現在の発言数520,790件!

職場 仲間以外を排除する若い人達に危機感

私は退職者の後任として今の部署に異動しました。

今の部署の人達は仲良しで休日に遊んだり、飲み会が多いのは知っていました。
忘年会をやるような会話は聞こえましたが、私は誘われませんでした。

私を誘わないのは派遣を含めた若い層の人達で、高齢層は私を誘っていないとは知らなかったみたいです。「忘年会、来れば良かったのに」と言われた私の反応で察しがついたようです。
退職者を含めた12人で楽しくやってきたから、他の人がいると世界が壊される、と若い層が言っていたそうです。ふーん、そうですか。
私は飲み会大好き!ではないし、休日は夫と家で過ごしたいので、その世界を壊しに行く気はないです。

若い層は、わざわざ「何かやるよ、誘わないけどね」と気付かせる会話を聞こえるようにします。「行かねーよ、バーカ」と言ってやりたいです。

先週は花見で、若い層の気付かせではなく高齢層の偽装自爆でした。高齢層の人と桜の話をしていて「土曜日は天気が良いみたいだから、薄着で大丈夫かな?」と、その人が言ったら若い層がハッとした顔をして目で会話していたので、その人も「まだダウンはクリーニング出さない方が良いかな」とか言いました。

高齢層は、若い層が私を破壊者扱いするのを暴走だと受け止めていて、実は私と高齢層だけでの飲み会が2回ありました。
この先、人の入れ替わりがあった時、若い層が他者を排除するようでは、いずれ仕事にも支障が出るから何とかしたいそうです。
そうだよねー、私だから仕事に支障が出ないけど、他の人なら心が折れるかもよ。
私の異動と同時期に入った若い派遣は疎外感に耐えられず2ヶ月で辞めました。

高齢層は私を誘わない行事に参加しないと宣言するそうです。
それ、私の立場が一層悪くなるんですがね。ま、良いか。
私は「ここは会社だよ」と言うのが良いと思います。
他に良い改善策あったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 朝から すみません。 高齢層とか若年層とかじゃなく 貴女様は 敬遠されているのが現実ですよね。 実際 貴女様が いう 高齢層の中の人は誘われているんだから
    本当に きつい言葉ですが 貴女様は 多分 一緒にいたくないタイプの人なんだって思いますよ 文面からも 内心の弱さを 隠して強がった発言している様に思えます。 プライド 高すぎて 変に誤解されたりだと悲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分以外の高齢層の方たちが誘われたのも面白くないようですね。
    誘った方にも誘われた方にも罪はないですけど‥‥自分だけに声がかからなかったということですか?
    だからといってこういう掲示板で、行かねーよバーカって言うなんて、よっぽど悔しかったんですね。
    主様が休みは主人と過ごしたいとおっしゃるように、若い人達も気の合う仲間だけで楽しく過ごしたい‥‥そういうことじゃないですか?
    仕事とプライベートは分けて考えられた方が良いと思いますよ。
    そんなに彼らに興味があるならご自分から誘ってみればいいと思います。
    彼らも、行かねーよバーカと思ってるかもしれないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    おっしゃる通りです。
    時間外の事は それぞれ好きなようにしていいと思いますけど。
    でも、忘年会などは「親交や団結力を高める」場ではないでしょうか。
    主さんは異動で4ヶ月と言うことですから、年末あたりは来て間もない頃ですから、声をかけるのは当たり前で、そう言う気遣いは当然だったのではないかと思うのですよね。
    そこで、こういう人か、と大雑把に判断するのだと思うんです。
    また、日を改めて気の合う仲間で忘年会や飲み会をすればいいだけのことだと思うんです。
    一応大人で社会人ですからね?
    しかもこの場合主さんは上司ですからね。
    来てほしい、ほしくないはともかく、声をかけるべきだったのではないかと思うのです。
    プライベートで、しているのならば、職場に持ち込まない事ですよね。
    そう思いません?
    あんたは呼ばない、なんて、言いませんよね~。

    でも確かに、人間関係はめんどくさいです……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を大切にせず、
    相手を思いやれず、
    会社とは思えないです。

    いろいろな意味で
    こういった職場では
    働きたくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲間以外 排除する 若年層に 危惧ではなくて、 本音は 貴女様を あからさまに 誘わない 人達に ムカついているだけに 思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんだけさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    主さんは絶対に自分が正しいと自信満々で投稿したのに、痛い所を指摘されて言い訳も出来ないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その高齢層の方が実は黒幕だったりして。
    悪いけど世の中にはそういう高齢層(この言い方もどうかと思うのですが・・・)いますよ。
    裏で若い人を操っていらっしゃる。

    ヘラヘラさんは開き直ったら楽になりますから。
    嫌われる事をこわがっていてはいつまでも辛いですよ。
    自分は嫌われてるって、人をよせつけない雰囲気があるって自覚して集団行動は避けたほうが精神衛生上よいと思いますね。

    ある人に言わせれば・・飲み会や花見なんて時間のムダ。
    そんな時間あったら本を読んだり、ホントに仲の良い友達と会話してるほうがマシ。だそうです。
    そう思いつつも誘われると義務で飲み会を消化している様子です。
    なかなかこの季節は複雑な感情を持たれる方多いようですね。
    マイペースでいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に若い層は若い層で、高齢層は高齢層で好きにやっていいんじゃないですかね?
    それはそれでいいと思うけど。
    会社や部署全体でやる忘年会とかじゃないなら。
    ここは会社でプライベートじゃないは分かるけど、一切のプライベートな話をしないっ会社ってあるの?私語厳禁?

    うちの会社でも、普通に若い子たちだけで遊んだりしてますし、話してるの耳にします。
    いいなぁ~混ぜてよ!って言うと、ダメですぅ~気使っちゃうじゃないですか~!とか、言われるけど、特に何も危機感ないですね。自分達もそういう時期あったな~上司の愚痴言ったりと過去を思い出して、今じゃ最近の若いのは!なんてお決まりのフレーズで飲み会してるけど(笑)

    誘う誘わない誘われないで、仕事の人間関係で無駄な精神乱す職場って嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたを含め、今後の新任者を飲み会などの会合でハブらせないようにする方法ですよね?
    ズバり、新任者が幹事になる。
    新任者が幹事ではない飲み会は職場非公認の物とし、いくら参加者が多かろうとも誰が呼ばれなかろうとも、それは個人的な集まり。
    私、仲間外れにされてる…!とかって、気にしちゃダメ。
    聞こえよがしに話をしてたら「仕事中ですよ」と注意してウザがられるくらいの気構えで頑張りましょう。
    もしくは、スルー力を身に付ける。当然、こっちがスマートですよね。
    ある程度の結束力は必要だけど、全部仲間入りさせてもらわないと寂しくてしょうがないなんてかまってちゃん、どうかと思うよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分は、夫と休日 過ごしたい
    私だから 仕事に支障がないって 書いているなら 今の状況で 良いじゃないですか? 貴女だって、二ヶ月で、職場の 威圧感に 馴染めなくて辞めてしまった 派遣社員に 手を差し伸べてあげなかったんですよね。 今 標的にされている自分が かわいいだけじゃん、きっと 貴女は 他の子が標的なら 助けてあげないのでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宴会や花見はお金掛かるしやだな。
    40代となれば、いいほど今まで職場の親睦してるので、仕事が終わったらのんびりしたいです。どっちかというと、スキルアップのお金や機会が欲しいし、本読みたい。
    …と思わなアカン年代よ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは会社だよ
    と言う結論がすでに、出てるのであれば
    まず、それを実践したのちで様子みてからで良いのではないでしょうか?

    そもそも、プライベートなことで仕事に支障をきたす危機感を感じるなら、上司や部署の長に対応を求めるて解決策を案じて頂くのが筋では?角が立たないし、部下に仕事をちゃんとさせるのもまた上司仕事。トピ主さんがどの位置かは知らんけどね
    それを出来ないような上司の職場なら、残念無念!
    というか、高年層とは?先輩ではなく?年齢のことだけ?そこら辺がうちの会社では聞いたことがない分け方なんで、よく分からないけど、先輩なら堂々と注意指導すればいいだけのような気もするし、一声もなしどころかあからさまに仲間はずれって、尊敬出来る上司だったら、まずそんなことしない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この職場はもしかして、ショムニ?

    昔のドラマですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校でも、友達の集まりでも、ママ友の中でも、
    自分が大多数の中に居続けたい とか あなたより私の方がつきあいが深いのよと知らしめる為とか ただ単に仲間外れをするのが好きな人とか あと、こちらが理解不能な理屈で意識してバリアー張る人 居ますよね。
    安住の地に変化はいらない という事なんでしょうね。
    立場とか、役職とか抜きに複数の人間が集まった時、そういう経験、有りますよ。子供の頃から何度か。
    あからさまにそうされると、負けないぞ、堪えてないぞ って平気な顔してた自分も覚えてる。
    人としてしっかり物事判断してたら、気が付くとそんなバリアーなくなってるよ。
    がんば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かをターゲットにしておかないと不安な、常につるまないと呼吸も出来ない人がこの世の中ワンさとはびこってるのは本当です。

    調子を合わせるのに年齢関係ないです。強いものに巻かれろ!です。20代そこそこの頭空っぽでも多少先輩で仕事ができれば歳は上でも巻かれてます。もっと年配のプライド見せてって思いながら自分も巻かれるしかない職場にいました。これが現実なんですよね?でもやっぱりそんな職場続きませんでした・・・。

    嫌なら辞めて新しい職場で頑張るしかないと思いますよ。きっと見つかりますよ。自分に合った職場!頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の 友人 学校給食の調理で、働いています。 入りたての頃、 主様より よっぽど 辛い想いしていたけど、 彼女 持ち前の 芯の強さで、 嫌味 言われても、理不尽 言われても はいはいって 交わしていたら そのうち 何にも意地悪されなくなったって 言ってました。 彼女が 私に 何を言っても だめだ〜って きっと 周りの職場のボスに思われたんだよ〜って 笑いながら言ってました。 友達ながら 感服し尊敬してます。彼女の事 今では 仕事 彼女が リーダーになって 頑張っているよ。 彼女が えらいって思うのは 辛かった時期を 乗り越えてから 過去の出来事として ポロっと話すんだよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事中もその他の時も、仲良く楽しい職場はそれはそれでいいでしょう。

    人が集まれば、色々と複雑な人間関係は避けられません。どこで折り合いをつけるか、割りきるか悩みどころです。

    年齢の上下に関わらず、理性的な行動を心がけていきたいものです。
    わかっていても、つい感情的になっちゃいますけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場なのだから 仕事のことだけ考えては?それ以外 どうでもいいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事が、終わったら さっさと 帰って 自分の趣味に 没頭したいタイプなので
    不快になる様な人間関係は 煩わしいし
    仕事と プライベートの 切り替えが
    うまくできると 楽に なるのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良しグループで ワイワイは よく有る光景ですね。
    何かを言うと 却って結束して、あからさまに無視されると思います。
    触らぬ神に祟りなしではないでしょうか?

    見ざる聞かざる言わざる
    は職場でも通用します。
    スルーで良いと思います。
    波風をたてて 損をするのは主さんだと思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する