現在の発言数479,107件!

醤油の種類がたくさんありすぎで困りませんか?

たくさんの醤油が出ていますが、高い醤油はそのままかけると濃すぎませんか?
直接かける醤油と煮物に使う醤油を区別していますか?
一本で直接かけたり煮物に使ったり出来る醤油ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 値段の高い安いで、塩分濃度が変わるわけではないですよ。
    もしそう感じるなら、醤油としての旨味が高価な醤油だと強く、その結果濃く感じるのでしょう。
    一般的な醤油は高かれ安かれ濃口醤油に分類されます。そのまま使えるのが基本です。それでも濃いならきっと味覚が敏感で薄味傾向の方なのかな?
    例えば焼き魚にそのまま使いたくて濃いなら、出汁割にするのがオススメです。
    わたしもそうやって使っていますよ。

    煮物にはレシピより少なめに入れればいいのです。なにも醤油のみではなくみりんや酒砂糖で整えますでしょう?味を見て差し引きしていってみては?

    減塩醤油なども出ていますが、どのメーカーも醤油としての旨味や風味に劣りあまり美味しくはありません。

    薄口醤油もありますが、塩分量は実は濃口醤油より高いのでやっぱり塩っぱく感じるかもしれませんね。
    試しに買ってみるのも良いとは思いますが。アッサリした味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みだと思うのでなんともです
    トピ主さんの言う濃いとは、塩分濃度?味?

    先の方も書かれてるように、薄口のが塩分濃度が高いです。関西方面では透き通ったおつゆを使うので薄口が好まれたりしますし。
    関東では塩分濃度が低いけど味の濃い濃口をおつゆで使います

    カップ麺でも西東では使う醤油が違うものもあるくらいですから

    うちの場合は東なのでスタンダードなキッコーマンをいつも買います。関西育ちの主人はつゆが黒い!と言いますがうん十年数経って慣れたみたい

    確かに色んな種類がありますね。値段と迷いますが舌慣れしたものが1番です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、使い分けていません。

    気に入った醤油を調理にも、食卓でかける用にも使っています。

    ちなみに、

    かめびしの無添加うすくち醤油です。

    尖っていない、まろやかな味の醤油ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃いかどうかは分かりませんが、その時に売出しで安い物を買ってます。
    あまりこだわりは無いです。
    食卓で使う醤油は昆布醤油、煮物などに使う醤油は普通の醤油(我が家では濃口醤油使用)と使い分けしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は山田屋の「華」を使っています。
    本当は直接かける用の醤油らしいですが、煮物にも使っちゃいます。
    味がとげとげしくなくてまろやかなんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する