現在の発言数520,009件!

計量スプーンがない!!なにかで代用できますか

計量スプーンがないのですが、大さじ小さじは計れますか?
そんな場合、どんな代用方法ありますか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • はかりが使えます。液体なら大さじ1は約5グラム。ただし、あくまで「約」です。計量スプーンは100円ショップで2本あるいは3本セットで手に入ります。買っておいて損はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑5グラムは大さじじゃなくて小さじです。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、私は殆どスケールで量って作るので大さじ小さじはあまり使っていません。ネットで検索して(計量スプーン・計量カップによる重量表)をプリントしいつも使っています。あまり適切な答えでないような気がして申し訳ありませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のティースプーンやカレースプーンで代用しています
    要は割合なので
    濃い薄いは経験値

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 計ってみました。
    5ccの計量スプーン一杯(表面張力MAX)
    がコーラやイオン飲料のペットボトルのキャップにちょうど収まりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、私の知る量とは違いますが、
    ボトルキャップ2杯で約大さじ1(約15cc)になります。
    カレースプーンも約15ccです。

    もしボトルキャップもなくてカレースプーンもないなら、それを買ってくるくらいなら
    100均ショップに行って軽量スプーンを買いそろえてね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マコさんがおっしゃるように、ペットボトルのキャップは約7.5ccに規格が統一されているそうです。
    大さじ1は15ccでなので、ペットボトルのキャップ2杯分。
    また、キャップの内側にある線の部分までは、小さじ1の5cc。

    ティースプーン1杯の量は約5cc。小さじ1杯分と同じ量。
    カレースプーン1杯の量は約15cc。大さじ1杯分と同じ量。
    ただし、スプーンはデザインによってかなりサイズが違ってきてしまうので、かなり目分量になります。

    campus magazine 引用

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計量スプーンとは何を計る物ですか?

    水分の量と粉の量は比重が異なりますよね。
    自分は秤に小皿を乗せてリセットさせて、粉を計ります。
    水分を計るのも小皿の代わりにコップを使って行っております。

    7557
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見て何か作ろうとして計量スプーンが必要なら、もう買っちゃってください。
    100均でありますから。
    代用法でなくて申し訳ないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計量スプーンがない!!何か代用できますか

    >30代さん

    普通のティースプーンやカレースプーンで代用しています
    要は割合なので
    濃い薄いは経験値

    おっしゃる通りだと思います。以前、私の義理の母(アメリカ人)が普通のスプーンを使って料理をしていて、そういうことなんだと思ったことを覚えてます。アメリカでは大さじはテーブルスプーン、小さじはテイースプーンて書いてありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する