現在の発言数519,928件!

お金の管理

旦那にお金の管理を任せてます。
どう思いますか?

やっぱり主婦が管理したほうがよいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • なんで?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで?
    なんで?なんで??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも旦那が管理してます。
    自分の稼いだお金を人に管理されて小遣いを貰うような生活が嫌だそうで。
    だからイレギュラーな出費等、私は一切対応しませんし出しません。
    アレ買っといて、コレ買ってきてなんかも、全て貰います。
    専業主婦ではないので多少の手持ちはありますが、自分にかかる個人的な経費は全部自分で賄ってるので、余力は一切ありません。
    家庭それぞれじゃないでしょうか?
    必ず奥さんが管理するものでもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男、女、夫、妻に限らず得意不得意ありますよね。
    夫の方がやりくり上手なら それでいいと思います。
    女の方が台所を任されがちなので、奥様が管理している事が多いかもしれませんが。

    大まかな事、貯金がどれくらいあるか、家のローンがあとどれくらい残っているか、などお互いの共有できてたらいいですよね。

    うちは、話し合って夫が財布及びキャッシュカード、WAONカードなど握っていますが、私がネットバンクで収支・残高を随時確認していますので、(ガードスキミングやネットバンキングなどで不正があったらいけないので)だいたい把握できています。
    光熱費やカードの利用明細など私も把握していて、口座にあといくら残っていればいいか分かりますので、
    「今月は給料日まで○万円までなら下ろせるよ」などと伝えています。
    夫の方も「今月はあまり使ってないから、一緒に食事に行こうか?」と誘って来ます。
    夫は私の財布にはいつも1万数千円入っているようにしてくれていますが、殆ど夫が支払ってくれますので減る事はありません。(基本スーパーでの買い物は夫が休日である週一。私の洋服なども一緒に買いに行きます)あと、私はネットスーパーでの買い物やカードを使って小物や私の趣味の買い物をしますが、大きい物は必ず報告します。

    以前、私が全て管理し、夫には小遣いとしていくらか渡すようにしていましたが、今の方が無駄遣いが無くなり、確実に貯金が増えています。早くこうすれば良かったとも。

    どちらが管理しててもいいですが、大まかな事は共有できてたらいいですね。

    但し、奥様の方も十分な収入があり、余裕のある生活ができているのなら、その限りではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは個々で管理。
    共同の出費は折半です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦各々管理です。

    お互いの収入がどれくらいなのかも知りません。

    公共料金などの引落しは全て主人です。

    それが正しいとも間違ってるとも考えたことはありません。

    家庭、夫婦によって違っていて良いと思ってるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは私が管理してます。

    結婚直後は個々に管理してたんですが、私が出産退職後は私が管理する事に。

    理由は主人があるだけついつい使っちゃうから。自営業の家に生まれたので飲食費とか経費で落として許される子供時代を過ごしたからか本当に金使いが荒くって。最近はさすがにマシになりましたが…。

    小遣い制にして足りなくなったら申告する。うちは主人も自分の散財癖を理解してるので私が管理してくれるから自分は楽だと言ってます。

    逆にご主人が管理してるお家も多いですよね。こればっかりはご夫婦で話し合って決めれば他人が文句言う必要の無い事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴーさん

    自分が管理した方がいいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達も旦那様が管理されてますよ〜(o^^o)
    専業主婦ですが、余裕の無い生活をしている訳ではないと思いますよ。
    独身時代、ブランド物を身につけ贅沢三昧していおり、それができなくなって少し不満を漏らしていましたが、
    けれど、数年後 中心部に近い便利のいい所に素敵なマンションを購入されました。
    独身の頃のように彼女が自由に金を遣い、彼女が管理していたら、マンションなど買えなかったと思います。

    一方うちは、仕事を忙しくしているのに家計の細々した事まで考えるのは面倒と 私にやりくりを任されています。
    私もパートで働いていますが、余裕など全然無いですよ。
    家電の買い替えや車検・税金、冠婚葬祭などイレギュラーな出費に四苦八苦しています。

    上の? ひみつさんのご主人の気持ちもよく分かります。
    自分が頑張って働いて来た金を、奥さんに頭を下げて小遣いを貰うなんて気の毒ですよね。

    ただ、自分が稼いできたからと言って、家計を顧みず 遊興費などに費やされているのなら別問題ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はですが、経済観念がしっかりしてる方が管理すれば良いかな~っと思います。

    うちは自営業で私はほぼ専業主婦ですが、主人が管理しています。

    私自身、金遣いが荒い方ではないと思いますが、得意な事を得意な方がすれば良いと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する