現在の発言数479,821件!

米ぬかでさくさく食べやすいクッキー

米ぬかを多めに使っていて、サクサク、あまり固くなくて食べやすいクッキーのレシピをご存知でしたらお願いします。
また、こんな工夫をしていますというお話もお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • スノーボールクッキーがつくりやすくホロホロに仕上がりますよ。
    たとえば薄力粉、アーモンドプードル、米ぬかを1:1:1とか。
    カロリーが気になるなら、アーモンドプードルをコーンスターチに。

    米ぬかの割合は100%のレシピもあるし、20%のレシピもありますが
    100%は私の口に合わず(胃にズッシリきた)
    レシピもどこにいったかわからないです、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンニンさん

    スノーボールクッキーがつくりやすくホロホロに仕上がりますよ。
    たとえば薄力粉、アーモンドプードル、米ぬかを1:1:1とか。
    カロリーが気になるなら、アーモンドプードルをコーンスターチに。

    米ぬかの割合は100%のレシピもあるし、20%のレシピもありますが
    100%は私の口に合わず(胃にズッシリきた)
    レシピもどこにいったかわからないです、ごめんなさい。

    ありがとうございます。
    糠100%は確かに食べにくいですよね。

    今玄米を食べてるのですが、白米に合うおかずが食べてくて(笑)
    試行錯誤してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットさん

    ありがとうございます。
    糠100%は確かに食べにくいですよね。

    今玄米を食べてるのですが、白米に合うおかずが食べてくて(笑)
    試行錯誤してみます。

    健康に気をつかっていらっしゃるのですね。
    玄米食で白米が恋しくなる気持ち、よくわかります(^^)

    好きで食べているのではなく、玄米の効果を期待して食べているのでしたら
    市販品でリブレフラワーという玄米粉があるのですが
    これを白米1合につき大さじ1加えて炊くと、玄米食と同等の栄養素になり
    消化吸収もアップ、食感は白米がちょっともっちりのご飯になり食べやすいですよ。
    (あ!食べやすいとダイエッの妨げ?汗)

    私は米ぬかは製菓に使うより、味噌汁に入れることの方が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンニンさん

    健康に気をつかっていらっしゃるのですね。
    玄米食で白米が恋しくなる気持ち、よくわかります(^^)

    好きで食べているのではなく、玄米の効果を期待して食べているのでしたら
    市販品でリブレフラワーという玄米粉があるのですが
    これを白米1合につき大さじ1加えて炊くと、玄米食と同等の栄養素になり
    消化吸収もアップ、食感は白米がちょっともっちりのご飯になり食べやすいですよ。
    (あ!食べやすいとダイエッの妨げ?汗)

    私は米ぬかは製菓に使うより、味噌汁に入れることの方が多いです。

    玄米は大好きなんです。
    圧力鍋で炊いた玄米、ごま塩で至福の時を過ごしてます。

    リブレフラワー。凄い懐かしいです。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する