現在の発言数479,152件!

足の裏の水ぶくれが破裂 どうすればいい?

私は空手をしているのですが、床との摩擦で足の裏に水ぶくれができ、それが破けてしまいました。こういう時はがれている皮は切り取るべきですか?
それともほうっておくべきですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私なら中の水を出し切ってそのままにしておくかな。

    気になるようなら絆創膏やガーゼで保護しておく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事柄の応急処置として覚えておきたい♪と思って調べてみました。
    こちらのサイトが参考になるかな?と思うので貼っておきます。
    http://trendwings.com/archives/2169.html

    とりあえず、疑問点の“皮を切り取るべきか”については、切り取った方が良いようですね。

    ちょっとした怪我の応急処置を学ぶ機会を頂きました。
    ありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水ぶくれができたばあいは、水を抜いて皮はそのままで絆創膏です。
    ただ、それだけだと練習で簡単に剥がれてしまいますし、痛いです。
    絆創膏の上からテーピングしてください。
    必要ならサポーターを履いた方がいいです。

    テーピングの方法、サポーターが必要かどうかは、道場の指導員に聞けば教えてくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと、皮について先の回答者さんと逆のことを書きましたが
    スレ主さんが、道場に通っている人とうことで回答しています。

    練習などしない、足を使わないのなら皮をむいてしまってもいいのですが
    道場で足に力を入れる、すり足をするなど酷使しますので
    皮があったままの方が痛みが少ないはずです。

    もし切るまでもなく剥がれてしまった場合は
    患部から水が出ますから
    (水が出ている間は痛いんですよね)パワーパッドを貼ってください。
    (パワーパッドが剥がれてしまった皮膚の代わりをしてくれます)
    そして、その上からテーピングもしてくださいね。(ズレ防止)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • suntさん

    放っておいたほうがいいです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えと、私はクラシックバレエしてますが、
    対処法としては
    1.水を出し切る。
    2.皮は外せるようであれば外した方が。ですが外した場合はキズパワーパッドのような絆創膏がオススメです
    痛い場合はつけたまま市販の普通の絆創膏で。
    3.上からテーピングする。あればサポーターもつけた方がいいですよー
    バレエではサポーターはしませんが同じようなことです。ご参考までにどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛そう~(>_<)
    お大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんお返事ありがとうございます。
    今日も4時間練習してもうマトモに歩けない・・・・
    先生からも無理すんなって言われました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないでね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する