現在の発言数520,527件!

男の孫が誕生し、3か月になるばぁばです

息子の子供なのに、初節句の五月人形を買って欲しいと言ってきました
古い考えなのか、嫁の実家で用意するものではないのですか?
先に生まれた長女の時は嫁の実家で雛人形をお祝いしてくれましたが、男の子は息子の実家からなんでしょうか?
息子の五月人形があるので、それをと言ってみましたが、ダメなようです
新しいものを買って欲しいようで、どこかのお店の人に新しいものを買った方がいいですよと何とか、丸めこまれたのかなと思います
皆さんはどうしましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 追記ですが「息子の五月人形があるので」とありますが、もし続けて男児が誕生した時、困るのではありませんか?
    長男孫には息子の人形で済んでも、次男孫さんにはどうされますか?

    同じ孫なのですから、同じようにしてあげられる事を考えた方がのちのためにも良いように思います。

    本来、子供ひとりに人形一体と言われています。丸め込んだわけじゃなく、子供の健康と幸せを願う、古くからの慣習ですね。
    でも、代々、同じ兜や人形を長兄に伝承しているというお家もあるでしょうから、スレ主さんのお家がそういった歴史あることに沿っているのだ、というなら、私の回答など問題外ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは男女どちらも、人形もこいのぼりも用意しませんでした。
    全て、お下がりです。人形にブランドとか手作りとか良い物とかよく分かりませんが、祖母曰く、良い物だと。年の離れた義姉の子供に。そして大きくなり出すことがなくなったので、我が家に。
    せっかく、祖父母が買ってくれた立派な雛人形と五月人形です。こうして代々使えることを私たち夫婦は新しい物を貰うより嬉しいと感じてます。

    人によってはそれを古臭いとか、手をかけてくれてないとか思う人もいるだろうし、その時代で顔つきも違うから好みとか。

    どちらの人形もお下がりで、旦那の家→義姉の家→我が家です。
    なのでお祝いとして現金と宴席でした。

    現代の人はあまり気にしない人が多いと思います。
    風習やしきたりもちゃんと知ってる人も。
    住まいによっては、置き場所しまい場所がないからと、断ったり迷惑と思う人もいるくらいですから。

    特に気にしてなく、息子さん夫婦の考えがそうなったってだけかもですね。理由は本人たちに聞かないと分からないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お孫さんの お祝い事 喜ばしいですね。
    ですが スレの内容を 読んで
    正直な 感想は 面倒くさいなって 思いました。 なんだか 初節句から こんな感じだと この先 七五三や 入学祝いや なんだかんだとありそうで 私だったら 気が 重いかなと…主様が 金銭的に 余裕があるのなら 息子夫婦と 相談して 息子夫婦の 望む人形?を 贈れば良いのでは? 嫁の実家がするものでは?などと思うと いろいろ複雑な気持ちになるだけですよ。
    ただ、 予算などは はっきり ここまではという予算を 息子さんに 言っておいたらいかがですか、 親って いつまで 子供に お金 出すんだろうって 自分自身 考えちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらの家が用意する、という決まりなぞありません。
    孫可愛さに用意したがる祖父祖母がいて、それがどちらの家か、なんてそれぞれでしょう。
    寧ろ、貴方からすれば息子夫婦つまり若夫婦が用意するのが一番丸く収まる話なのですが、どうも世の中祖父祖母それぞれが用意したくて揉める方が多いようですね。

    買わないなら買わなくて良いでしょう。
    しっかり為所だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きよさん

    息子の実家からだと思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は息子が居ますが、旦那の親が用意してくれました。
    兜ですが、旦那のお古です。
    旦那の初節句の頃にお婆ちゃん(旦那の母の母です。)が買ってくれた物だそうです。
    結構大きい物で、最初は飾ってましたが家が狭く、場所を取るので今は飾ってません。

    ちなみに旦那の妹は3才の娘が居ますが、妹も雛人形を持っているけど、古いから嫌みたいで、自分の両親に「可愛い雛人形買って」とお願いしてました。
    妹の旦那の両親は全く何もしてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは夫の父母が「五月人形を買ってやる」と言ってきましたが、
    お願いにお願いを重ねて、あきらめてもらいました。
    興味なーい!置く場所なーい!
    こいのぼりはわたしの父が勝手に宅配便で送ってきたので、
    仕方なく受け取りました。

    誰が誰に何を買うかは、地域、風習、経済状況、
    その他事情によりさまざまでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫が男の子、女の子で 嫁の実家、夫の実家で 用意を、と言うのを聞いたのは最近……とは言っても5、6年前でした。
    まぁうちには子供がいませんので、聞かなかっただけかも知れませんが。
    普通にそう言うものだ、と言うおばちゃん方にそうなんだーと思ったけれども じゃぁ男の子だけ、女の子だけ続いたら片方の親だけ負担するのかー、なんて思いましたが?
    職場での話ですので、地域的なものなんだろうか、とも思いましたが、私が知らないだけなんだろうなと思います。

    買ってくれ、というのは 一瞬「甘えてるのか?」と思いましたが、コメントを読んでそうか、メンツと言うものもあるかと思いました。
    参考にはならない返信ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地域では嫁の実家が用意する習慣があります。
    なので主さんと一緒ですね。
    ただ、新しいものを用意する人が多いのでそこは違うようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいいお孫さんの初節句おめでとうございます。

    地域などで違うのでどちらが正しいかどうかは言えないです。
    息子さんがそう言ってこられたということは、お嫁さんのご実家ではそのようなならわしなんでしょうね。
    ここでトピ主さんの考えのようにお嫁さんのご実家が買うことにしたら、伝えてきた息子さんの立場が悪くなりませんか?にっこり笑ってご予算の許す範囲でこらえて買ってあげてはどうでしょう?出費ですがトピ主さんご一家の株も上がるように思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンニンさん

    スレ主さんのお話を聞いて「あら?肝心の鯉のぼりや兜は誰が用意するの?」と思ってしまいました。
    最近は「なんでも嫁側が」ということはなく、両家が孫のために何かしらを用意することが増えているそうですね。

    おそらくですが、お嫁さんの実家の方で鯉のぼりや兜など用意するので、では息子の実家では五月人形を、となったのかしら?と思いました。
    息子夫婦としては、これで両家の親の顔がたつと考えたのでは?

    私の子供たちの節句の時は、もちろん私の実家が主になって用意しましたが、義実家で「何もしないのが心苦しい」「孫のために何かしたい」という気持ちがありがたく、それに甘えて男児の時は鯉のぼり、女児の時は現代風の市松人形を義実家にお願いしました。

    しきたりや慣習はご家庭にもよるし、地方にもよるので、嫁実家さんとお話しになって確認なさってはいかがでしょうね?

    貴重なご意見ありがとうございます
    先の女の子の時に、嫁の実家からお雛様を、こちらからは現金のお祝いをしましたが、釣り合いの取れない金額でした
    あまりご実家とは付き合いが無く、息子達を介しての話になってしまってます
    遠慮と、ほどほどの付き合いがと思う気持ちがあって、本音を隠しています
    後悔しないように、子供達と話し合いたいと思います、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちは男女どちらも、人形もこいのぼりも用意しませんでした。
    全て、お下がりです。人形にブランドとか手作りとか良い物とかよく分かりませんが、祖母曰く、良い物だと。年の離れた義姉の子供に。そして大きくなり出すことがなくなったので、我が家に。
    せっかく、祖父母が買ってくれた立派な雛人形と五月人形です。こうして代々使えることを私たち夫婦は新しい物を貰うより嬉しいと感じてます。

    人によってはそれを古臭いとか、手をかけてくれてないとか思う人もいるだろうし、その時代で顔つきも違うから好みとか。

    どちらの人形もお下がりで、旦那の家→義姉の家→我が家です。
    なのでお祝いとして現金と宴席でした。

    現代の人はあまり気にしない人が多いと思います。
    風習やしきたりもちゃんと知ってる人も。
    住まいによっては、置き場所しまい場所がないからと、断ったり迷惑と思う人もいるくらいですから。

    特に気にしてなく、息子さん夫婦の考えがそうなったってだけかもですね。理由は本人たちに聞かないと分からないと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます
    こちらはひとり親の為、充分な事が出来ないところもありますが、孫の誕生の喜びを何とか表現出来るように息子達と話し合います
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばあ予備軍さん

    お孫さんの お祝い事 喜ばしいですね。
    ですが スレの内容を 読んで
    正直な 感想は 面倒くさいなって 思いました。 なんだか 初節句から こんな感じだと この先 七五三や 入学祝いや なんだかんだとありそうで 私だったら 気が 重いかなと…主様が 金銭的に 余裕があるのなら 息子夫婦と 相談して 息子夫婦の 望む人形?を 贈れば良いのでは? 嫁の実家がするものでは?などと思うと いろいろ複雑な気持ちになるだけですよ。
    ただ、 予算などは はっきり ここまではという予算を 息子さんに 言っておいたらいかがですか、 親って いつまで 子供に お金 出すんだろうって 自分自身 考えちゃいました。

    貴重なご意見ありがとうございます
    まっこと面倒くさい限りです
    が、可愛い孫の事でもあり話しあって改善策を考えてみます
    ひとり親の為、充分な事は出来ないのですが、頑張りたいと思います
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どちらの家が用意する、という決まりなぞありません。
    孫可愛さに用意したがる祖父祖母がいて、それがどちらの家か、なんてそれぞれでしょう。
    寧ろ、貴方からすれば息子夫婦つまり若夫婦が用意するのが一番丸く収まる話なのですが、どうも世の中祖父祖母それぞれが用意したくて揉める方が多いようですね。

    買わないなら買わなくて良いでしょう。
    しっかり為所だと思いますよ。

    ひみつさん、貴重なご意見ありがとうございます
    可愛い孫の為、話し合いが大切だとつくづく感じました
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きよばぁばさん

    貴重なご意見ありがとうございます
    まっこと面倒くさい限りです
    が、可愛い孫の事でもあり話しあって改善策を考えてみます
    ひとり親の為、充分な事は出来ないのですが、頑張りたいと思います
    ありがとうございました

    おはようございます‼️ きよばぁばさん
    一人親で、 今まで 頑張ってこられたんですね。 立派ですよ。 できる 範囲内で
    良いですよ。 文面から 真面目さが 伝わります。 親だからって ATMじゃないんですからね、 孫が 可愛いだけに 言いたい事も 言えないのが 人情って物なんですかね、 私なら 既に あるご主人の お人形の方が 感慨深く 嬉しいのだけれど 人それぞれですからね。 きよばぁばさん様
    無理ない範囲で 頑張って❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    我が家は息子が居ますが、旦那の親が用意してくれました。
    兜ですが、旦那のお古です。
    旦那の初節句の頃にお婆ちゃん(旦那の母の母です。)が買ってくれた物だそうです。
    結構大きい物で、最初は飾ってましたが家が狭く、場所を取るので今は飾ってません。

    ちなみに旦那の妹は3才の娘が居ますが、妹も雛人形を持っているけど、古いから嫌みたいで、自分の両親に「可愛い雛人形買って」とお願いしてました。
    妹の旦那の両親は全く何もしてません。

    貴重なご意見ありがとうございました
    参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ウチは夫の父母が「五月人形を買ってやる」と言ってきましたが、
    お願いにお願いを重ねて、あきらめてもらいました。
    興味なーい!置く場所なーい!
    こいのぼりはわたしの父が勝手に宅配便で送ってきたので、
    仕方なく受け取りました。

    誰が誰に何を買うかは、地域、風習、経済状況、
    その他事情によりさまざまでしょう。

    貴重なご意見ありがとうございました
    参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年寄りに見栄は禁物です。うちも一人親なので
    ハッキリ言って有ります。自分が病気しても
    お金が掛かるので そんなときに
    迷惑をかけたくないから、お金は始末していると。
    孫にもそう言って有ります。
    入園入学 おもちゃ 映画等々も見栄を張るとあとがキツイです。

    世の中 仕方のない事はいっぱいあります。
    好きで 主人に先立たれたわけでも無いですしね。
    一度そう言えば 後が楽です。

    うちは お祝いのお膳を 私がこしらえます。
    お赤飯 ハマグリのお吸い物 チラシ寿司 煮物 小さな鯛の昆布締め等です。

    もしも、息子さんの顔が立たない様でしたら、
    息子さんにどう考えているのかを、そっと聞かれたら良いです。
    子供は親の見方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    かわいいお孫さんの初節句おめでとうございます。

    地域などで違うのでどちらが正しいかどうかは言えないです。
    息子さんがそう言ってこられたということは、お嫁さんのご実家ではそのようなならわしなんでしょうね。
    ここでトピ主さんの考えのようにお嫁さんのご実家が買うことにしたら、伝えてきた息子さんの立場が悪くなりませんか?にっこり笑ってご予算の許す範囲でこらえて買ってあげてはどうでしょう?出費ですがトピ主さんご一家の株も上がるように思うのです。

    貴重なご意見ありがとうございます
    とっても優しい、どちらにも配慮があって参考になりました
    ここはひとつ頑張ってみようかなと‥‥
    後押しありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母 娘 だからか、 よく 母から ない袖は振れないからね‼️っと 言われます。それでも できる範囲で あれこれ してくれて
    やはり嬉しいものです。 母を 今までより
    もっと 大切にしよなきゃって 思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する