラッキーと思いきや、部活をする場合は一旦バスで帰宅後、送り迎えになるそうで・・・(T_T)先のことだけど、まだまだ、長い時間、働けそうにありません。
    高校もなくなり、1番近くの高校は、車で50分くらい。その高校も2年前に合併した高校です。電車も通っていなく、バスは田舎あるあるな1時間に1本。男の子の場合はバイク通が多いけど、女の子の場合は親が送り迎えがほとんどです。
    それと、トピとは脱線しちゃいますが、近所は若い人が出ていってしまってる老人だけのお宅ばかり。店もないので、買い物を頼まれたり、急に具合が悪くなった時など送迎を頼まれます。タクシー呼ぶと1時間は待つのと、深夜は営業してない(汗)

    保育園入れないなら、いくらでも田舎はあいてますよ~むしろガラガラ!すんなりと入れますよ~どうぞ引っ越しして来て、いくらでも好きなだけ預けて!と言いたいけど、預けたとこで、仕事がない!し、色々不便ですからね~元も子もない

    旦那と最近、子供の将来も、自分達の老後と真剣に話す機会が増えてきました。

    ちなみに、小学校は40人ちょいでした。1年は3人で2年は4人で複式学級になってました。閉校になった学校は老人ホームになるそうです。学校は減って老人ホームがどんどん増えてます。

    吉いくぞうの「オラ、こんな村いやだぁ~♪」って歌がたまに頭を流れてきます(笑)

    そんなに無くなったんですか!!!深刻ですね。
    3人と4人…ここは1学年10人前後だからまだ多いですね。運動会とか、どうなるんですか?
    やっぱり、地域の方々が出たりPTAが出たりですか?

    子供達の就学、進学だけじゃなくて
    自分達の老後の医療のこととか心配になりますね、頼れる若者がいるのか…うーん。
    自分達も田舎を出ていくのかなぁ…。

    明日、確実に仕事中に吉幾三を口ずさみます(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリームチーズパンダさん

    そんなに無くなったんですか!!!深刻ですね。
    3人と4人…ここは1学年10人前後だからまだ多いですね。運動会とか、どうなるんですか?
    やっぱり、地域の方々が出たりPTAが出たりですか?

    子供達の就学、進学だけじゃなくて
    自分達の老後の医療のこととか心配になりますね、頼れる若者がいるのか…うーん。
    自分達も田舎を出ていくのかなぁ…。

    明日、確実に仕事中に吉幾三を口ずさみます(笑)


    元々、私たちの世代でも10人前後だったんです。それをよく持ちこたえた方だと思います。
    運動会はですね、敬老会の方々と合同でした(笑)
    一時期、人数が少なすぎて、競技を埋めるのに高学年の競技に長距離走が入ってた時があり、男女で分かれて、時間稼ぎ。だけど、流石に運動会でそれは酷だろうと廃止になってから敬老会と合同になりました。
    子供よりお年寄りのが多いです^^;

    上の方の小学校は全校で10人くらいしか居ません。そこは山の上で、雪の多いとこなので、距離もあり、雪の時期は危なく、降りてくるにも大変で、統合出来ないようです。そこの子たちは、高校進学はみんな寮や下宿が当たり前なんですよ~。

    そんな感じで、子供たちは進学で早い時期から田舎から離れることもあって、戻って来る子が少ないんです。うちは同級生で結婚したから地元にそのままなんですけどね。

    そんなこんなで、40歳以下の夫婦だったら、土地、家がタダでもらえます(笑)!20年以上住むことが条件で。こんな町おこしをするくらい深刻ですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    元々、私たちの世代でも10人前後だったんです。それをよく持ちこたえた方だと思います。
    運動会はですね、敬老会の方々と合同でした(笑)
    一時期、人数が少なすぎて、競技を埋めるのに高学年の競技に長距離走が入ってた時があり、男女で分かれて、時間稼ぎ。だけど、流石に運動会でそれは酷だろうと廃止になってから敬老会と合同になりました。
    子供よりお年寄りのが多いです^^;

    上の方の小学校は全校で10人くらいしか居ません。そこは山の上で、雪の多いとこなので、距離もあり、雪の時期は危なく、降りてくるにも大変で、統合出来ないようです。そこの子たちは、高校進学はみんな寮や下宿が当たり前なんですよ~。

    そんな感じで、子供たちは進学で早い時期から田舎から離れることもあって、戻って来る子が少ないんです。うちは同級生で結婚したから地元にそのままなんですけどね。

    そんなこんなで、40歳以下の夫婦だったら、土地、家がタダでもらえます(笑)!20年以上住むことが条件で。こんな町おこしをするくらい深刻ですよ~。

    やっぱり、そんな感じなんですね~
    田舎あるあるですね~。

    うちの小学校の運動会もそんな感じです。
    間が持たないときは、地域の盆踊り、綱引き、大玉転がし…。
    私はこの感じが好きなんですけどね。
    全然、小学校と関係のないお爺さんお婆さん、おじさんおばさんが集まって応援してくれるのって素敵だなぁって。
    私自身は、学年で200人ほどの学校だったからアットホームで好きです。

    高校進学は悩むところですね~。
    ここも、バイクかバス。もしくは下宿になると思います。
    今がとっても小さなコミュニティーの中なので、大勢の中でやっていけるのか心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する