現在の発言数520,362件!

公園での犬の散歩

犬を飼ってる方で、公園でリードを外すことってありますか?
聞いたとこで、例え居たとしても、離してますと堂々と言うかたはいないでしょうけども

最近、いつものお散歩する公園で、リードを外す方がいます。
うちは小型犬で、人なつっこく、他の犬と遊んだりはしませんが、近くにいる分には攻撃したり怒ったりはしません。だけど、やきもちで他の犬を私が可愛がったり、臭いをいきなりやしつこく嗅がれると威嚇します。
そのリードを外してるわんちゃん2匹が凄い勢いで寄って来て、トイレ中のうちの犬を前後から2匹でクンクン。もちろん、うちの子の性格ではそこで威嚇です。反撃で大きい犬2匹がガウーッ!と。ビックリだし、怖くて、うちの犬のリードを思い切り引きました。
トイレの体制からの~威嚇して~リードを思い切り引いたせいで、足の筋を痛め Sob
後から来た飼い主はごめんなさいね~ビックリしたね~って!!!

いつもは寄ってきたら、飼い主に、うちの犬怒るかもしれないんで大丈夫ですか?と聞いてから接触させます。威嚇しても全然平気な犬もいれば、威嚇されたら反撃する犬もいるので、飼い主判断でダメかもって人は接触しないでいきます。その時はその余地なしで・・

昔よりはノーリードの人は断然減ってるけど、犬が好きだからこそ、ちゃんとして欲しいです。
今日は、そのわんちゃんがいたのでお散歩はUターンして帰ってきました。

みなさんのとこではどうですか?リードを離す飼い主さんっていますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • いますよね
    特に運動量のいるらボーダーと小型犬

    ボーダーの飼い主は躾してる迷惑かけたない!と主張して県からも注意受けてますが知らんぷりです
    お散歩してる人達は、遠巻きに見て避けて歩いているのを迷惑掛けてない主張です

    別のボーダーの飼い主は公園の広場を占拠して放してボール投げに興じるので他の犬は広場を横切る事も出来ない

    小型犬ので飼い主はあんたの犬が怖いから吠えてるんだとガウガウいって周りを回られてる私に言うし

    マナー守ってる人間前にして言うか?!と思います
    では、家のは訓練してますしドッグランにも普通に行きます
    放しても文句言わないんですよね?と言うと睨まれます


    まぁ勝手に人間達ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でもいますね。情けないことに実家がそういう飼い方をしています。

    私がまだ20代だった頃、放し飼いの犬に襲われたことがあります。
    背中に歯型がつききました。父はものすごく怒って飼い主を責めたくせに
    いざ自分の犬となると
    「うちの犬は大丈夫」だなんて、勝手な言い分ですよね。
    でも、何をどういっても聞き入れてくれないんです。

    スレ主さんのように迷惑いている人もいるのにね。

    公園によっては「リードを離した散歩は禁止」と看板がたてられています。
    父のほうな人が他にもいるってことなのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年のニューイヤー駅伝でノーリードの犬が選手を転倒させましたが、書類送検されましたよね。係留義務違反だったかな。ほとんどの自治体でも、ノーリードは違反のはずですが、いますよね。うちの旦那と犬は噛みつかれて大怪我を負いました。もちろん、寄っていったわけでも相手をした訳でもありません。突然背後からでした。いることすら知りませんでした。飼い主曰くそんなことしない犬 だそうです。非常識が服着て犬連れて歩いてるんです。認識したのなら近寄らないことです。
    びょーんと延びるリードも有ってないようなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノーリードや散歩犬仲間大量で公園内犬散歩禁止に。

    公園はみんなのもの、皆が安全に使うものって前提で、
    公園内の犬散歩が全面禁止になった自治体が。

    ノーリード、犬散歩団体で恐怖心を与えた、
    排泄物で不潔、マナーを守る愛犬家からも公園内をモラル低い自称愛犬締め出しで。

    そのうち公道を散歩させるな!と犬のおしっこにも批判が高まり、
    先日の犬のおしっこが通常の何倍もかかった鉄柱が倒れて女児が指切断事故。
    今後はさらに愛犬家には厳しい傾向が高まるのは必須。
    ペットを飼育するのも免許制にしろとなる可能性高いね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園はドッグランではないですよね

    私は2匹のチワワを飼っています。
    ノーリードはダメですね Sob
    公園内にも犬嫌いの方がいらっしゃるのでは?
    「ウチの子に限って」と言う飼い主さんもいると思いますがそれは無いと思います。
    人間の子ではなく、家族とは言え動物です。何が起こるか分かりません。
    ノーリードでお散歩するならドッグランへ行ってほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対にしません。大型犬の上に顔も犬種の割には厳つく見える方だと思うので、散歩で歩いてるだけでも怖がられることがありますし。
    それに先代の犬は子犬の頃、ノーリードの犬に攻撃されて下手すれば事故になっていたことがあり、ノーリードの犬=絶対に許せない存在、となりました。
    今思い出しても、かなりムカつきます・・・。
    県の条例違反にもなりますので、リードなしで自由にさせるのは自宅とドッグランのみです。(ドッグランも困る人はいますが)
    周りに他の人がいてもいなくてもNGなのは同じだと思っています。
    以前ほどではなくなりましたが、ノーリードで散歩(運動)させてる人は地元にもチラホラいました。しかも一部の飼い主は、ウンチを埋めて行く・・・。
    犬も小型犬〜大型犬まで様々で、昔は平日閉鎖されている公園の駐車場を勝手にドッグランにする人たちまでいました。
    以前は地元にドッグランがなかったので、思い切り走り回らせたい気持ちは理解出来ましたが、同じ犬を飼っている側としても快く思わなかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園どころか、遊歩道や普通の道路でもたまに居ます。残念ながら。


    リードを離すなんてありえません。
    同じ飼い主として恥に思います。
    たとえどんなに躾けられていても、何があるかわからないし、人間の子供も何をするか分かりません。
    嫌いな人はリードがあっても怖いでしょうし。
    絶対に離してはならないです。

    わたしはリードを離して遊ばせたいときはドッグランに連れて行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういった飼い主さんは、 本当の 犬思いの方じゃないと思います。 ノーリードをしてしまうことによって、 人間にも、 愛すべき家族(犬)にも、 トラブルが 起こると考えていないから、 私の愛犬は、 リードを 通して 私への信頼感を アイコンタクトで 示してくれます。 私の 友人の 犬は、 友人が 一瞬 リードから 手を 放してしまった為に 散歩を していた ご婦人とその 愛犬を 噛んでしまいました。 その友人は 普段から 躾らしい事を してもいませんでした。 私は、 主様が 出くわしてしまった様な飼い主さんの様な人達に 犬を 飼って欲しくありません
    犬が 悪く思われてしまうのが とても悲しいのです。 主様のお気持ち 良く解ります。 モラルの無さに 怒りが湧くのですよね。 ですが どうか 犬を 嫌いに ならないで欲しいです。 犬も 飼い主次第なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越してきてから知りました

    島では誰も綱で犬を繋いでいません。
    飼い主の隣を普通に歩いています。
    最近では自分達夫婦にも慣れてきて一緒に歩きます。
    吠えられたりしたことは一度もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このような投稿を拝見すると本当に腹立たしいです。もちろん主さんにではないです。
    犬自体は悪くないのに躾をしない飼い主、自分勝手な言い分。

    先日散歩中、小型犬に吠えられ飛びつかれました。リードはしていましたが、前足タックルをくらいました。なのに「あら~ごめんなさいねぇ。でも噛んだりは絶対しませんから」って誰が保証してくれるんだよ!怒鳴りたい気分でした。
    リードありでもこの有様。ノーリードなんてありえません。それでもまだ近所にもノーリード飼い主はいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 犬飼です。 ノーリードなんかしていませ 犬飼の私ですら 犬の糞を 片付けない飼い主が 許せません マナーない飼い主が 同じ犬飼として 許せないです。
    結局、 飼い主のせいで、 犬嫌いな 人が 増えてしまう様な気がして 腹がたつし 悲しいです。 趣旨が それて すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公園内でも

    マラソンコースがある大きな公園を利用しています。
    犬の散歩をしている人たちも多く殆どの飼い主さんはリードを付けているし、
    公園管理からも、リードを付けるよう指示があるのですが、
    時々、ノーリードで散歩をさせ、人の足に絡みついてくる犬がいます。
    飼い主は誤りもせずに「犬が嫌いなんですか?」だって、
    こちら側が転倒してケガをする事もあるし、犬アレルギーの人もいる、
    ドックラン以外はリードをしてキチンと管理をするべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する