現在の発言数519,962件!

ふきんについて。

皆さんは、ダイニングテーブルの上などを拭く時どうされてますか?

台拭きなどを使い毎回洗いますか?
それともウェットティッシュなどで拭いて一度ずつ捨てていますか?
それともキッチンペーパーに何かつけて拭いてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ウォッシュタオルサイズのタオルを専用で用意しています。
    水で濡らして拭いています。
    除菌スプレーなどなかった時代もなんら問題なく健康に生きてましたので全く気にしておりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れはウエットティッシュで拭き取り、テーブル用の布巾でアルコール除菌スプレーして拭いています。
    布巾は使った後は毎回、キッチン用洗剤で洗い、乾かしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布巾で水ぶきです
    何回か使って嗅いで臭いかでチェックして取り替えてます(笑)
    アルコールは全然使いませんが、食中毒は全く起きてません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふつーに台拭きで拭いてます。
    終わったらさっと洗って広げて
    乾かす。
    次の日洗濯機を回すときに洗う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布巾の方多いですね。
    我が家も前までは布巾でささっと拭いてましたが、毎日洗うのが面倒で。
    キッチンペーパーに変えて、除菌スプレーで拭いてましたがなんだか勿体無い感じがして。
    最近はキッチンペーパーの丈夫な洗えるタイプのに変えました。それでテーブルを拭いてから、一度洗って、コンロ周りやキッチンを拭いて、捨てるようになりました。
    しばらくはこれで様子見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って使えるキッチンペーパー

    食後、テーブルの上の大まかな汚れはティッシュで取ります。
    キッチンペーパーを二枚重ねにして、最初は食洗機から出した食器に残った水分を拭き取り、テーブルを拭き、シンク周り、最後はコンロ周りを拭いてから捨ててます。

    布巾や台布巾を洗うのが面倒、かと言って衣類と一緒に洗濯するのも抵抗があり、今の形に落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テーブル専用の台ふきで、水拭きです。
    夕食後、洗い物終わったあとに他の布巾と一緒に石鹸で洗って干します。
    うちも、食卓にアルコールとか使ったこと無いですね。
    台所はよく使いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェットティッシュで拭きます。
    食べこぼしも、出かけて手を拭くのも全てウェットティッシュです。
    子どもが小さい頃から使っているので、「おしりふき」という名の
    ウェットティッシュを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布巾で水拭きです。
    一日の終わりに台所用洗剤を付けて、揉み洗いしてます。
    あと、1週間に1度の目安で漂白してます。
    アルコール系は使いません。
    何かの番組で、必要以上に除菌しちゃうと体の抵抗力が下がる危険性がある
    というような事を言っていたので。
    今まで何十年こんな感じですが、私も食中毒になった事はありません。

    布巾を洗濯機で洗う方もいるようなんですが、
    それは洗う際にネットに入れたりして、別に分けて洗っているのでしょうか?
    何となく靴下や作業着を洗ってる洗濯機で、布巾を洗う事に抵抗をもって
    しまうんですけども、気にしすぎなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    布巾で水拭きです。
    一日の終わりに台所用洗剤を付けて、揉み洗いしてます。
    あと、1週間に1度の目安で漂白してます。
    アルコール系は使いません。
    何かの番組で、必要以上に除菌しちゃうと体の抵抗力が下がる危険性がある
    というような事を言っていたので。
    今まで何十年こんな感じですが、私も食中毒になった事はありません。

    布巾を洗濯機で洗う方もいるようなんですが、
    それは洗う際にネットに入れたりして、別に分けて洗っているのでしょうか?
    何となく靴下や作業着を洗ってる洗濯機で、布巾を洗う事に抵抗をもって
    しまうんですけども、気にしすぎなんでしょうか?

    洗濯については、別にトピが上がっていましたよ。
    皆さん参加されていて中々興味深い意見がありました。
    46ナイスなんて初めて見ましたよ(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    洗濯については、別にトピが上がっていましたよ。
    皆さん参加されていて中々興味深い意見がありました。
    46ナイスなんて初めて見ましたよ(笑

    別トピあるんですね。
    探してみます。
    46ナイス凄いな(^ω^)

    レスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布巾だけでなく、ウェットティッシュなど様々使われているんですね。
    私は、単純に簡単なのでウェットティッシュにハマってます。
    キッチンペーパーに除菌スプレーをつけて拭く場合のオススメはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クエン酸スプレーと乾いた布巾

    佐光さんという方の著書に書いてあったやり方ですが、小さめのスプレーボトルに水とクエン酸を入れたものと乾燥した布巾を数枚近くに用意しておいて、食前にスプレーして食卓を拭いています。

    濡れた布巾が臭くなりにくく、重宝しています。クエン酸スプレーは、洗面台の金属部分を磨いたりする時にも使って便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パストリーゼお薦めです

    >どんぐりさん

    布巾だけでなく、ウェットティッシュなど様々使われているんですね。
    私は、単純に簡単なのでウェットティッシュにハマってます。
    キッチンペーパーに除菌スプレーをつけて拭く場合のオススメはありますか?

    酒造会社の製品で、食品に噴霧しても良いタイプのアルコールです。
    冷蔵庫に付いた手垢や、レンジ・コンロ周りの油汚れも綺麗になります。

    キッチン周りでは食器用の洗剤&パストリーゼ&キッチンハイターしか使ってません。
    洗えるキッチンペーパーは厚手なので、どこを拭いても丈夫で便利に使ってます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ったら洗濯。

    ハンドタオルを台布巾にしてます。使ったら洗濯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する