現在の発言数519,419件!

ロールケーキ

家のオーブンはオーブンレンジで天板が丸いです。
なのでロールケーキが作れず。。。
ピスキュイロールなども作ってみましたがやはり小さいものしかできず。。。
やはり買い換えた方が良いのでしょうか?
または、何か打つ手はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 円型で焼いてから、ナイフで四角にカットすれば作れると思いますが、ずいぶん小さなロールケーキになってしまいますね…。

    レンジ機能がターンテーブルというのはありますが、オーブン機能の鉄板が円型というのは初めて聞きました‼︎

    出費かも知れませんが、この際思い切って買い換えるのも策だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し小ぶりでいいなら、100円ショップで手に入ります。
    それにしても、丸い天板とは珍しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天板じゃなく、ターンテーブルが丸くて、天板は四角で両サイドに嵌め込む溝があるはずなのですが…。
    違うタイプもあるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・買うに至る決め手が足りていません

    我が家のオーブンレンジも、電子レンジ機能で使う丸天板がそのままオーブンの天板と兼用です。
    天板が1枚だけであることが購入当時はメリットだったのですが、年数を経た今となってはもう少し良い機種のオーブンレンジが欲しくなってきた、という我が家と同じ状況と思ってよろしいでしょうか。
    しかし、まだ壊れたわけでもないので、購入に躊躇しています。ケーキは毎日焼くわけでもないし、自家消費なら小ぶりなケーキでも許容範囲な気もします。
    というか、もしお子さんがまだ小さいなら、大きなケーキは食事の敵になるのでは・・・。
    なお、我が家は買うことが決まったら、電気屋さんの決算期か、メーカーの新機種発表時の型落ちを狙うつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回転させなくても焼けます

    庫内入る最大の角皿を用意して、ターンテーブルに置きます。
    ターンテーブルは回ってるけど、角皿は側面に当たって回転しません。
    この無理やり感は辛抱してください。
    途中、焼きムラなど気になるようなら奥と手前の向きを変えます。
    こうやって普通くらいのロールケーキを作った友達がいます。

    お菓子作りがお好きなら、買い換えも検討でしょうが
    もし故障もなく新しいのでその時期でない、というのなら
    コンベクションオーブンでつなぐという手も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する